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質問・・・というより要望?
名前:nakamura 日時: 2007/12/20 10:54

 題名通りの内容が3つほどあります。  まずは質問から。  奥行きのある2Dマップの移動処理(テイルズみたいなの)を考えているのですが、これは3Dライブラリを使用した方が効率的なのでしょうか?  アフィン変換とマクローリン展開を使ったほうが、処理的には軽く感じますが、製作に膨大な時間が・・・  そして質問及び要望。  画像をパターン化して表示(HPの背景みたいな表示方法)する関数などは無いのでしょうか?  現在は繰り返し処理を使って行っているのですが、描画範囲や座標を常に計算するためか処理が重いもので。  そしてもう一つ。  SaveDrawScreenの、画像を縮小して保存する機能などは無いのでしょうか?  セーブ画面などに使う場合、そのままの大きさだと不便なので。  多い上に、まとまり無くてすみません。  よろしくお願いします。

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Re: 質問・・・というより要望? ( No.1 )
名前:かたぱると 日時:2007/12/20 13:20

同じ系統の話題でない場合、 3つ質問があるなら3つスレッドを立てたほうが回答するほうもやりやすいです。 (その際に題名も解りやすくつけてくれるといいかと。) 質問の内容をまとめますと @奥行きのある処理(描画?)について Aタイル表示ができないか? Bサムネイル画像が作成できないか? の3点で宜しいでしょうか…。 @について この文章ですと何を実現したいのかがいまいち解りません。 板状のマップを俯瞰視点で見下ろした感じ、といった画面と処理を実現したいのでしょうか? 実現したい画面のスクリーンショット等があると解りやすいのですが…。 Aについて DXLibのヘッダを見てみると // グラフィックを指定領域にタイル状に描画する DrawTile( int x1, int y1, int x2, int y2, int Tx, int Ty,double ExtRate, double Angle, int GrHandle, int TransFlag ); といったメソッドがありますが管理人様、 このメソッドは使えるのでしょうか…。 Bについて ぱっと見たところそのような機能は無さそうなので GetDrawScreenGraphで保存したい画面を取得し、 取得した画面を縮小表示してから その範囲をSaveDrawScreenで取るといった手法はどうでしょうか。
Re: 質問・・・というより要望? ( No.2 )
名前:管理人 日時:2007/12/22 22:00

> nakamuraさん > 奥行きのある2Dマップの移動処理(テイルズみたいなの)を考えているのですが、 > これは3Dライブラリを使用した方が効率的なのでしょうか?  最近のテイルズは分かりませんが、もしぺったんこの2D画像を奥行き方向に少し 傾いているようにするだけでしたら、DXライブラリの3D機能である DrawPolygon3D 関数 でも事足りると思います。 > 画像をパターン化して表示(HPの背景みたいな表示方法)する関数などは無いのでしょうか? > 現在は繰り返し処理を使って行っているのですが、描画範囲や座標を常に計算するためか処理が重いもので。  ありますが多分重いです。( DrawTile の中身を見てみたら DrawModiGraph が使用されていました(汗) )  DXライブラリ側で対応する場合も描画範囲や座標を常に計算することになりますので、 非効率的なプログラムを組んでいない限りは nakamuraさんが組まれたコードと速度は 変わらないと思います。 > SaveDrawScreenの、画像を縮小して保存する機能などは無いのでしょうか?  すいません、ありません。  かたぱるとさんが既にお答えになっていますが、自前で小さく描画しなおした 画像を SaveDrawScreen で保存するようにしてください。 > かたぱるとさん  ご返答ありがとうございます。  DrawTile は使えるけど使えない関数でした。(^^;
Re: 質問・・・というより要望? ( No.3 )
名前:nakamura 日時:2007/12/27 18:28

 返信遅れました。  成る程、全面的に見て、現状以上の効果が期待できる関数等はないみたいですね。  出来る限り、工夫で何とかしてみます。  DrawPolygon3Dに関しては、分割読み込みに対応してないようなので飛ばしてDrawRotaGraph2を代用してました。  ですが、奥行き処理が綺麗でしたので、改めて仕組みを理解しようと思います。  有難うございました

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