Re: どうやって2 ( No.1 ) |
- 名前:傘子 日時:2007/12/25 23:17
RPGのように画面が切り替わるのってどうやってやれば良いですか?
|
Re: どうやって2 ( No.2 ) |
- 名前:憂煉 日時:2007/12/25 23:29
>どうやって
お使いのOSにもよりますが、WindowsXPならデフォルトでCD書き込み機能がありますのでそれで十分かと思います。使い方はおそらく他のサイトを探した方がいいかと思います。
それから「入れれます」は「入れられます」、「入れれません」は「入れられません」というように日本語は正しく使いましょう。
おかしな日本語は時に返答者のやる気を削ぎますので…
>どうやって2
「RPGのように」というのが抽象的過ぎてアドバイスできません。
ゲームのタイトルやどんなシーンであるかを可能な限り具体的に書いてもらえれば答えてくれる人がいるかもしれません。
|
Re: どうやって2 ( No.3 ) |
- 名前:傘子 日時:2007/12/25 23:52
文字を打ち間違えてすいませんでした。
ドラク○やF○の敵と遭遇した時に戦闘画面に移る時の設定はどのようにやったらいいのでしょうか?
|
Re: どうやって2 ( No.4 ) |
- 名前:ライブラリ使用者 日時:2007/12/26 00:40
普通に考え付くやり方としては、フィールド上を歩いているとランダムにフラグを立て、立ったなら背景画像を切り替えるとやればいいと思います。
while()
{
//歩く処理
if()
{
//戦闘画面に切り替え
}
}
フラグの立て方は、歩いてるの他にもある地点にいったらなど、こういう感じに作りたいというアイデア次第かと思います。
エフェクトも掛けようと思うと、さらに大変だと思います。 明滅や画像回転などを駆使するなどが方法でしょうか?
|
Re: どうやって2 ( No.5 ) |
- 名前:傘子 日時:2007/12/26 00:52
while()
{
//歩く処理
if()
{
//戦闘画面に切り替え
}
}
これをどこに入れてやればいいのでしょうか?
おしえてください
|
Re: どうやって2 ( No.6 ) |
- 名前:傘子 日時:2007/12/26 00:55
敵の配置はどのようにプログラムすればいいのでしょうか?
|
Re: どうやって2 ( No.7 ) |
- 名前:「たく」 日時:2007/12/26 01:05
傘子さん、悪い事は言わないから、
一足飛びに結果ばかり求めるのは
やめた方がいいですよ。話を聞いて
いると、とても基礎部分ができている
とは思えない。
ゲームうんぬん以前にまず、
プログラムの根本的な部分を勉強
してください。多分話はそれからです。
あるいはゲームのプログラムを誰か
別の人にお願いするという手もあり
ますが、その場合はここの掲示板
を使う必要はありませんね。
|
Re: どうやって2 ( No.8 ) |
- 名前:傘子 日時:2007/12/26 01:07
すいません。何もしらなくてまた違うとこで勉強してからまたここにきます。
|