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マルチスレッドについて
名前:普遍的な初心者 日時: 2008/01/06 19:43

初めまして、普遍的な初心者と言います。 アクションゲームにはマルチスレッドを使う と聞いた事があるのですが、マルチスレッドと言うのは どうやってプログラムに組み込めば良いのでしょうか。 また、マルチスレッドを使った時の メリットとデメリットを教えて貰えると嬉しいです。

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Re: マルチスレッドについて ( No.1 )
名前:優柔不断 日時:2008/01/06 20:27

マルチスレッドというのは、簡単に言えば1つのプログラムで二つのコードを同時に動かす仕組みの事です。 メリットは時間のかかる処理などをその他の処理と平行して処理できるため、 体感時間を高速化することができること。 特にファイルデータの読み込みは時間がかかったりするので、ファイルを読み込みながら別の処理をすることで、 体感時間がものすごく高速になったりします。
Re: マルチスレッドについて ( No.2 )
名前: 日時:2008/01/07 01:51

>アクションゲームにはマルチスレッドを使う >と聞いた事があるのですが 通常、ゲームを作成する場合はユーザの入力などを 常に見たり、キャラクタの情報を更新したり、 それを描画したりと様々な処理を1つのスレッドで 行うことになります。 しかし、アクションなどのリアルタイム性を求めら れるゲームはユーザが入力したのに他の処理を 行っていると少し遅延した感じになったりします。 #DXライブラリはいくつかスレッドを起こして #居るようなのでこの辺りは不要の可能性があります メリット: ・処理に時間がかかるものを分離できる ・並列処理しないと実現できないものが実現できる デメリット: ・スレッドを使うためのコードが増える ・不明なバグが出たときデバッグのしずらさが増す ・環境によりその作成方法や使用方法が微妙に違う ・変数のスレッド間での共有が面倒かつ弊害を生む メリット・デメリットは色々ありますが、 使わずに済むのなら使わない方が良いです。 これを使わないと、出来ないという場合にのみ 使いましょう。
Re: マルチスレッドについて ( No.3 )
名前:普遍的な初心者 日時:2008/01/07 14:44

優柔不断さん、通さん どうもありがとうございました。 なるべくなら使わない方が良いのなら 無理に使わない事にします。

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