>アクションゲームにはマルチスレッドを使う
>と聞いた事があるのですが
通常、ゲームを作成する場合はユーザの入力などを
常に見たり、キャラクタの情報を更新したり、
それを描画したりと様々な処理を1つのスレッドで
行うことになります。
しかし、アクションなどのリアルタイム性を求めら
れるゲームはユーザが入力したのに他の処理を
行っていると少し遅延した感じになったりします。
#DXライブラリはいくつかスレッドを起こして
#居るようなのでこの辺りは不要の可能性があります
メリット:
・処理に時間がかかるものを分離できる
・並列処理しないと実現できないものが実現できる
デメリット:
・スレッドを使うためのコードが増える
・不明なバグが出たときデバッグのしずらさが増す
・環境によりその作成方法や使用方法が微妙に違う
・変数のスレッド間での共有が面倒かつ弊害を生む
メリット・デメリットは色々ありますが、
使わずに済むのなら使わない方が良いです。
これを使わないと、出来ないという場合にのみ
使いましょう。