管理人さんへ ( No.1 ) |
- 名前:kou 日時:2008/03/08 13:38
colonさんに追記させていただきます。
先日からDXライブラリを使わせてもらっていますが、colonさんと同じく起動に時間がかかります。
現状ではSetUse3DFlag(FALSE)で3D機能をオフにしています。
3D機能がオンのままだと他にも弊害があります。
BMP画像や文字の描画ができませんでした。
(サンプルプログラムのコピーアンドペーストでも正常動作しない)
点や矩形描画等はできます。
一応この掲示板の記事を参考にSetGraphMode命令をDxLib_Initよりも後に書くことでこちらはクリアできています。
以上でひとまず動かなく…はないのですが、バグであれば修正の検討をお願いします。
グラボも疑いましたが以下の二点から違うと判断しました。
・フル3D描画のゲームはまともに動いている
・旧verのDXライブラリで3D機能をオフにしていないプログラムは普通に起動する
念のため動作環境も書いておきます
CPU:Athron 3500+
MEM:1GB
HDD:S-ATA80GB(30GB↑空きスペースあり)
VGA:GeForce6600GT(128MB)
OS:WindowsXP Pro SP2
DirectX:9.0c
原因の絞り込み等の参考になれば幸いです。
|
Re: Version2.24aの起動が遅い ( No.2 ) |
- 名前:kou 日時:2008/03/08 13:43
書き忘れました
開発環境:Visual C++ 2008 Express Edition
DXライブラリ:2.24aです
|
Re: Version2.24aの起動が遅い ( No.3 ) |
- 名前:憂煉 日時:2008/03/08 21:21
colonさんのプログラムをこちらでも実行してみました。
当方の環境でも2.24aの実行が0.8秒程遅いです。
テスト環境
CPU:Core2Duo E6600@2.4GHz
MEM:3G
HDD:RAM上の仮想ディスク
VGA:GeForce8600GTS
O S:WinXP SP3 (RC)
DirectX:9.0c
|
Re: Version2.24aの起動が遅い ( No.4 ) |
- 名前:管理人 日時:2008/03/08 22:00
> colonさん
テストプログラムを確認させて頂きました。
確かに 2.22fの方が 2.24aよりも早いですが、15秒という違いはありませんでした。
最新版では直っているかもしれませんので、宜しければお試しになってみてください。m(_ _)m
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibVCTest.exe //VC用
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibBCCTest.exe //BCC用
(中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの
場合は『再構築』、VCをお使いの場合は『リビルド』をして下さい)
> kouさん
colonさんと同じく15秒もの違いがあるのでしょうか?
描画できない不具合につきましては一つ原因となりそうなバグを 2.24bで修正して
おりますので、宜しければお試しになってみてください。m(_ _)m
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibVCTest.exe //VC用
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibBCCTest.exe //BCC用
(中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの
場合は『再構築』、VCをお使いの場合は『リビルド』をして下さい)
> 憂煉さん
ご報告ありがとうございます。
私の環境でも 2.22f と 2.24a の違いはそのくらいです・・・
|
Re: Version2.24aの起動が遅い ( No.5 ) |
- 名前:kou 日時:2008/03/08 22:38
早速2.24b試しましたが、こちらのわかる範囲では無事改善しているようです。修正お疲れ様です。
>colonさんと同じく15秒もの違いがあるのでしょうか?
起動が遅いというよりは、15秒ほど完全にCPU占有していましたね。
(マウスカーソル操作不可、他のソフトの音が止まるなど)
|
Re: Version2.24aの起動が遅い ( No.6 ) |
- 名前:colon 日時:2008/03/09 12:02
>管理人さん
こんなに対応が早いとは...
本当にありがとうございます。助かりました。
今少し試した感じでは、2.24bで正常に動作するようです^^。
>kouさん
>憂煉さん
書き込みありがとうございます。
みんなハイスペックなんですね(遠い目
逆に憂煉さんのところで作ったものが、
うちでは起動時に止まるって状況だと解釈すると
ちょっと困るかも。
|