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懐中電灯の光の表現
名前:wnfm 日時: 2008/03/09 11:51

初めて書き込みをさせていただきます。DXライブラリでゲームを作成しているwnfmです。 今、真っ暗な道を懐中電灯で照らしながら障害物をよけていく、というゲームを作成しているのですが、 真っ暗な道の表現と、懐中電灯の光で道が明るくなっている表現が どのようにすればいいのか、よくわかりません。 懐中電灯の光は、丸いBMPの画像をLoadGraph関数で読み込み、DrawGraph関数で 表示したいと思っています。 わかりにくい説明ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

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Re: 懐中電灯の光の表現 ( No.1 )
名前:tok 日時:2008/03/13 18:53

マニュアル化された方法はおそらく用意されていません。 ご自分で実際に真っ暗な道を懐中電灯で照らしてみて、写真を撮ってみたり等、 研究されてみたらよいのではないでしょうか。 その上で、実際にプログラムの組むのがむずかしいとなった時に あらためて具体的な質問をされてみれば、具体的な回答が得られると思います。
Re: 懐中電灯の光の表現 ( No.2 )
名前:ひら 日時:2008/03/15 01:37

まだ回答が出ていないのですが、俺の考えではマスク使えば問題解決できると思います。 円形にマスクして、あとは普通に描画するだけです。 背景を真っ暗にしたくなければ、円の外を暗く描画して、 円の内側を普通の明るさで描画すればできると思います。 こちらで動作を確認したわけではないので、ちゃんとできるかわかりませんが・・・。 何か問題があったら再度言ってください。
Re: 懐中電灯の光の表現 ( No.3 )
名前:wnfm 日時:2008/03/15 20:16

>>tok様 そうですね、研究するべきでした。いろいろ実験してみます。 >>ひら様 その方法と、自分なりに工夫した結果、かなりいい感じになりました!! 本当にありがとうございました。

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