Re: OpenGLとの競合 ( No.1 ) |
- 名前:しゅう 日時:2008/03/18 23:39
すいません途中で送信してしまいました。
具体的には、DXライブラリは
GetJoypadAnalogInputでジョイパッドの情報
読み取りにのみ使用し、その値を反映させてOpenGLのCGを操作しようとしております。
現在、2つを競合させるためにプログラムを
組んでいるのですが、うまくいかずに立ち往生しております。
GLもDxライブラリもライブラリなので
競合させることはできると思っていたのですが、
もしかして無理なのでしょうか?
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Re: OpenGLとの競合 ( No.2 ) |
- 名前:憂煉 日時:2008/03/19 08:45
原理上DirectXとOpenGLの共存は可能であり、DxライブラリとOpenGLの共存も大丈夫なはずです。
DXライブラリの描画機能を全く使わないのであれば、DxLib.hの大体25〜30行目あたりにある
#define DX_NOTUSE_DRAWFUNCTION
この行をコメントアウトすると描画関連の関数がリンカに渡されなくなります。
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Re: OpenGLとの競合 ( No.3 ) |
- 名前:しゅう 日時:2008/03/19 10:03
憂煉様
回答ありがとうございます。
>原理上DirectXとOpenGLの共存は可能であり、DxライブラリとOpenGLの共存も大丈夫なはずです。
とりあえず安心しました。もう少しプログラムをいじってみようと思います。
それとDxLib.hを見てみたところ、デフォルトで
#define DX_NOTUSE_DRAWFUNCTIONがコメントアウト
されておりました。
また、描画機能は全く使用しないので、DXライブラリのウインドウは表示させたくないのですが(GLのウインドウと2重で開かれてしまう)、ウインドウの表示をしない方法を教えていただけないでしょうか?
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Re: OpenGLとの競合 ( No.4 ) |
- 名前:通 日時:2008/03/19 11:36
>デフォルトでコメントアウトされておりました。
DXの描画を使わないようにするという定義なので
デフォルトは当然OFFですね。
>この行をコメントアウトすると描画関連の
>関数がリンカに渡されなくなります。
「コメントアウトを外して」の書き間違いかと。
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Re: OpenGLとの競合 ( No.5 ) |
- 名前:憂煉 日時:2008/03/19 21:18
すいません。「コメントアウトを外して」の間違いでした。失礼しました。
ウィンドウを表示しないようにするにはDxLib_Init();を呼ぶ前にSetNotWinFlag(true);を呼ぶとできます。
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Re: OpenGLとの競合 ( No.6 ) |
- 名前:しゅう 日時:2008/03/23 04:03
通様、憂煉様 回答ありがとうございます。
おかげさまでとりあえず、ゲームパッドの出力でOpenGLのCGを操作することは可能になりました。
しかし、Dxlib.hのコメントアウトをはずすと
error C2061: 構文エラー : 識別子 'FILEINFO'
error C2065: 'DATEDATA' : 定義されていない識別子です。
error C2065: 'DateBuf' : 定義されていない識別子です。
とエラーが出てきてしまうのですが、どう対処したらよろしいのでしょうか?
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Re: OpenGLとの競合 ( No.7 ) |
- 名前:通 日時:2008/03/24 13:47
バージョン224aでのヘッダを見るならば、
DxLib.h 818行目辺りの以下の記述
#ifndef DX_NOTUSE_DRAWFUNCTION
を840行目あたりの
} FILEINFO, *LPFILEINFO ;
以降に移動することで構造体自体は
使用可能になると思います。
>>管理人さんへ
この辺りはDXの描画を使用しないと
関数も使用できないのでしょうか??
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Re: OpenGLとの競合 ( No.8 ) |
- 名前:管理人 日時:2008/04/01 07:05
>しゅうさん、通さん
すいません、通さんの仰られる通り #ifndef DX_NOTUSE_DRAWFUNCTION の
位置が間違っていることが原因です。
お手数ですが通さんのお書き込みの通り840行目付近の
#ifndef DX_NOTUSE_DRAWFUNCTION
を
} FILEINFO, *LPILEINFO ;
の後ろに移動してコンパイルしてみてください。
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Re: OpenGLとの競合 ( No.9 ) |
- 名前:憂煉 日時:2008/05/05 04:31
さて、興味があったのでDXライブラリとOpenGLを同時に使ってみたところ…
めっさちらつきます。
まぁ出身から異なる二つのライブラリが同じウィンドウに描画しようとしたわけですし当然は当然ですけどね〜
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