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GetJoypadInputStateとキーボード入力
名前:MAXIMAM 日時: 2008/05/07 23:47

いつもお世話になっております。 現在、製作中のゲームでパッドを使用できるようにしていまして、 その入力情報取得に GetJoypadInputState 命令を利用しています。 ゲーム中に、パッドの START ボタンも使用するようにしているのですが、 周知のとおり、パッドのSTARTボタンは、キーボードでは ESCキー に対応しています。 しかし、私としては ESCキー は、ゲーム終了やキャンセル等、STARTボタンとは別に使用するようにしたいのです。 GetJoypadInputStateのパッドボタンとキーボードの対応を任意に変更する事は可能でしょうか? あるいは、それと同様の結果を得られる別の方法がありますでしょうか? よろしくご助言をお願いいたします。

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Re: GetJoypadInputStateとキーボード入力 ( No.1 )
名前:管理人 日時:2008/05/11 00:11

公開されているバージョンにはパッドのボタンと同じ効果のあるキーボードのキーを 変更することは出来ませんでしたので、良い機会なので機能を追加しました。 宜しければこちらをダウンロードして下さい。 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibVCTest.exe //VC用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibBCCTest.exe //BCC用 (中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの 場合は『再構築』、VCをお使いの場合は『リビルド』をして下さい) 新しいバージョンでは以下の関数が追加されています。 // パッドの入力に対応したキーボードの入力を設定する int SetJoypadInputToKeyInput( int InputType, int PadInput, int KeyInput ) ; InputType : 設定を変更するパッド ( DX_INPUT_PAD1 等 ) PadInput : 設定を変更するボタン ( PAD_INPUT_START 等 ) KeyInput : 指定のボタンに設定するキーボードのキー( KEY_INPUT_Z 等 ) 指定のパッド、指定のボタンに対応するキーを指定すると、以降そのボタンの 代わりとなるキーが変更されます。 宜しければお使いください。
Re: GetJoypadInputStateとキーボード入力 ( No.2 )
名前:MAXIMAM 日時:2008/05/11 11:37

すばやい対応、ありがとうございました。 軽く試してみたところ、想定通りの操作ができました。 早速使わせていただきます。

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