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裏画面の再利用描画について
名前:overdo 日時: 2008/05/27 16:58

overdoです。 また質問させてください。裏画面を使用して変化のあった部分だけを書き換えて 表画面に表示することは可能でしょうか? 例えば、ゲーム画面とそのステータス画面が半々で表示されているような画面で ゲーム側で影響があった場合だけステータス側を描画する場合です(持っている 鍵で扉を開けた時に鍵が無くなった等)。 裏画面で一画面作成してはScreenFlip()で表示するのは出来ましたが、上記のよ うに出来れば単純に処理する部分が減らせると思っただけです(やろうとすると ClearDrawScreen()を使わなくても作成した部分以外は消えてしまいます)。 退避しておいて戻す等、方法があればご教授願います。 根本的な考え方を理解していない質問かもしれませんがよろしくお願いします。

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Re: 裏画面の再利用描画について ( No.1 )
名前:憂煉 日時:2008/05/27 22:56

ScreenFlip関数ではなくScreenCopy関数を使ってみてください。 ScreenCopy関数の方がScreenFlip関数より僅かながら負荷が高いです。Flipする分にはデータのポインタを操作しているだけなのに対してCopyではデータを移動しているからです。 ScreenCopyによる負荷の増大と恩恵のどちらが上回るかはプログラマの腕の見せ所です。がんばってください。
Re: 裏画面の再利用描画について ( No.2 )
名前:overdo 日時:2008/05/28 23:12

レスありがとうございます。遅くなりすみません。 ScreenCopy関数で"コピーする"という観点から試行錯誤していました。 が、ClearDrawScreen関数もメインループのwhile条件に含めていたのを忘れていました。 恥ずかしい限りです。 レスの内容で結果的に処理最中に自分が"どこかで消している"という確信を持てたこと で解決に至りました。お手数をお掛けしました。 またよろしくお願い致します。ありがとうございました。

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