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普通の画像で奥行き感を出したい
名前:レッド 日時: 2008/06/22 19:54

またしても利用させて頂きます。 OSはXP、エディタはVC2008を使う予定です。 ちょっと説明が難しくて意味不明な文になってしまっていると思いますので、わからないことがあればご質問頂ければと思います。 通常の一枚の画像を、奥行き感や遠近感のある感じに表示したいと思っております。 真上、真正面からの視点で描かれた「床」「壁」の画像を、斜めや横から見ているように表示してゲームに利用したいと考えております。 昔の(?)ウインドウズのスクリーンセーバーに「迷路」というものがあり、ユーザーが設定した画像を迷路の壁や床にして立体的に表示するものがありましたが、あんな感じで表現したいと思っております。 遠くに見える部分ほど小さくなれば、遠近感のある画像を作り出せると思ったのですが、DXライブラリではどうすればよいでしょうか。

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Re: 普通の画像で奥行き感を出したい ( No.1 )
名前:L.H.@文林 日時:2008/06/23 14:19

 ごく普通に、遠くに見える(と設定した)画像データを縮小描画すればいいと思います。  近づいてきたなら自分との距離に応じて拡大。  『スペースハリアー』なんかは、拡大縮小で上手く疑似3Dやってましたよね^^  傾きに関しては自由変形で何とかなるかもしれませんが、苦労のわりに報われないので、 お薦めしません(^^;  あとは、迷路ゲーム限定ですが、最初から壁データを個別に用意しておいて、自分から の位置に応じた画像を奥側から描画していくという方法で、擬似的に3D迷路に見えます。  ちなみに、3Dなら2D画像でもポリゴンに貼り付けて角度とか自由自在だから便利っすよ。 (2DメインのDXライブラリでやるもんじゃないと思いますが)
Re: 普通の画像で奥行き感を出したい ( No.2 )
名前:レッド 日時:2008/06/23 21:13

L.H.@文林さん、ご返信誠にありがとうございます! お話をお伺いした限りですと、どうやら 一枚の画像を部分ごとに拡大縮小率を変えて 表示することはできないようですね。 では、アドバイス頂いたとおりDXライブラリの ポリゴンを使ってみることにいたします。 今まで使ったことが無いので、未知の挑戦ですが(笑汗) ご返信誠にありがとうございました。

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