Re: 画像のアルファチャンネル ( No.1 ) |
- 名前:TNT 日時:2008/06/27 12:19
PNG形式であればアルファチャンネル付き画像が使用できます。
BMPは……どうなんでしょう。
|
Re: 画像のアルファチャンネル ( No.2 ) |
- 名前:meigin 日時:2008/06/27 17:04
表示した時、反映されたんですか?
私のはαチャンネルを設定しても、
半透明になったりしませんでしたよ。
|
Re: 画像のアルファチャンネル ( No.3 ) |
- 名前:ZAP 日時:2008/06/27 19:55
>meiginさん
サンプルソースをここに貼って、
その半透明にならない画像をどこかにアップロードしてみては如何でしょうか?
現物を見ないで論じ合っても答えは出ないと思います。
|
Re: 画像のアルファチャンネル ( No.4 ) |
- 名前:meigin 日時:2008/06/27 20:44
サンプルソースは特にないです。
GHandle = LoadGraph( "サンプル.bmp" ) ;
DrawGraph( 0 , 0 , GHandle , FALSE ) ;
と同等おもいます。
www15.ocn.ne.jp/~meigin/sp.lzh
グラデーションが掛かっているのが期待する表示
実際は真っ黒。
画像が悪いのかな?
|
Re: 画像のアルファチャンネル ( No.5 ) |
- 名前:通 日時:2008/06/27 23:12
そのBMPは32Bitビットマップで保存してみてください。
それ以外のBMP形式はアルファチャンネル無しと
みなされます。(たしか)
#わたしが提示されたファイルを見た限りでは
#300x300の24Bitでした。
#32BitのBMPに対応した画像ソフトは少なそうですが
お勧めはPNG形式で保存でしょうか。
|
Re: 画像のアルファチャンネル ( No.6 ) |
- 名前:meigin 日時:2008/06/27 23:54
そうですか、ソフトを探してみます。
有り難う御座いました。
|
Re: 画像のアルファチャンネル ( No.7 ) |
- 名前:憂煉 日時:2008/06/28 19:52
ちょっと出遅れましたが…
DrawGraphの第四引数にTRUEを渡してみてください。
|