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画像のアルファチャンネル
名前:meigin 日時: 2008/06/26 22:28

こんばんは。   _a付きの画像を用意するとありますが、 表示する画像自体にaチャンネルを設定したものは、 無視される見たいです     ペイントツールで書くと、アンチエリアスで、 端の方がギザギザで汚くなってしまうので、 アルファチャンネルの情報を保持したまま保存したのですが……。 ツクールとかだと、この方法で見栄えも何とかなりました。   _a付きの画像を用意するのが難しいというか、 楽する為にペイントツールを使ったのに、 アルファチャンネル情報を一つ一つ書き写すとなると 大変です。  

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Re: 画像のアルファチャンネル ( No.1 )
名前:TNT 日時:2008/06/27 12:19

PNG形式であればアルファチャンネル付き画像が使用できます。 BMPは……どうなんでしょう。
Re: 画像のアルファチャンネル ( No.2 )
名前:meigin 日時:2008/06/27 17:04

表示した時、反映されたんですか?   私のはαチャンネルを設定しても、 半透明になったりしませんでしたよ。
Re: 画像のアルファチャンネル ( No.3 )
名前:ZAP 日時:2008/06/27 19:55

>meiginさん サンプルソースをここに貼って、 その半透明にならない画像をどこかにアップロードしてみては如何でしょうか? 現物を見ないで論じ合っても答えは出ないと思います。
Re: 画像のアルファチャンネル ( No.4 )
名前:meigin 日時:2008/06/27 20:44

サンプルソースは特にないです。 GHandle = LoadGraph( "サンプル.bmp" ) ; DrawGraph( 0 , 0 , GHandle , FALSE ) ; と同等おもいます。   www15.ocn.ne.jp/~meigin/sp.lzh グラデーションが掛かっているのが期待する表示 実際は真っ黒。   画像が悪いのかな?
Re: 画像のアルファチャンネル ( No.5 )
名前: 日時:2008/06/27 23:12

そのBMPは32Bitビットマップで保存してみてください。 それ以外のBMP形式はアルファチャンネル無しと みなされます。(たしか) #わたしが提示されたファイルを見た限りでは #300x300の24Bitでした。 #32BitのBMPに対応した画像ソフトは少なそうですが お勧めはPNG形式で保存でしょうか。
Re: 画像のアルファチャンネル ( No.6 )
名前:meigin 日時:2008/06/27 23:54

そうですか、ソフトを探してみます。 有り難う御座いました。
Re: 画像のアルファチャンネル ( No.7 )
名前:憂煉 日時:2008/06/28 19:52

ちょっと出遅れましたが… DrawGraphの第四引数にTRUEを渡してみてください。

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