トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
実行するとフリーズします
名前:Nao3 日時: 2008/06/30 23:38

はじめまして、Nao3といいます。 ただ今じゃんけんゲームを製作中なのですが、なぜか実行するとフリーズしてしまいます。 プログラムリストは次の通りです。 #include <stdio.h> #include "DxLib.h" int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow ) { ChangeWindowMode( TRUE ) ; // ウインドウモードで起動 if( DxLib_Init() == -1 ) // DXライブラリ初期化処理 { return -1; // エラーが起きたら直ちに終了 } // 画面に描かれているものを一回全部消す ClsDrawScreen() ; int me; /*入力用*/ int cpu; /*入力用*/ int replay; printf("0:グー 1:チョキ 2:パー\n"); /*== 入力 ==*/ /*自分*/ aiko: printf ("あなたは何を出しますか?\n"); /*0:グー 1:チョキ 2:パー*/ scanf("%d",&me); while(me>2||me<0){ printf ("ERROR\n"); printf ("あなたは何を出しますか?\n"); /*0:グー 1:チョキ 2:パー*/ scanf("%d",&me); } switch (me) { case 0: printf ("自分:グー\n"); LoadGraphScreen( 0 , 100 , "グー.jpg" , TRUE ) ; // BMP画像の表示 break; case 1: printf ("自分:チョキ\n"); LoadGraphScreen( 0 , 100 , "チョキ.jpg" , TRUE ) ; // BMP画像の表示 break; case 2: printf("自分:パー\n"); LoadGraphScreen( 0 , 100 , "パー.jpg" , TRUE ) ; // BMP画像の表示 break; } /*相手*/ SRand(2); cpu=GetRand(2); switch (cpu) { case 0: printf("相手:グー\n"); LoadGraphScreen( 300 , 100 , "グー.jpg" , TRUE ) ; // BMP画像の表示 break; case 1: printf("相手:チョキ\n"); LoadGraphScreen( 300 , 100 , "チョキ.jpg" , TRUE ) ; // BMP画像の表示 break; case 2: printf("相手:パー\n"); LoadGraphScreen( 300 , 100 , "パー.jpg" , TRUE ) ; // BMP画像の表示 break; } /*==勝ち負け判定==*/ switch (me) { case 0: switch (cpu) { case 0: printf ("あいこでしょ\n"); goto aiko; break; case 1: printf ("YOU WIN!!\n"); break; case 2: printf ("YOU LOSE\n"); break; default: printf ("ERROR\n"); break; } break; case 1: switch (cpu) { case 0: printf ("YOU LOSE\n"); break; case 1: printf ("あいこでしょ\n"); goto aiko; break; case 2: printf ("YOU WIN!!\n"); break; default: printf ("ERROR\n"); break; } break; case 2: switch (cpu) { case 0: printf ("YOU WIN!!\n"); break; case 1: printf ("YOU LOSE\n"); break; case 2: printf ("あいこでしょ\n"); goto aiko; break; default: printf ("ERROR\n"); break; } break; default: printf ("ERROR\n"); break; } /*==リプレイ?==*/ printf ("もう一度やるなら3を押してね!\n"); scanf("%d",&replay); if(replay==3){ goto aiko; } WaitKey() ; // キーの入力待ち((7-3)『WaitKey』を使用) DxLib_End() ; // DXライブラリ使用の終了処理 return(0); } 恐らくプロパティ等の設定かプログラムに問題があると思うのですが、ビルドしてもエラーは表示されません。 すいませんが、よろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 実行するとフリーズします ( No.1 )
名前:キーチック 日時:2008/07/01 01:47

フリーズというか,Dxライブラリでprintf使って何か表示されたかなあなどと.... printfDxあたりの説明を読んで修正してみてはいかがでしょう.
Re: 実行するとフリーズします ( No.2 )
名前:Will 日時:2008/07/01 09:43

コンソールアプリじゃないんだから、入力するところがないでしょう。 scanf("%d",&me); で入力待ちでとまっていると思ふ。
Re: 実行するとフリーズします ( No.3 )
名前:Nao3 日時:2008/07/01 19:59

ご指摘ありがとうございます。 指摘された部分を直してみたところ、無事解決しました。 まだまだ勉強不足ですね・・・ ありがとうございました。

Page: 1 |