Re: 描画範囲外への描画処理について ( No.1 ) |
- 名前:通 日時:2008/07/04 13:45
クリッピングされていなければ、
描画対象が画面外に1ドットでもはみ出た場合、
描画されなくなります。
描画されているなら、
クリッピングが有効な証です。
ただしDirectXはクリッピングしようとしまいと、
描画範囲外への描画は行わないはずなので、
エラーにはならないと思います。
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Re: 描画範囲外への描画処理について ( No.2 ) |
- 名前:ロングボトム 日時:2008/07/04 20:15
クリッピングはされてません。
クリッピングっていうのは、不可視部分のプリミティブを完全に「処理しない」ってことで、本件とはあまり関係ないです
画像で、画面からはみ出た部分は、「描画されない」だけで、あとは普通の処理です
質問に答えると、画面から画像がはみ出ると、
クリッピングはされませんが、その部分は描画されないだけなので、まったく問題にはなりません
ってことです。 (^O^)/~~
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Re: 描画範囲外への描画処理につ ( No.3 ) |
- 名前:み〜 日時:2008/07/05 11:19
画像が画面からはみ出す感じに貼付けてもOKになっているんですね、スッキリしました。ありがとうございました!
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Re: 描画範囲外への描画処理について ( No.4 ) |
- 名前:通 日時:2008/07/07 21:45
>クリッピングっていうのは、
>不可視部分のプリミティブを完全に「処理しない」
「処理しない」のではなく、画像の一部を「切り抜く」事を言います。
(切り抜いた結果、その部分が処理されない(つまり描画されない)だけ)
不可視部分のプリミティブ処理軽減の設定は
DDrwaではクリッパーを設定することで
行われていました。
DXライブラリでは既にそのあたりの処理を
内部的に行っているので、クリッピングは
有効になっているはずです。
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