トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
Meでプレイ出来ないと言われます
名前:Dixq 日時: 2008/07/11 15:28

いつもお世話になっています。 自サイトでゲームを配布しているのですが、Meを使っているプレイヤーさんから ゲーム中に落ちるといわれました。 詳細は h ttp://www.style-21.jp/bbs/SRJR/index.html こちらの、「 Phantasm開始前に落ちます」トピをご覧下さい。 纏めると、プレイヤーさんのPCは OS WinME メモリ 768MB HDD 40GB 2台 VGA RADEON9800PRO VRAM128MB サウンド オンボード(AC97) であり、ランタイムも正常に入っており、VGAのドライバも最新だという事です。 どうも、報告の内容から推測すると、DrawPolygon3D関数を使うと落ちるように思えます。 というのもOPやPHで落ちると報告されていますが、 OPとPHでのみDrawPolygon3D関数を使っているのです。 そのような事があるのでしょうか・・。 また、コンフィグデータを生成すると、通常ゲームも出来なくなるという報告を受けているのですが、 またこれも意味不明で・・。 単にint型の集合である設定情報の構造体をバイナリ形式でdatファイルに出力し、読み込み時はfreadで読み込んで、 低スペックモードならエフェクトを表示しなくしたり、 ボイスオフなら音声ファイルを再生しなくしたり、 16bitカラー指定ならSetGraphMode(640,480,wcol)の通常wcol=32をwcol=16で呼ぶ・・等しているだけです。 これだけでは解りにくいかもしれませんが、何かアドバイスしていただける事があればよろしくお願いします。 補足すべき点があればご指摘下さい。

Page: 1 |

Re: Meでプレイ出来ないと言われます ( No.1 )
名前: 日時:2008/07/11 17:13

> バイナリ形式でdatファイルに出力し、 > 読み込み時はfreadで読み込んで 書き出すときfwriteを使って一度に書き出して、 freadで一度に読み込みさせようとすると 環境によってはうまくいかないことがあります。 #殆どの環境はうまくいきますが。 メンバひとつひとつに対して 書き込みを行ってやるなどの対処法があります。 まずは原因を絞り込む為に 例えば、 #include <stdio.h> typedef struct hoge HOGE; struct hoge{ int hoge; int huga; }; int main( void ) { FILE *fp1, *fp2; HOGE save = { 100, 200 }; HOGE load; fp1 = fopen( "test.bin", "wb" ); if ( !fp1 ){return 1;} fwrite((void*)&save, sizeof(save), 1, fp1 ); fclose( fp1 ); fp2 = fopen( "test.bin", "rb" ); if ( !fp2 ){return 1;} fread((void*)&load, sizeof(load), 1 ,fp2 ); printf( "%d:%d\n", load.hoge, load.huga ); fclose( fp2 ); return 0; } 見たいな簡単なTPを実行してもらうなどを お願いしてみると良いかもしれません。 #もちろん使う構造体は落ちているプログラムの #物と同じにする必要がありますが。
Re: Meでプレイ出来ないと言われます ( No.2 )
名前:管理人 日時:2008/07/11 21:23

うーん、なんでしょう。私も全然わかりません・・・ とりあえず何処で落ちているのかを特定しないとどうしようもないと 思いますので、コンフィグで落ちているのでしたらコンフィグ部分での ログ出力を多くして、どこまで正常に動作しているかを調べると良いかもしれません。 (読み込んだコンフィグデータをログにすべて出力して不正なデータが 含まれていないか等) もし DrawPolygon3D で落ちるのではという推測が立っているのでしたら DrawPolygon3D を実行しないようにするオプションをつけて試してみるのも 良いかもしれません。
Re: Meでプレイ出来ないと言われます ( No.3 )
名前:Dixq 日時:2008/07/13 13:56

>通様 >管理人様 ご回答ありがとうございます。 ファイル読み込みの件、3Dの件を含め、 では一つずつデバッグ用の出力を作っていき、ユーザーさんにそのデータを送ってもらうようにしてみます。 また、こちらでも何とかMe用の環境を用意して試してみようと思います。 結果が出たらまたご連絡いたします。 ありがとうございました。

Page: 1 |