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動画の透過について
名前:GLTEX 日時: 2008/07/19 20:01

はじめまして、GLTEXといいます。 カキコは初めてですが、いつもDXライブラリには、お世話になっております。 下記のような事がをしたいと思っているのですが、実現可能でしょうか? 【やりたい事】 ・RPGの戦闘にて、魔法エフェクトを実装したい。 【手法】 ・魔法エフェクトをムービー形式で準備する。 ・RPGの戦闘シーンの上にムービーを貼り付ける ・この時、ムービーのエフェクトでない部分は透過させて下の画面が見えるようにしたい。 DrawGraphの第四引数をTRUEにすれば、透過が有効になると記載されていますが、動画だとアルファ値もなければ、透過させたい箇所を純色にするような動画形式もありませんよね? そうすると、やはり無理なのでしょうか。 昔のセガサターンのゲームなどでは、エフェクトだけのMPEGで用意し、それを画面上に重ねて表現しているソフトが結構あったように記憶しております。 DXライブラリ(と動画)でもそれが実現できるのかどうか、知恵をお借りしたく。

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Re: 動画の透過について ( No.1 )
名前:管理人 日時:2008/07/24 13:47

> 動画だとアルファ値もなければ、透過させたい箇所を純色にするような動画形式もありませんよね? > そうすると、やはり無理なのでしょうか。 その条件は多分セガサターンやプレイステーションも同じ筈です。 ならばどうやって重ねていたのかと言うと、 ちょっと記憶は定かではありませんが恐らく加算半透明で重ねて いたのだと思います。 加算半透明の場合暗ければ暗いほど描画時の影響は少なくなるので、 これを使えば透過色やアルファ値が無くても重ねることができます。 というわけで、よろしければ加算半透明描画をお試しになってみて下さい。m(_ _)m (動画を描画する前に SetDrawBlendMode( DX_BLENDMODE_ADD, 255 ); とすると加算半透明率100%になります)
Re: 動画の透過について ( No.2 )
名前:GLTEX 日時:2008/07/27 13:46

回答ありがとうございます! 加算半透明描画ですか。早速試してみます。 なるほど、暗い色ならソースの色データの加算値が少なくなり、デストの色データに近い結果が得られるわけなんですね。 目から鱗でした。 ありがとうございましたヾ(。・_・。)ノ

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