Re: エラーを直したい ( No.1 ) |
- 名前:ヨシ 日時:2008/07/20 18:40
168ページですでに#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"
#include "chap4.h"致しております。
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Re: エラーを直したい ( No.2 ) |
- 名前:ヨシ 日時:2008/07/20 19:02
184ページには以下のように入力しております。void DrawEnemies04(){
for (int i=0; i<g_usedenemy_num; i++){
if (g_enemies[i].used == TRUE){
DrawAnimation(g_enemies[i].position.x,
g_enemies[i].position.y + 15,
1,0, g_enemies[i].hanten,
&g_enemyimage04,1,12);
//敵の弾発射処理
if ( g_enemies[i].temp1 < (GetNowCount() & MAXINT) ) {
//自キャラとの距離を調べる
float l =VectorLengthSquare(
SubVector(g_enemies[i].position,g_jikipos));
if ( l< 260*260 ){
g_enemies[i].temp1 = (GetNowCount() & MAXINT) +BULLETFREQ;
for (int j=0; j<MAXBULLET; j++){
if (g_ebullets[j].used == FALSE){
g_ebullets[j].bpos.position = g_enemies[i].position;
g_ebullets[j].bpos.hankei = 14;
if(g_enemies[i].hanten == DIRECTION_RIGHT){
g_ebullets[j].distance.x = BULLETSPEED;
}else{
g_ebullets[j].distance.x = -BULLETSPEED;
}
g_ebullets[j].distance.y = 0;
g_ebullets[j].used = TRUE;
break;
}
}
}
}
}
}
DrawBullet04();
}
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Re: エラーを直したい ( No.3 ) |
- 名前:ヨシ 日時:2008/07/20 19:04
何度もすみません。エラーメッセージは以下のコメントです。
1>コンパイルしています...
1>chap4.cpp
1>c:\users\seo yoshinobu\documents\visual studio 2008\projects\chap4\chap4.cpp(73) : error C2065: 'BULLETFREQ' : 定義されていない識別子です。
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Re: エラーを直したい ( No.4 ) |
- 名前:ヨシ 日時:2008/07/20 21:49
自分なりにインターネットで調べると、FREQは、定数だとわかりました。(テキストにもBULLETFREQは定数であると述べています。そこで、chap4に
BULLETFREQを記入するので、Chap4は、質問No.2で私が述べたように、mymain.hを取り込んでいるので、そこの//定数の//敵キャラの弾に関するデータへ
const int BULLETFREQ=1000; //自分で考えた
を入力してみました。すると、187ページの下の写真のように、敵キャラから、敵弾が一定間隔で発射されるようになりました。^^。でも果たしてこれでよいのでしょうか?ビルドはできましたが......。
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Re: エラーを直したい ( No.5 ) |
- 名前:ヨシ 日時:2008/07/20 22:01
const int BULLETFREQ = 3000; のほうが初心者には、敵の弾が避ける暇があって、良いかもしれません。1000ですと、敵の弾が次々発射されます。
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Re: エラーを直したい ( No.6 ) |
- 名前:ヨシ 日時:2008/07/20 22:06
ちなみに、141ページの下の入力で、myhelper.cpp#WinMain関数となっていますが、mymain.cpp#LoadFiles関数ではないでしょうか?
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Re: エラーを直したい ( No.7 ) |
- 名前:ヨシ 日時:2008/07/20 23:20
どうもお騒がせしてすみませんでした。193ページへ進むと、開発フォルダに入っているソースコードのchap4(4-3終了時)に「エラーを直したい(No5)」のコードがずばり載っていました。ということは、176ページの046行目にconst int BULLETFREQ = 3000; //弾の発射間隔
が抜けていたということだと思います。
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