トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
ファイルの分割について
名前:ROL 日時: 2008/08/06 00:16

今回、ココに初めて投稿させていただきますROLと申します。 今回ココを訪れたのはファイルの分割のやり方と意味がよく理解できず 教えていただければと思いきました。 いま、パズルゲーム的なものを作っているのですがものすごく 長くなりそうなので分割しようと思いました。 ですが、どれをどのように分けるのか、また方法がわかりません。 私のコードは読みにくくてややこしくなると思うのでこのHPにあるサンプル で説明していただければありがたいです。 例えば、敵や味方のショットの処理を分割するなどです。 初歩的な質問で申し訳ないです。よろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: ファイルの分割について ( No.1 )
名前:Dixq 日時:2008/08/06 16:12

ここで、自サイトの事を申し上げるのはよくないかもしれませんが、 先日分割コンパイルについてお聞きになったとき、 龍神録プログラミングの館にサンプルがあると申し上げましたが、 ご覧いただけたでしょうか? VisualStudioをお使いでしたら ソリューションエクスプローラーで右クリックして「追加」>「新しい項目」で新規ファイルを追加します。 そして新しいファイルにコードを追加します。 一方のファイルで宣言した変数をもう片方のファイルで参照したい時は extern宣言を使います。 関数も同様、extern宣言をします。 ライブラリのインクルードや定義は両方のファイルで行います。 試しにコンソール出力用のプロジェクトで以下のように やってみて下さい。 ---- main.cpp ---- #include <stdio.h> #define MAX 3 extern void input(); int a; int main(void) { a=1; input(); printf("main関数で最後にaは%d、MAXは%d\n",a,MAX); return 0; } ------------------- ---- main2.cpp ---- #include <stdio.h> #define MAX 3 extern int a; void input(){ printf("input関数内で最初にaは%d、MAXは%d\n",a,MAX); a=3; } ------------------- 実行結果 input関数内で最初にaは1、MAXは3 main関数で最後にaは3、MAXは3 -------------------
Re: ファイルの分割について ( No.2 )
名前:ROL 日時:2008/08/06 19:58

C言語なんでも質問サイトの管理人様に負荷をかけなようにと思ったのですが、 逆に負荷かけてしまいましたね^^; 今、書かれていることはなんとなくわかるんです。ですが、龍神録館では、 ファイル数が多いのと単純なファイル分割の説明が無いように思います。 ゲーム館のように、ゲームに関連していながら単純なファイル分割の、 説明があればいいのですが;
Re: ファイルの分割について ( No.3 )
名前:Dixq 日時:2008/08/06 20:20

上のサンプルが理解出来ればもうご自分で分割出来ると思うのですが、どうでしょう? 一気にやろうと思わず、まず今ご自分のプログラムを2つにわけてみてはいかがでしょう。 それから綺麗に分けていけばいいと思います。 また自分のサイトの話になってしまいますが、 STGの館の5,6章に分割コンパイルについて書いてありますので よければ参考にして下さい。 h ttp://l.huu.cc/s/5.html
Re: ファイルの分割について ( No.4 )
名前:ROL 日時:2008/08/06 23:27

C言語何でも質問サイトの事がこれからたくさん出てきそうなので、 管理人様の質問掲示板に引き継ぎさせていただこうと思います。 あまりこちらのサイト外の話が多用されると気を悪くされる方も いるかもしれないと思いましたのでご了承いただければ幸いです^^ 質問掲示板のスレはこちらです↓ ttp://l.huu.cc/board/ エラーが出るので始めのhははずしてあります。

Page: 1 |