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アスペクト比固定しフルスクリーン
名前:出来損ないPG 日時: 2008/09/01 17:47

640×480の解像度をワイドディスプレイで フルスクリーンで表示場合横長に表示されてしまいます。 ドライバやディスプレイ側でアスペクト比固定を したまま表示させる方法がありますが、ゲーム本体 でアスペクト比を固定させながらフルスクリーン させたいのですがどのような方法がありますか? よろしくお願いいたします。

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Re: アスペクト比固定しフルスクリーン ( No.1 )
名前:Will 日時:2008/09/01 18:59

たぶん無理だと思います。 フルスクリーン時にアスペクト比を固定するかどうかは グラフィックスドライバが握っているようなので、 ドライバを特定しないで変更する方法は無いと思います。 一部グラフィックスドライバはアスペクト比の固定ができ ないものもあるみたいですし。 #一年前にもまったく同じ質問があるですけど(^^;
Re: アスペクト比固定しフルスクリーン ( No.2 )
名前:出来損ないPG 日時:2008/09/01 20:03

過去ログに同じ質問がありましたね失礼しました。 いくつかのゲームでは設定によりアスペクト比を固定して フルスクリーン表示することが可能なものがあったので 何かしら方法があると思ったんですけど難しそうですね。 回答ありがとうございました。 もう少し悪戦苦闘しながら打開策を考えます。
Re: アスペクト比固定しフルスクリーン ( No.3 )
名前:Will 日時:2008/09/02 17:07

ttp://www.forest.impress.co.jp/article/2008/01/21/aspect_zoom.html ググってたら上記のようなツールを見つけました。 内部的にどうやっているのかわからないですがアスペクト比固定を実現できるようです。 DirectXの機能で実現しているのかな? 私には良くわかりません。 上記のツールはDx8用とDx9用となっていますね。 DXライブラリはDx7ベースなので出来ないのかな??
Re: アスペクト比固定しフルスクリーン ( No.4 )
名前: 日時:2008/09/02 19:10

>DirectXの機能で実現 DirectX8、9にはストレッチ機能がありますから、 単純にそれらで拡大・縮小しているという感じがしますね。 結局のところこれらもHWレベルで DirectX8ないし9に対応している必要があります。 恐らく、DirectX7のほうがHWの制御という意味では より低レベルなところにいるのでがんばれば、 できなくは無いでしょうが、HW依存は変わらない ので自分で作っても動く保障が全くできない。 DirectX8/9はビデオカードが対応ならば、 それを使えば対応できますよって事だと思います。
Re: アスペクト比固定しフルスクリーン ( No.5 )
名前:出来損ないPG 日時:2008/09/04 10:53

DirectXを少し見てみましたが私の頭では難しいので アスペクト比を固定するのではなく二つの解像度を 用意することにしました。(800*600、960*600など) つかぬことを聞きますが、 SetGraphModeの関数で960*600に指定して 800*600の画像を表示させると通常は左端 から表示されますが、中央に表示させることは 可能でしょうか?
Re: アスペクト比固定しフルスクリーン ( No.6 )
名前:Will 日時:2008/09/05 09:48

X座標に(960-800)/2を加算すればよいだけだと思いますが。
Re: アスペクト比固定しフルスクリーン ( No.7 )
名前:出来損ないPG 日時:2008/09/06 01:04

すごく単純なことでしたね。 ありがとうございました。 おかげさまで対策できるプログラムが組めそうです。

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