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実行ファイルが大きい
名前:しんしゃ 日時: 2008/09/06 16:07

実行ファイルが、Releaseでも1.2MBくらいあります。 私のはまだ大したことできないし、内容も薄いのですが 他の内容が濃いゲームの実行ファイルをみてみると400〜800KBくらいでした。 なにか作り方を間違えてるのでしょうか・・・

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Re: 実行ファイルが大きい ( No.1 )
名前: 日時:2008/09/06 16:27

>なにか作り方を間違えてるのでしょうか 実行イメージの中にリソースとして いろいろな情報をはめ込むと大きくなりますし、 グローバル変数やスタティックテキストの多用も EXEイメージの肥大化につながります。 なのでこの質問にはソースコードを持っている あなた以外には答えようが無いと思います。
Re: 実行ファイルが大きい ( No.2 )
名前:ZAP 日時:2008/09/06 21:09

比較したのはDXライブラリ製のソフト同士ですか? DXライブラリを使うと、ライブラリ側でいろいろと 実行ファイルに埋め込みますので、殆ど中身がなくても 1MBくらいにはなると思います。
Re: 実行ファイルが大きい ( No.3 )
名前:管理人 日時:2008/09/07 23:39

ほぼ100%作り方に間違いは無いと思います。 DXライブラリ重いです。 LoadGraphScreen を使うだけのサンプルプログラムをコンパイルしただけでも Release ですら1MBを超えます。 一応対処方法としてDXライブラリの機能削減定義を有効にしてDXライブラリを コンパイルし直すというのがあるのですが、ちょっと敷居が高いんですよね・・・ (一応、色々機能を削ると最大で360KBくらいまで容量を小さくすることができます これでもまだ10行のプログラムにしては大きい方ですが・・・) もう一つの方法として実行ファイルの圧縮というのがあります。 拡張子が exe のまま中身を圧縮して、起動時に解凍してから実行する、という仕組みのようです。 私が知っているのは UPX というソフトですので、宜しければ調べてみてください。 こちらを使ったところ、1MBの実行ファイルが 440KB になりました。 (機能削減版で元々 360KB の実行ファイルは 160KB に)
Re: 実行ファイルが大きい ( No.4 )
名前:しんしゃ 日時:2008/09/10 16:01

回答ありがとうございます。 不安が解消されました。 大きいから嫌という訳ではないし、知識もないのでこのまま作らさせてもらいます。 丁寧な解説ありがとうございました。m(_ _)m

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