Re: 振動できません ( No.1 ) |
- 名前:管理人 日時:2013/01/08 22:03
Xbox360の振動には対応してみましたので、よろしければお試しになってみてください
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibVCTest.exe // VisualC++ 用
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibBCCTest.exe // BorlandC++ 用
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibGCC_DevCppTest.exe // Dev-C++ 用
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibGCC_MinGWTest.exe // MinGW 用
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibDotNet.zip // .NET用
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibMakeTest.exe // ソース
(中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの
場合は『再構築』を、VCをお使いの場合は『リビルド』を、
Dev-C++をお使いの方は「Rebuild All(Ctrl+F11)」をして下さい)
PS3コントローラについては分かりませんが、JC-PS101USVは確かに製品解説を見る限りでは
振動させることができそうですね・・・
どちらも手元で実際に試してみないとなんとも言えませんので、手に入りそうだったら
週末にでも使えるかどうか調べてみます
因みに振動機能付きゲームパッドの場合は正規のドライバをインストールしなくても
PCに接続するだけで認識されるのですが、正規のドライバをインストールしないと
振動機能は使えない、ということがよくあります
JC-PS101USVがそれに当たるかどうかは分かりませんが、よろしければ正規のドライバが
インストールされているかや、より新しいドライバが公開されていないかを調べてみてください
|
Re: 振動できません ( No.2 ) |
- 名前:クロー(解決) 日時:2013/01/09 03:33
各環境用にわざわざファイルを用意してもらえるなんて、ありがとうございます。
それを使いXBOX360コントローラで無事に振動できました。ちなみにVC++です。
JC-PS101USVについてはすみません、正規ドライバを入れたら振動しました。
PS3については難しそうですが、もう少し調べてみようと思います。
|
Re: 振動できません ( No.3 ) |
- 名前:クロー(解決→追記→最後に質問) 日時:2013/01/12 21:51
PS3コントローラを振動させようと色々試した結果、ようやく成功しました。
まずここの情報を参考にドライバを入れてみましたが
ttp://blogs.yahoo.co.jp/nyaoki_blog/47056889.html
デジタル署名されていないので、64bit版OS、特にwindows8で使うのは大変なようです。
しかし別の情報を発見しました。MotioninJoyというソフトと
ここのページ書いてある、MotioninJoy_vibration_32bitという物
ttp://blog.livedoor.jp/mikyouya/archives/51726205.html
両方インストールしたら振動するようになりました。
32bitと書いてありますが64bitのwindows8でも振動しました。
MotioninJoyの設定を変えればXInputでも動きます。
DirectXのSDKのサンプル2つ、FFConstやRumbleControllerを試してみて気づいたのですが、
DXライブラリでは振動を左か右かは設定できないのですか?
探しましたが見つかりませんでした。
|
Re: 振動できません ( No.4 ) |
- 名前:管理人 日時:2013/01/12 22:38
おお、PS3でも振動できたのですね、良かったです
DXライブラリでは StartJoypadVibration の強さ 0〜500 で左側モーター0%〜100%
500〜1000で右側モーター0〜100%+左側モーター100%となっています
|
Re: 振動できません ( No.5 ) |
- 名前:クロー(解決) 日時:2013/01/13 00:27
なるほど簡略化されてるんですね、色々助かりました、ありがとうございます。
motioninjoyを起動すれば済む話で、特に問題はなく、質問でもありませんが、
自分の環境、64bit版windows8でPS3コントローラを使用した時に
変わった現象が発生しているので、何かの役に立つかもと一応報告しておきます。
PC再起動したばかりの状態
FFConst →問題なく動く
RumbleController →動かない
DXライブラリ →振動の強さが変えられない
DXライブラリTest →振動の強さが変えられない
motioninjoyを起動して、XBOX360コントローラとして認識させる
FFConst →動かない
RumbleController →問題なく動く
DXライブラリ →動かない
DXライブラリTest →問題なく動く
他のコントローラはDXライブラリでちゃんと動くのですが、PS3コントローラを
DXライブラリで振動させるためには、XBOX360コントローラだと
認識させる必要があるのかもしれません。
色々無理やり動かしている感じなので原因は特定できません。
|
Re: 振動できません ( No.6 ) |
- 名前:管理人 日時:2013/01/13 22:41
ご情報ありがとうございます
Xbox360コントローラーは DirectInput の機能を使用して振動させることができず、
一般的なコントローラーは XInput の機能を使用して振動させることができないので
載せて頂いたような結果になったのだと思います
( FFConst -> DirectInput RumbleController -> XInput
DXライブラリ -> DirectInputのみ DXライブラリTest -> DirectInput と XInput の併用 )
PC再起動したばかりの状態では DirectInput の機能で振動させられるようなので
DXライブラリも調整すれば「問題なく動く」にできそうです・・・
ただ、変更を加えると他のパッドにも影響を与えることになり、XBox360コントローラとして
使用すれば問題なく動くとの事なので、とりあえず現状のままで様子を見たいと思います
|
Re: 振動できません ( No.7 ) |
- 名前:いたり 日時:2013/08/06 20:47
横から失礼いたします。
PS3コントローラ「DUALSHOK3 SIXAXIS」を
Windows7(x64)で動かしています。
Motionjoyを用いてボタンの読み取りや制御はうまくいっているのですが、
振動の制御ができません。
いろいろ調べて、このスレだけでなく以下のサイトも参考にしたのですが分かりません。
「新・ゲームプログラミングの館」
ttp://dixq.net/g/04_06.html
>Re: 振動できません ( No.3 )
>しかし別の情報を発見しました。MotioninJoyというソフトと
>ここのページ書いてある、MotioninJoy_vibration_32bitという物
>ttp://blog.livedoor.jp/mikyouya/archives/51726205.html
>両方インストールしたら振動するようになりました。
>32bitと書いてありますが64bitのwindows8でも振動しました。
これが気になり、インストールしたのですが出来ませんでした。
なにか方法はありますでしょうか?
|
Re: 振動できません ( No.8 ) |
- 名前:管理人 日時:2013/08/08 23:22
DXライブラリ以外では振動するのに、DXライブラリで振動できないということでしょうか?
そうではなく、DXライブラリ関係なく振動しないということでしたら、
申し訳ありませんが私は PS3コントローラを PC で使用する方法について
詳しくないので、お答えすることができません
|