ご情報ありがとうございます
修正版のライブラリとビューアーをアップしましたので、よろしければお試しください
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibVCTest.exe // VisualC++ 用
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibBCCTest.exe // BorlandC++ 用
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibGCC_DevCppTest.exe // Dev-C++ 用
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibGCC_MinGWTest.exe // MinGW 用
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibDotNet.zip // .NET用
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibMakeTest.exe // ソース
(中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの
場合は『再構築』を、VCをお使いの場合は『リビルド』を、
Dev-C++をお使いの方は「Rebuild All(Ctrl+F11)」をして下さい)
// ビューアー
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibModelViewerTest.zip
> 以下のモデルですが、モデルビューワで読み込むとスカートの内側が透けてしまっているようです。
pmxファイルの「両面描画」設定を使用していませんでした
使用するようにしました
> それと髪や衣装の色がMMDではピンク色なのですが、濁った色になってしまうようです。
> 以下のモデルでは、スカートがMMDでは灰色ですがモデルビューワで読み込むと暗めの青になり
> スカートの内側は真っ黒になります。ヘッドフォンの色も違う色になってしまうようです。
> それと肌の色が顔と体で違ってしまってるので、こちらも設定以外に原因があるのでしょうか。
こちらの作者の方のモデルはアンビエントライト( 環境光 )が最大になっていることが前提のようです
ttp://bowlroll.net/up/dl17958
ttp://bowlroll.net/up/dl10087
ttp://bowlroll.net/up/dl12178
ともに DxLibModelViewer.exe では「ライト」→「大域環境照明」の「輝度」を最大に、
ライブラリでは SetGlobalAmbientLight( GetColorF( 1.0f, 1.0f, 1.0f, 1.0f ) );
をすることで正常な見た目になります
・・・が、既存のDXライブラリではこの設定にすると色が明るくなりすぎて所謂白飛びが
発生してしまっていたので、MMDと同じようにどんなに強い光が当たっても、テクスチャの
色以上には明るくならないように処理を変更しました
> 最後にこちらのモデルですが、ライティングをオンにすると
> ヘッドフォン 黒→白
> リボン 黄→白になります。
ヘッドフォンとリボンのスフィアマップに指定されている sp_h.spa が存在しないのが
DXライブラリで正常に表示されない原因です( ファイルが存在しなかった場合の挙動が
MMDと異なっている為 )
ファイルが存在しない場合の処理をMMDと同じにすることで対応しました