トップページ > 記事閲覧
LoadGraphの読み込みエラーについて
名前:STA 日時: 2013/06/09 06:38

お世話になっております。 ゲーム制作していた所、一箇所だけLoadGraphが-1を返してしまう場所があり、 色々と調べてはみたのですがどうしても分からず、こちらで質問させていただくことにしました。 OS:Win7 64bit ツール:VisualC++ 2010 Express Edition グラボ:NVIDIA Quadro 600 DXライブラリ:ver3.10c 初期化関数において画像を読み込む、という流れの中でのエラーです。 // グローバル int imgSmoke1, nLoadFlag=0; // ヘッダでextern宣言済み void SmokeInit() { if(!nLoadFlag) { imgSmoke1 = LoadGraph("dat/GRAPH/gameobject/smoke1.png"); nLoadFlag = 1; } // 以下座標等の初期化 } 画像サイズは横200×縦150のpngファイルで、透過ファイル(_a.png)を同じフォルダに置いています。 色々試した所、どうやら「gameobject」なるフォルダは存在しない、と認識されてしまっているようなのです。 試しに既に読み込むことが出来ているファイルをgameobjectフォルダに入れ、そのパスを指定したところ、読み込めなくなりました。 gameobjectフォルダの名前を変えても変化はありませんでした。 パスのスペルミスは2〜30回確認していますので、さすがにないと思いたいですが・・・。 そこで質問なのですが、LoadGraphが-1を返すのはどういった場合でしょうか? または、このプログラムにおいて起こりうるミスなどをご指摘頂ければ幸いです。
メンテ

Page: 1 |

Re: LoadGraphの読み込みエラーについて ( No.1 )
名前:STA(解決) 日時:2013/06/09 07:26

自己解決しました。 DXアーカイブファイルを読み込む設定をしていて、アーカイブファイルを削除していなかったために 全てそちらから読み込もうとしていたため、新しく追加したsmoke1.pngは読み込まなかっただけでした。 掲示板汚し失礼いたしました。
メンテ

Page: 1 |

題名
名前
コメント
パスワード (記事メンテ時に使用)

   クッキー保存