トップページ > 記事閲覧
解像度変更時の3D座標について
名前:ひっとー 日時: 2013/07/16 23:47

この度友人のPCが壊れて新しくなったのですが 新しいAMDがレジストリをいじってもアスペクト比を維持してフルスクリーンができず 仕方なく解像度を変更して無理やりフルスクリーンにする方法を実装したのですが3Dが上手くいきません。 2Dグラフィックは上手く描画できたのですが、 3Dエフェクトなどはきちんとした座標に描画されませんでした。 Y座標は(解像度Y-2D座標で表示したい座標)にしています。 X座標は自体もいつも通りですが多少ずれています。 基本的に640×480で描画した画像を引き延ばしているだけですので 座標自体がずれることはないと思うのですが… 因みに640×480のウィンドウモードでは普通に描画されます。
メンテ

Page: 1 |

Re: 解像度変更時の3D座標について ( No.1 )
名前:通りすがり 日時:2013/07/19 13:29

私も詳しくはないのですが >Y座標は(解像度Y-2D座標で表示したい座標)にしています。 これですと例えば640×480のとき、2D座標で表示したい座標=240として画面中央に描画したとすると 1920×1080にしたときは上(下?)から約1/4ぐらいのところに描画されてしまうのではないでしょうか 2D座標で表示したい座標=240×(変更後の解像度/元の解像度)のような補正を 既にかけていらっしゃるようでしたら的外れな意見で申し訳ありませんが
メンテ
Re: 解像度変更時の3D座標について ( No.2 )
名前:ひっとー 日時:2013/07/19 22:26

640×480に描画して引き延ばすだけですからどんなに解像度を変更しても元の座標で 240なら240のところに描画されればいいのでおそらく問題ないと思うのですが・・・ 問題はカメラの方だと考えたのですがカメラの位置も640×480の時と合わせれても上手く行きませんし しっくりくる位置にすると画像が斜めに見えて正面に置くと画像の位置がおかしくなってしまいます・・・ なんとか違和感なく描画出来ればいいのですが・・・
メンテ
Re: 解像度変更時の3D座標について ( No.3 )
名前:Sura 日時:2013/07/20 00:36

横やり失礼ですが SetCameraScreenCenter( float x, float y ) ではダメなのですかね?
メンテ
Re: 解像度変更時の3D座標について ( No.4 )
名前:ひっとー(解決) 日時:2013/07/20 02:07

SetCameraScreenCenter( float x, float y ) の使い方を分かっていませんでした。 上手く描画されるようになりました。ありがとうございました。
メンテ

Page: 1 |

題名
名前
コメント
パスワード (記事メンテ時に使用)

   クッキー保存