トップページ > 記事閲覧
遠くにあるmmdキャラがハゲる
名前:ぶいしんた 日時: 2013/08/11 10:10

MMDに標準で入っている初音ミクを遠くに配置したところ、おでこがだんだん出てきて前髪が隠れてしまいます。 ほかの、ぜかましモデルでは、遠くに配置すると顔に口に面影が浮き出始め、最後には真っ赤になります。 解決策はありますか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 遠くにあるmmdキャラがハゲる ( No.1 )
名前:管理人 日時:2013/08/11 15:08

Zバッファの精度が原因のような気がします SetCameraNearFar の値を調節して、必要な範囲だけ描画されるように値を調節してみてください ( 特に第一引数の Near の値を大きくすると効果が大きいです ) それでも駄目でしたら、DxLib_Init() を実行する前に SetZBufferBitDepth( 24 ) ; を 実行して、Zバッファ自体の精度を高くしてください ( ただ、Zバッファを24ビットにする方法は描画負荷が上がるので、SetCameraNearFar の値の調節で 解決するにこしたことはありません )
メンテ
Re: 遠くにあるmmdキャラがハゲる ( No.2 )
名前:ぶいしんた(解決) 日時:2013/08/12 03:32

ありがとうございます。 SetCameraNearFar の Nearの値を 0.1 から 1.0 に上げたところ、問題なく表示されました。
メンテ

Page: 1 |

題名
名前
コメント
パスワード (記事メンテ時に使用)

   クッキー保存