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VNormで強制終了
名前:さかな 日時: 2013/11/21 22:08

お世話になっております。 MinGW版 3.11で、VNormの使用時に強制終了するという現象が確認できました。 自分でVNormを定義すると普通に動く(引数ベクトルの大きさは0でない)ので、何らかの不具合ではないかと思われます。 環境は Windows 8.1 64ビット MinGW (GCC 4.8.1) DXライブラリ3.11 MinGW版 です。 再現時のログは以下の通りです。 0:システムの情報を出力します 15: DXライブラリ Ver3.11 31: 論理プロセッサの数 : 4 31: OS Windows8 ( Build 9200 ) 48:COMの初期化... 成功しました 61:メモリ総量:8070.14MB 空きメモリ領域:5051.00MB 67:タイマーの精度を検査します 73:精度結果 更新回数 マルチメディアタイマー:1 パフォーマンスカウンター:60 78: パフォーマンスカウンターを使用します タイマー精度 : 2923.065000 KHz 89: ャtトの二重起動検査... 二重起動はされていませんでした 106:ウインドウクラスを登録します... 登録に成功しました 117:ウインドウモード起動用のウインドウを作成します 124:ウインドウの作成に成功しました 130:ウインドウを侮ヲします 139:IMEを無効にしました 146:ウインドウスタイルをウインドウモード用に変更します... 完了 175:DirectInput関係初期化処理 181: XInput DLL の読み込み中... 成功 194: DirectInput7 の取得中... 成功 210: 引き続き初期化処理... 初期化成功 222: ジョイパッドの初期化... 230: ジョイパッドの初期化は正常に終了しました 237: マウスデバイスの初期化... 初期化成功 248: キーボードデバイスの初期化... 初期化成功 261:DirectInput 関連の初期化は正常に終了しました 267:XAudio2 の初期化を行います 273: XAudio2_8.dll を使用します 281: XAudio2 インターフェースの取得と初期化を行います.... 成功 Ver2.8 305:XAudio2 の初期化は正常に終了しました 314:DirectDraw オブジェクトの取得を行います.... 成功 328:引き続き初期化処理... 初期化に成功しました 349:IDirect3D9Ex オブジェクトを取得します.... 成功 363:IDirect3DDevice9Ex オブジェクトを取得します.... ハードウエア頂点演算を使用します 623:成功 629:Driver:igdumdim32.dll Description:Intel(R) HD Graphics 4000 635:画面のフォーマットは D3DFMT_X8R8G8B8 です 641:16bit Zバッファフォーマットは D3DFMT_D16 です 647:24bit Zバッファフォーマットは D3DFMT_D24X8 です 653:32bit Zバッファフォーマットは D3DFMT_D24X8 です 659:16bit カラーフォーマットは D3DFMT_R5G6B5 です 664:32bit カラーフォーマットは D3DFMT_X8R8G8B8 です 670:アルファ付き 16bit カラーフォーマットは D3DFMT_A4R4G4B4 です 676:アルファ付き 32bit カラーフォーマットは D3DFMT_A8R8G8B8 です 682:アルファテスト用 16bit カラーフォーマットは D3DFMT_A1R5G5B5 です 687:アルファテスト用 32bit カラーフォーマットは D3DFMT_A8R8G8B8 です 693:DXT1テクスチャフォーマットはD3DFMT_DXT1 です 699:DXT2テクスチャフォーマットはD3DFMT_DXT2 です 704:DXT3テクスチャフォーマットはD3DFMT_DXT3 です 710:DXT4テクスチャフォーマットはD3DFMT_DXT4 です 716:DXT5テクスチャフォーマットはD3DFMT_DXT5 です 721:描画用 16bit カラーフォーマットは D3DFMT_R5G6B5 です 727:描画用 32bit カラーフォーマットは D3DFMT_X8R8G8B8 です 733:描画用アルファ付き 32bit カラーフォーマットは D3DFMT_A8R8G8B8 です 738:描画用ABGR整数16ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_A16B16G16R16 です 744:描画用ABGR浮動小数点16ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_A16B16G16R16F です 750:描画用ABGR浮動小数点32ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_A32B32G32R32F です 755:描画用1チャンネル整数8ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_A8R8G8B8 です 761:描画用1チャンネル整数16ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_G16R16 です 767:描画用1チャンネル浮動小数点16ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_R16F です 773:描画用1チャンネル浮動小数点32ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_R32F です 778:描画用2チャンネル整数8ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_A8B8G8R8 です 784:描画用2チャンネル整数16ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_G16R16 です 790:描画用2チャンネル浮動小数点16ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_G16R16F です 795:描画用2チャンネル浮動小数点32ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_G32R32F です 801:一度に描画できるプリミティブの最大数:1048575 807:対応している最大頂点インデックス:16777215 813:同時にレンダリングできるバッファの数:4 819:最大テクスチャサイズ 幅:8192 高さ:8192 824:テクスチャステージテンポラリレジスタ:使用可 830:減算合成のハードウェア対応:ネイティブ 835:ハードウェア頂点シェーダーバージョンコード:300 841:エミュレーション頂点シェーダーバージョンコード:エミュレーション無し 846:ピクセルシェーダーバージョンコード:300 924:バックバッファロック転送の時間:22069nsec 一時的な描画可買oッファを使用した転送の時間:1816nsec 931:バックバッファロックを使用しません 937:Zバッファを作成します.... 成功 1120:プログラマブルシェーダーを使用します 1179:フォントの初期化を行います 1186:フォントの初期化は正常に終了しました 1200:文字コードバッファの初期化を行います... 完了しました
メンテ

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Re: VNormで強制終了 ( No.1 )
名前:管理人 日時:2013/11/24 03:35

MinGW版はDXライブラリのコンパイルに使用する gcc のバージョンと DXライブラリを使用するプログラムのコンパイルに使用する gcc のバージョンが 異なると実行時に謎の強制終了現象が発生するということが何度か確認できているので、 MinGW版のDXライブラリをコンパイルする際に使用した 4.5.2 を使用すれば問題が 解決するかもしれません あと、4.8.1 ではありませんが 4.7.2 でコンパイルしたバージョンもこちらにあります http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibVCTest.exe // VisualC++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibBCCTest.exe // BorlandC++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibGCC_DevCppTest.exe // Dev-C++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibGCC_MinGWTest.exe // MinGW 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibDotNet.zip // .NET用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibMakeTest.exe // ソース (中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの 場合は『再構築』を、VCをお使いの場合は『リビルド』を、 Dev-C++をお使いの方は「Rebuild All(Ctrl+F11)」をして下さい) バージョンが 4.5.2 よりは近いだけで一致はしていないので改善されないかもしれませんが、 よろしければお試しになってみてください 4.7.2 でコンパイルしたものでも駄目でしたら、4.8.1 でコンパイルしたバージョンも 用意してみたいと思います
メンテ
Re: VNormで強制終了 ( No.2 )
名前:さかな 日時:2013/11/30 16:29

返信が遅れてしまい申し訳ありません 管理人さん、対応ありがとうございます。 さっそくやってみます。
メンテ

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