トップページ > 記事閲覧
CGのアニメーションとアニメーションの間
名前:たわし 日時: 2014/01/14 01:56

連投すいません CGのアニメーションとアニメーションの間がうまく表示されません。 プログラムはDXライブラリ置き場、3Dを扱ったサンプルプログラム、3Dアクション基本を使っています 3Dアクションに入っていたCGキャラは問題なく動いているので変換か、ファイル形式、それとも変換する元のファイルがいけないのか・・・ 頭を悩ませています CGを作っているものはBlender2.65で ファイル形式はFBX、 そのFBXをDxLibModelViewerでMV1に変換しています
メンテ

Page: 1 |

Re: CGのアニメーションとアニメーションの間 ( No.1 )
名前:管理人 日時:2014/01/15 01:04

すみません、「うまく表示されない」についてもう少し具体的な状況を教えて頂けないでしょうか? たわしさんの意図としてはどのようになるはずが、現状ではどのようになってしまっているのでしょうか?
メンテ
Re: CGのアニメーションとアニメーションの間 ( No.2 )
名前:たわし 日時:2014/01/15 01:27

アニメーションとアニメーションの間が何も表示されない、ということです。 CGキャラ自体が消えてしまいます。 ブレンド率のところがうまくいっていないかと思います。
メンテ
Re: CGのアニメーションとアニメーションの間 ( No.3 )
名前:管理人 日時:2014/01/15 02:30

消えてしまうのですか・・・ うーん、直接見てみないと原因がわかりそうもありません もし不都合がなければ、上手く表示されないことが確認できるプログラムのファイルとFBXファイルを BQE00322(あっとまーく)nifty.com ( (あっとまーく)を@に置き換えてください ) に送って頂けないでしょうか?
メンテ
Re: CGのアニメーションとアニメーションの間 ( No.4 )
名前:たわし 日時:2014/01/15 22:43

わかりました 送る容量が大きいと言われたので二つに分割して送ります お願いいたします。
メンテ
Re: CGのアニメーションとアニメーションの間 ( No.5 )
名前:管理人 日時:2014/01/15 23:55

CGの方だけ届きました もう一つの方( プログラム? )は届いていないようです すみませんがご確認をお願いします
メンテ
Re: CGのアニメーションとアニメーションの間 ( No.6 )
名前:たわし 日時:2014/01/17 01:40

2つともメールを送ったのですが、届いていませんでしたか?
メンテ
Re: CGのアニメーションとアニメーションの間 ( No.7 )
名前:管理人 日時:2014/01/17 10:10

はい、CG.zipが添付されたメールだけが届いています
メンテ
Re: CGのアニメーションとアニメーションの間 ( No.8 )
名前:たわし 日時:2014/01/17 14:26

こちらのミスです 遅くなってすいません メール届きましたか?
メンテ
Re: CGのアニメーションとアニメーションの間 ( No.9 )
名前:管理人 日時:2014/01/18 00:56

いえ、届いていません 調べてみたところ、私のメールアドレスには1通あたり 20MB前後が限界のようです メールのサイズが 20MB前後以上になっているということはないでしょうか?
メンテ
Re: CGのアニメーションとアニメーションの間 ( No.10 )
名前:たわし 日時:2014/01/18 21:58

プログラムを二つのファイルに分けて送りました
メンテ
Re: CGのアニメーションとアニメーションの間 ( No.11 )
名前:管理人 日時:2014/01/19 20:18

届きました、ありがとうございます プログラムを確認させて頂き、DXライブラリのバグであることが分かりました バグは 「複数のアニメーションをアタッチされた状態では、スケーリングが無効になる、 但し、複数のアニメーションがアタッチされていても一つのアニメーションのみ ブレンド率が 1.0f になっていて、他のアニメーションのブレンド率が 0.0f の場合を除く」 というものでした 送って頂いた3Dモデルでは、フレーム「Armature」で100倍のスケーリングが 設定されていますので、上記の条件が成立している場合( サンプルプログラムでは アニメーションが切り替わるタイミング )にスケーリングが無効になり、表示サイズが 100分の1になってしまって、描画はされているのですが見えないくらい小さく なっていたということでした このバグを修正したバージョンをアップしましたので、よろしければお試しください m(_ _;m http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibVCTest.exe // VisualC++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibBCCTest.exe // BorlandC++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibGCC_DevCppTest.exe // Dev-C++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibGCC_MinGWTest.exe // MinGW 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibDotNet.zip // .NET用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibMakeTest.exe // ソース (中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの 場合は『再構築』を、VCをお使いの場合は『リビルド』を、 Dev-C++をお使いの方は「Rebuild All(Ctrl+F11)」をして下さい)
メンテ
Re: CGのアニメーションとアニメーションの間 ( No.12 )
名前:たわし(解決) 日時:2014/01/20 00:16

対応ありがとうございます 無事、アニメーションの間が表示できました
メンテ

Page: 1 |

題名
名前
コメント
パスワード (記事メンテ時に使用)

   クッキー保存