Re: 3Dのライト設定につきまして ( No.1 ) |
- 名前:勉強中 日時:2014/02/11 22:08
ttp://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=14626
こちらでも同じ質問をしております
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Re: 3Dのライト設定につきまして ( No.2 ) |
- 名前:管理人 日時:2014/02/11 22:20
> またリファレンス内にある
> d = ライトから頂点への距離
> の頂点が何を示しているのか分からず困っております。
> 各ポリゴンへの頂点にしてはその様な計算が行われている箇所も見当たらず・・・。
お察しの通り「頂点」は各ポリゴンを形成する点のことです
> (内部でどうなっているのか分からないですが、もしライト座標周囲と当たり判定を行い距離を算出しているのであれば、これが原因の一つかなと思っております。)
ライトの処理で当たり判定は行っていないので、それが原因である可能性はありません
何が原因かは勉強中さんのプログラムや使用されている3Dモデルを拝見しないと分かりませんが、
とりあえずDXライブラリのパッケージの中にある Tool フォルダの中の DxLibModelViewer という
3Dモデルを閲覧するためのソフトがありますので、そのソフトの中でライトの設定を色々弄って
ライトがどのような当たり方をするか確認してみて頂けないでしょうか?
< DxLibModelViewer での3Dモデルのライトの当たり方の確認手順 >
1.DxLibModelViewer を起動
2.DxLibModelViewer のウインドウの中にモデルファイルをドラッグ&ドロップして
モデルファイルを読み込む
3.DxLibModelViewer の画面左上にあるボタン群の中から「ライト」をクリック
4.表示された「ライト一覧」から「照明0」をクリック
5.「ライトタイプ一覧」から「点照明」を選択
6.「点照明」を選択すると表示される「位置」「色」「距離減衰」ボタンをそれぞれクリックして
ライトの設定を変更
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Re: 3Dのライト設定につきまして ( No.3 ) |
- 名前:勉強中 日時:2014/02/11 23:18
通常カメラ
ttp://iup.2ch-library.com/i/i1129532-1392128069.jpg
ポイントカメラ
ttp://iup.2ch-library.com/i/i1129533-1392128123.jpg
このような結果になりました。
色を様々変えましたが変化なく、
距離減衰や球体の位置をもっと上に調整するなどしてみましたが変化がありませんでした・・・。
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Re: 3Dのライト設定につきまして ( No.4 ) |
- 名前:勉強中 日時:2014/02/12 00:04
すみません、あちらのサイト様で解決に至りました。
地面の頂点間距離が開きすぎていたためで、ピクセルシェーダーを使おうと思います。
ご返事有り難う御座いました!
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Re: 3Dのライト設定につきまして ( No.5 ) |
- 名前:管理人 日時:2014/02/12 00:06
スクリーンショットのアップありがとうございます
立ち並んでいる円筒には光が当たっていますね・・・
地面ポリゴンを形成する頂点の位置は分かりますでしょうか?
もし地面ポリゴンの四隅にのみ頂点があるとしますと、点光源から距離が
あり過ぎて光が届いていないのだと思います
因みに DxLibModelViewer のメニューから
「表示」→「ピクセル単位のライティングを行う」
を選択しますと、グラフィックスデバイスが対応していれば頂点単位ではなく
ピクセル単位のライティングが行われるようになります
もしこのモードで正常な描画結果が得られましたら、やはり頂点が光源から
遠すぎるのだと思います
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