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MakeScreen関数作ったグラフィックのα値について
名前:紙袋 日時: 2014/02/24 02:40

MakeScreenに対して描画した画像にシェーダを使用する時に、 描画した画像以外のピクセルが黒色になるのですが、 MakeScreen生成時のピクセル全てのα値を0にする方法ってありませんか? もし、方法がない場合そのような事が出来る機能の追加をしていただくことは出来ないでしょうか? よろしくお願いします。
メンテ

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Re: MakeScreen関数作ったグラフィックのα値について ( No.1 )
名前:管理人 日時:2014/02/24 23:22

MakeScreen の第3引数を TRUE にして作成した画像は 作成直後はα値もRGB値も0です 下記のようなプログラムで確認できますが、α値が0なのでプログラム中の // スクリーンを画面左上に描画 DrawGraph( 0, 0, handle, TRUE ) ; ↑では何も描画されません #include "DxLib.h" int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow ) { int handle ; // ウインドウモードで起動 ChangeWindowMode( TRUE ) ; // DXライブラリの初期化 if( DxLib_Init() < 0 ) return -1 ; // 画面全体を灰色に塗りつぶす DrawBox( 0, 0, 640, 480, GetColor( 128,128,128 ), TRUE ) ; // アルファチャンネルつきのスクリーンを作成 handle = MakeScreen( 256, 256, TRUE ) ; // スクリーンを画面左上に描画 DrawGraph( 0, 0, handle, TRUE ) ; // キー入力待ち WaitKey() ; // DXライブラリの後始末 DxLib_End() ; // ソフトの終了 return 0 ; } よろしければご確認ください
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Re: MakeScreen関数作ったグラフィックのα値について ( No.2 )
名前:紙袋(解決) 日時:2014/02/25 15:27

自分の作成しているプログラム内で、描画先をDX_SCREEN_BACKに指定中に DrawPrimitive2DToShaderをしていたのですが、 それをMakeScreenで作ったスクリーンを1つ追加してそこで描画してから, DrawGraphで描画するようにしたら治りました。 ありがとうございました。
メンテ

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