Re: スフィアマップ(png)のアルファ値が反映されない ( No.1 ) |
- 名前:管理人 日時:2014/03/16 11:19
技術的には可能です
あまり MMD について詳しくないのでご質問なのですが、MMD互換ソフトでは
そのような仕様とのことですが、その仕様になることで不都合が発生してしまう
PMX, PMD ファイルはほぼ無いような状況でしょうか?
もし不都合が無いのでしたら、一律スフィアマップのアルファ値は不透明度として扱い、
もし不都合があるファイルがそれなりにある場合は設定で変更できるようにしようと思います
|
Re: スフィアマップ(png)のアルファ値が反映されない ( No.2 ) |
- 名前:vak 日時:2014/03/16 17:01
自分もMMD自体を使ったことはほとんどなく、ググっても目ぼしい資料は見つけられませんでした...
ですがアルファ値を反映させられるのであればガラス等のくっきりした演出がシェーダなしである程度工面できるようになりますので選択制で変更出来れば嬉しいです。
なお当環境はDXライブラリVer3.11d borlandです。
|
Re: スフィアマップ(png)のアルファ値が反映されない ( No.3 ) |
- 名前:管理人 日時:2014/03/21 22:12
選択制にするとシェーダーの数が結構増えてしまったので、とりあえず選択制ではなく
スフィアマップを乗算する場合はアルファ値を不透明度としてしようするようにしてみました
よろしければお試しください
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibVCTest.exe // VisualC++ 用
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibBCCTest.exe // BorlandC++ 用
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibGCC_DevCppTest.exe // Dev-C++ 用
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibGCC_MinGWTest.exe // MinGW 用
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibDotNet.zip // .NET用
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibMakeTest.exe // ソース
(中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの
場合は『再構築』を、VCをお使いの場合は『リビルド』を、
Dev-C++をお使いの方は「Rebuild All(Ctrl+F11)」をして下さい)
// ビューアー
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibModelViewerTest.zip
|
Re: スフィアマップ(png)のアルファ値が反映されない ( No.4 ) |
- 名前:vak(解決) 日時:2014/03/22 12:51
導入したところ意図した動作を確認しました、
ありがとうございます!感謝です!
|