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GetRandの精度
名前:ひる 日時: 2014/04/17 15:46

今まで乱数生成の歳にはstdlib.hのrand関数を使っていたのですが、 なんとなく感覚的に偏りがある気がしてちょっと調べたところ、 やはりrand関数は精度が良くないという情報がありました。 さらに乱数発生のアルゴリズムは結構たくさんあってそれぞれ精度が違うとのことでした。 それらは処理負荷や目的毎に使い分ける感じなのかなと思いました。 そこでDXライブラリのGetRand関数を使用しようと思っているのですが、 この関数の精度は如何ほどのものなのでしょうか? 説明が面倒だと思いますので参考にしたアルゴリズム、 または他の関数をラップしているのであればその関数名だけでも教えて頂けたらありがたいです。
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Re: GetRandの精度 ( No.1 )
名前:うずら 日時:2014/04/17 19:04

「Mersenne Twister」 というアルゴリズムを使用しているはずです。 検索すれば出てきます。 速度は数千数万単位で生成しなければ問題ないです。 私は「SFMT」という「Mersenne Twister」の上位版を 使っています。
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Re: GetRandの精度 ( No.2 )
名前:紙袋 日時:2014/04/20 11:56

もし、C++11を使える環境なら <random>という乱数生成関係の機能群が標準で実装されたのでそれを使うのもありかと思います。 「C++11 random」などで検索すれば使用例が出てくるので気になったら見てみてください。
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