Re: モブの量産 ( No.1 ) |
- 名前:管理人 日時:2014/05/13 22:57
「3Dアクションの基本+プレイヤー以外のキャラ」は
「3Dアクションの基本」の拡張版なので、
「3Dアクションの基本+プレイヤー以外のキャラ」だけを使うのでは駄目なのでしょうか?
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Re: モブの量産 ( No.2 ) |
- 名前:たわし 日時:2014/05/14 00:36
プレイヤーとプレイヤー以外のキャラは異なる行動、当たり判定、オブジェクトを持たせたいです。
「3Dアクションの基本+プレイヤー以外のキャラ」だけを使うとプレイヤーキャラを量産してしまうので、
できれば、
「3Dアクションの基本」=プレイヤー
「プレイヤー以外のキャラ」=モブや敵
のように分けて組み込みたいのです
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Re: モブの量産 ( No.3 ) |
- 名前:管理人 日時:2014/05/14 01:07
「プレイヤー以外のキャラで使用する3Dモデルを
プレイヤーキャラの3Dモデルとは別のものにする」で実現できると思います
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Re: モブの量産 ( No.4 ) |
- 名前:たわし 日時:2014/05/14 01:18
攻撃方法も、移動速度も、行動原理も、プレイヤーとは違ったものにはできますか?
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Re: モブの量産 ( No.5 ) |
- 名前:管理人 日時:2014/05/14 01:32
すみません、見た目だけではなく当たり判定や処理も分けたいのですね
今まで2Dでプレイヤーと複数の種類の敵キャラクターが登場するゲームを
作成されたことがありますでしょうか?
もし作成されたことがありましたら、3Dになっても作り方としてはそれと同じで、
キャラクター種類ごとのパラメータを構造体などで管理したりします
もしまだそのようなことをしたことがないということでしたら
それも実践しつつ3Dのゲームも作りつつではハードルが高いので、
まず2Dのゲームで複数種類のプレイヤー以外のキャラクターが登場する
ゲームを作られることをお勧めします
あと、サンプルゲームのページ
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/dxsample.html
にある「玉当てゲーム」はプレイヤー以外の複数種類のキャラが登場しますので
よろしければプログラムを参考にしてみてください
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Re: モブの量産 ( No.6 ) |
- 名前:たわし(解決) 日時:2014/05/14 01:50
わかりました。気長にやっていくのでがんばってみます。
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