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DxLibModelViewerで開けないFBXファイル
名前:田中星人 日時: 2014/06/15 02:54

3DCGのフリー素材を配布しているサイトからもらってきたファイルがDxLibModelVieweで開けなくて困っています。 DxLibModelVieweのログは次の様に出ています。原因を調べていただけないでしょうか。 0:システムの情報を出力します 1: DXライブラリ Ver3.11d 1: 論理プロセッサの数 : 8 2: OS Windows8 ( Build 9200 ) 3:COMの初期化... 成功しました 10:メモリ総量:16300.29MB 空きメモリ領域:9706.40MB 10:タイマーの精度を検査します 10:精度結果 更新回数 マルチメディアタイマー:0 パフォーマンスカウンター:60 11: パフォーマンスカウンターを使用します タイマー精度 : 3416.980000 KHz 12: ソフトの二重起動検査... 二重起動はされていませんでした 13:ウインドウクラスを登録します... 登録に成功しました 14:ウインドウモード起動用のウインドウを作成します 83:ウインドウの作成に成功しました 84:ウインドウを表示します 126:IMEを無効にしました 129:ウインドウスタイルをウインドウモード用に変更します... 完了 148:DirectInput関係初期化処理 148: XInput DLL の読み込み中... 成功 149: DirectInput7 の取得中... 成功 153: 引き続き初期化処理... 初期化成功 154: ジョイパッドの初期化... 156: ジョイパッドの初期化は正常に終了しました 156: マウスデバイスの初期化... 初期化成功 157: キーボードデバイスの初期化... 初期化成功 159:DirectInput 関連の初期化は正常に終了しました 159:XAudio2 の初期化を行います 160: XAudio2_8.dll を使用します 160: XAudio2 インターフェースの取得と初期化を行います.... 成功 Ver2.8 171:XAudio2 の初期化は正常に終了しました 172:DirectDraw オブジェクトの取得を行います.... 成功 176:引き続き初期化処理... 初期化に成功しました 198:IDirect3D9 オブジェクトを取得します.... 成功 205:IDirect3DDevice9 オブジェクトを取得します.... ハードウエア頂点演算を使用します 428:成功 428:Driver:nvd3dumx.dll Description:NVIDIA GeForce GTX 650 Ti 428:画面のフォーマットは D3DFMT_X8R8G8B8 です 429:16bit Zバッファフォーマットは D3DFMT_D16 です 429:24bit Zバッファフォーマットは D3DFMT_D24X8 です 429:32bit Zバッファフォーマットは D3DFMT_D24X8 です 430:16bit カラーフォーマットは D3DFMT_R5G6B5 です 430:32bit カラーフォーマットは D3DFMT_X8R8G8B8 です 430:アルファ付き 16bit カラーフォーマットは D3DFMT_A4R4G4B4 です 430:アルファ付き 32bit カラーフォーマットは D3DFMT_A8R8G8B8 です 430:アルファテスト用 16bit カラーフォーマットは D3DFMT_A1R5G5B5 です 431:アルファテスト用 32bit カラーフォーマットは D3DFMT_A8R8G8B8 です 431:DXT1テクスチャフォーマットはD3DFMT_DXT1 です 431:DXT2テクスチャフォーマットはD3DFMT_DXT2 です 431:DXT3テクスチャフォーマットはD3DFMT_DXT3 です 431:DXT4テクスチャフォーマットはD3DFMT_DXT4 です 432:DXT5テクスチャフォーマットはD3DFMT_DXT5 です 432:描画用 16bit カラーフォーマットは D3DFMT_R5G5B5 です 432:描画用 32bit カラーフォーマットは D3DFMT_X8R8G8B8 です 432:描画用アルファ付き 32bit カラーフォーマットは D3DFMT_A8R8G8B8 です 432:描画用ABGR整数16ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_A16B16G16R16 です 433:描画用ABGR浮動小数点16ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_A16B16G16R16F です 433:描画用ABGR浮動小数点32ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_A32B32G32R32F です 433:描画用1チャンネル整数8ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_L8 です 433:描画用1チャンネル整数16ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_L16 です 433:描画用1チャンネル浮動小数点16ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_R16F です 434:描画用1チャンネル浮動小数点32ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_R32F です 434:描画用2チャンネル整数8ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_A8B8G8R8 です 434:描画用2チャンネル整数16ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_G16R16 です 434:描画用2チャンネル浮動小数点16ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_G16R16F です 434:描画用2チャンネル浮動小数点32ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_G32R32F です 434:一度に描画できるプリミティブの最大数:16777215 435:対応している最大頂点インデックス:16777215 435:同時にレンダリングできるバッファの数:4 436:最大テクスチャサイズ 幅:16384 高さ:16384 436:テクスチャステージテンポラリレジスタ:使用可 436:減算合成のハードウェア対応:ネイティブ 436:ハードウェア頂点シェーダーバージョンコード:300 437:エミュレーション頂点シェーダーバージョンコード:エミュレーション無し 437:ピクセルシェーダーバージョンコード:300 466:バックバッファロック転送の時間:153nsec 一時的な描画可能バッファを使用した転送の時間:1008nsec 467:バックバッファロックを使用します 467:Zバッファを作成します.... 成功 508:プログラマブルシェーダーを使用します 556:フォントの初期化を行います 558:フォントの初期化は正常に終了しました 579:文字コードバッファの初期化を行います... 完了しました 589:ウインドウスタイルをウインドウモード用に変更します... 完了 591:ウインドウスタイルをウインドウモード用に変更します... 完了 3394:VMD Load Error : 対応していない VMD バージョンです 3683:Load Texture Error : テクスチャ用の BASEIMAGE の作成に失敗しました 3683:Read Model Convert Error : テクスチャ bark_colFile の読み込みに失敗しました 5511:ウインドウを閉じようとしています 5516:ウインドウが破棄されようとしています 5517:ソフトを終了する準備が整いました 5529:フォントの初期化を行います 5530:フォントの初期化は正常に終了しました 5531:Direct3DDevice9 の解放 2 5546:Direct3D9 DLL の解放 1 5552:DirectInput 関連の終了処理... 完了 5556:ウインドウスタイルをウインドウモード用に変更します... 完了 5619: 5619:Alloc memory dump 5619: Total size:0(0.000kb) Alloc num:0 5620:
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Re: DxLibModelViewerで開けないFBXファイル ( No.1 )
名前:管理人 日時:2014/06/15 11:02

貼り付けていただいたログでは原因は分かりませんでした 読み込めない状態を手元で再現できれば修正も容易なので、 件の3DCGのフリー素材を配布しているサイトを教えて頂けないでしょうか? あと、お使いのDXライブラリのバージョンが若干古いようですので よろしければこちらの最新版のビューアーでも読み込めないかお試しになってみてください m(_ _)m // ビューアー http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibModelViewerTest.zip // 最新のLIBファイル http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibVCTest.exe // VisualC++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibBCCTest.exe // BorlandC++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibGCC_DevCppTest.exe // Dev-C++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibGCC_MinGWTest.exe // MinGW 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibDotNet.zip // .NET用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibMakeTest.exe // ソース (中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの 場合は『再構築』を、VCをお使いの場合は『リビルド』を、 Dev-C++をお使いの方は「Rebuild All(Ctrl+F11)」をして下さい)
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Re: DxLibModelViewerで開けないFBXファイル ( No.2 )
名前:田中星人 日時:2014/06/15 21:13

こちらのサイトにある3DCGです。URLのページにあるモデルと、その他ダウンロードしたすべてのモデルは読み込めませんでした。 ttp://turbosquid.com/3d-models/3d-xfrogplants-eastern-hemlock-tree-model/285827 このサイトからはMAYA用のファイルでダウンロードして、MAYAでFBXに変換しました。 また、最新版のビューアーも試しましたができませんでした。
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Re: DxLibModelViewerで開けないFBXファイル ( No.3 )
名前:管理人 日時:2014/06/15 22:18

お試しいただきありがとうございます、最新版でも駄目でしたか・・・ すみません、手元にMAYAが無いので、教えて頂いたページのMAYA用のファイルを FBXファイルに変換することができません FBXファイルは基本的に巨大になる傾向がありますが、ファイルアップローダなどを使用して 田中星人さんのお手元でFBXファイルに変換したものをアップしていただくことは可能でしょうか? もし厳しいとのことでしたら、エラー出力する内容を増やして Log.txt を見るだけで 原因が分かるようにしてみたいと思います
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Re: DxLibModelViewerで開けないFBXファイル ( No.4 )
名前:田中星人 日時:2014/06/16 00:28

可能です。 どこにアップロードすればよろしいでしょうか?
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Re: DxLibModelViewerで開けないFBXファイル ( No.5 )
名前:管理人 日時:2014/06/16 00:36

私もあまりアップローダを使用したことが無いので詳しくありませんが、こちらのアップローダ http://www.axfc.net/uploader/ は、よく利用されているのを見かけますので、問題がなければこちらで・・・ あと、不特定多数の方にダウンロードされてしまわないようにキーワードをつけて下さい m(_ _)m
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Re: DxLibModelViewerで開けないFBXファイル ( No.6 )
名前:田中星人 日時:2014/06/16 00:50

アップロードしました。 ttp://[置き換え]1.axfc.net/u/3259451 [置き換え]=だぶりゅーだぶりゅーだぶりゅー キーは「****」です。ちゃんとアップ出来てるといいのですが……
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Re: DxLibModelViewerで開けないFBXファイル ( No.7 )
名前:管理人 日時:2014/06/16 00:56

ありがとうございます、ダウンロードできました ( 不特定多数の方がダウンロードできないようにキーの部分は **** に変更しました ) 今日はもう寝なければいけないので調べるのは明日以降になります 申し訳ありませんが少々お待ちください m(_ _)m
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Re: DxLibModelViewerで開けないFBXファイル ( No.8 )
名前:田中星人 日時:2014/06/16 01:00

こんな遅くに手間かけさせちゃってすいません。ありがとうございました。 よろしくお願いしますm(_ _)m
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Re: DxLibModelViewerで開けないFBXファイル ( No.9 )
名前:管理人 日時:2014/06/16 01:28

すみません、気になったので少し調べてみました 原因は単純にテクスチャのファイル形式である tiffファイルに対応していない為、でした tiff形式は色々な圧縮フォーマットに対応しているようなので、完全対応させようとすると 大変そうですが、基本的なアルゴリズムで圧縮されているファイルを読み込めるようにすることは できそうですので、やってみようと思います ただ、まとまった作業時間が確保できるのは次の週末となりますので、申し訳ありませんが 次の土日までお待ちください 因みにテクスチャのファイル形式を tif形式から bmp や png、jpg など現在のDXライブラリでも 対応している形式に( PhotoShop や GIMP などで )変換して、MAYAでモデルファイルを開いて、 マテリアルが参照するテクスチャファイルを tifファイルから変換した pngファイルや jpgファイルなどに変更した上で FBXで保存すれば現状のビューアーでも読み込めますので、もしお急ぎでしたらこちらの方法をお試しください m(_ _;m
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Re: DxLibModelViewerで開けないFBXファイル ( No.10 )
名前:田中星人 日時:2014/06/16 02:00

photoshopでpngに変換したら表示できました! ありがとうございます。 tiffに対応したビューアー楽しみにしています。よろしくお願いします。
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Re: DxLibModelViewerで開けないFBXファイル ( No.11 )
名前:田中星人 日時:2014/06/16 03:06

追加で問題が発生しました。できれば解決策を教えていただきたいです。 先ほどpngに変換して読み込めるようになったモデルをXファイルに変換して、それを自作したソフト上でMV1LoadModelを使ってロードしました。 そうしたところ次のようなエラーが出て、ロードできませんでした。 ------------------------------------------- 7086:MV1 LoadModel Error : 圧縮データを解凍するためのメモリ領域の確保に失敗しました 7086:VMD Load Error : 対応していない VMD バージョンです ------------------------------------------- 頂点数が多すぎてメモリに入りきらないことが原因かとも思ったのですが、ビューワーで表示てきるなら自分で作ったソフトでもできるはずだと思い原因がわからなくなりました。 教えていただけると助かります。
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Re: DxLibModelViewerで開けないFBXファイル ( No.12 )
名前:管理人 日時:2014/06/16 03:44

無事読み込めた様でなによりです! > 先ほどpngに変換して読み込めるようになったモデルをXファイルに変換して、それを自作したソフト上でMV1LoadModelを使ってロードしました。 Xファイル・・・ですか? 「MV1 LoadModel Error : 圧縮データを解凍するためのメモリ領域の確保に失敗しました」 ↑こちらのエラーが発生するのはDXライブラリの独自形式である拡張子 MV1 のファイルなのですが、 間違いなく Xファイルでしょうか・・・? ともあれ、メモリが足りなくて( 32bit版のソフトが扱える範囲のメモリでは足りなくて ) 読み込みが失敗しているようです お使いの Windows8 は 64bit版でしょうか? もし64bit版で、且つお使いの開発環境が VisualStudio でしたら、64bit版のソフトとして ビルドすることで使用できるメモリ容量が飛躍的に大きくなるので、メモリ不足でエラーが 発生することはなくなると思います <VisualStudio で 64bit版としてビルドする方法>   VisualStudioのメニューから    「ビルド」→「構成マネージャー」を選択して構成マネージャーを表示して、    『アクティブソリューションプラットフォーム』で「新規作成」を選び、    『新しいプラットフォームを入力または選択してください』の箇所を「x64」にしてOKを押すと、    64bit版プロジェクトが作成されます   その状態でビルドすると 64bit版の実行ファイルが作成されます   因みにポインタが 4バイトから 8バイトになりますので、もしポインタを4バイトとして   扱っている箇所がある場合は修正する必要があります よろしければお試しください m(_ _)m
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Re: DxLibModelViewerで開けないFBXファイル ( No.13 )
名前:田中星人 日時:2014/06/16 10:48

できました! 本当に何度もありがとうございますm(_ _)m >「MV1 LoadModel Error : 圧縮データを解凍するためのメモリ領域の確保に失敗しました」 ↑こちらのエラーが発生するのはDXライブラリの独自形式である拡張子 MV1 のファイルなのですが、 間違いなく Xファイルでしょうか・・・? すいません。このエラーが出た時はMV1でやってました……。XファイルとMV1を交互にやってたから混同しちゃったみたいです。
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Re: DxLibModelViewerで開けないFBXファイル ( No.14 )
名前:管理人 日時:2014/06/16 22:55

無事読み込めたようで何よりです > すいません。このエラーが出た時はMV1でやってました……。XファイルとMV1を交互にやってたから混同しちゃったみたいです。 なるほどそういうことでしたか、納得しました
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Re: DxLibModelViewerで開けないFBXファイル ( No.15 )
名前:管理人 日時:2014/06/21 19:09

お待たせしました tiff画像に対応したバージョンをアップしましたので、よろしければお使いください m(_ _)m // ビューアー http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibModelViewerTest.zip // LIBファイル http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibVCTest.exe // VisualC++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibBCCTest.exe // BorlandC++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibGCC_DevCppTest.exe // Dev-C++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibGCC_MinGWTest.exe // MinGW 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibDotNet.zip // .NET用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibMakeTest.exe // ソース (中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの 場合は『再構築』を、VCをお使いの場合は『リビルド』を、 Dev-C++をお使いの方は「Rebuild All(Ctrl+F11)」をして下さい)
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Re: DxLibModelViewerで開けないFBXファイル ( No.16 )
名前:田中星人 日時:2014/06/22 15:00

おお!ありがとうございますm(_ _)m 試してみたところ、正常に読み込み出来ました! 追伸 ところで、勘違いかもしれないのですが、ビューワーの3.12以降からフレームが group1 -sphere1 -sphere2 -group3 -sphere3 -sphere4 というように多重構造になっている時に、一番上のフレーム(=gropu1)の拡大縮小情報が適用されていないように思われます。 実際に、group1を拡大してからv3.11とv3.12のビューワーで確認してみたところ、v3.11では拡大が適用され、v3.12は拡大されていませんでした。 確認してくださるとありがたいです。
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Re: DxLibModelViewerで開けないFBXファイル ( No.17 )
名前:管理人 日時:2014/06/22 16:46

正常に読み込めたとのことで何よりです > というように多重構造になっている時に、一番上のフレーム(=gropu1)の拡大縮小情報が適用されていないように思われます。 ご報告ありがとうございます すみません、お手数で申し訳ありませんが よろしければ確認に使用された「拡大した状態のモデル」のファイルをメールでこちら BQE00322(あっとまーく)nifty.com ( (あっとまーく)を@に置き換えてください ) に送っていただけないでしょうか?
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Re: DxLibModelViewerで開けないFBXファイル ( No.18 )
名前:田中星人 日時:2014/06/22 17:24

送りました。 シンプルなモデルでいろいろ試したところ、先ほど書いた状況以外にも同じ現象が確認できたため、それらをすべて添付しました。 メールのタイトルは「拡大した状態のモデル」です。 追加 送ったモデルの場合、どのフレーム(?)を拡大してもv3.12では適用されませんでした。
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Re: DxLibModelViewerで開けないFBXファイル ( No.19 )
名前:管理人 日時:2014/06/22 21:10

ありがとうございます、手元でも不具合を確認できました 条件分岐で == true を == false と書いてしまっていたという凡ミスが原因でした orz 修正版をアップしましたので、よろしければお試しください m(_ _;m // ビューアー http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibModelViewerTest.zip // LIBファイル http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibVCTest.exe // VisualC++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibBCCTest.exe // BorlandC++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibGCC_DevCppTest.exe // Dev-C++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibGCC_MinGWTest.exe // MinGW 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibDotNet.zip // .NET用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibMakeTest.exe // ソース (中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの 場合は『再構築』を、VCをお使いの場合は『リビルド』を、 Dev-C++をお使いの方は「Rebuild All(Ctrl+F11)」をして下さい)
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Re: DxLibModelViewerで開けないFBXファイル ( No.20 )
名前:田中星人 日時:2014/06/23 17:51

修正ありがとうございます。 あぁ、そのミス自分もよくやります(^^) 新しいビューワーで試してみたら、正常に動作しました。ありがとうございます。
メンテ

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