Re: バージョンアップに伴うサウンド関係の異常について ( No.1 ) |
- 名前:S 日時:2014/08/01 04:03
訂正です。
やっぱり3.11でもおかしかったです。
起動時にブツと大きなプチノイズが入ったり、
左のスピーカーからしか音がしなかったりと
やはり起動ごとに状況が変化します。
3.09に戻すと問題ないです。(その途中のバージョンはまだ試していません)
ただ、3.11以降に比べると音のボリュームが大きいです。
(つまり3.11以降のボリュームが小さい?)
取り急ぎ訂正のご報告を。
|
Re: バージョンアップに伴うサウンド関係の異常について ( No.2 ) |
- 名前:管理人 日時:2014/08/03 12:22
Ver3.10cでサウンドの再生に XAudio2 が使用できる場合は使用するようにしたのですが、
それまで使用していた DirectSound より動作が不安定なようです
DxLib_Init を呼び出す前の箇所に SetEnableXAudioFlag( FALSE ) ; を記述することで
サウンドの再生に DirectSound を使用するようになりますので、よろしければお試しください m(_ _;m
> ただ、3.11以降に比べると音のボリュームが大きいです。
> (つまり3.11以降のボリュームが小さい?)
Ver3.10e で音量の値をデシベル値に変換する計算式を変更したのが原因だと思います
Ver3.10e 以前では設定する音量と実際に聞こえる音の大きさが一致していなかったので
( 例えば音量を最小音量である0の直前の1を設定しても十分音が聞こえる )
Ver3.10e で設定する音量の値と実際に聞こえる音の大きさが一致するように計算式を調整しました
SetUseOldVolumeCalcFlag( TRUE ) ; を実行すると Ver3.10e より前の計算式を使用するようになりますので、
以前の計算式を使用されたい場合はお使いください m(_ _)m
( こちらは DxLib_Init の呼び出し以降でも変更可能です )
|
Re: バージョンアップに伴うサウンド関係の異常について ( No.3 ) |
- 名前:S(解決) 日時:2014/08/03 12:17
ありがとうございました。
無事解決することができました。
|