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Xファイルの読み込みエラーについて
名前:ADS 日時: 2014/08/15 18:58

お世話になっております。 グーグルスケッチアップ8で作成したXファイルが読み込みできません。 MMDでは読み込みできることが確認済みです。 DxLibModelViewerのログは以下のように出ています。 念のため、該当のXファイルを ttp://kie.nu/25yP にアップしておきます(パスワード a3212)。 お手数おかけしますが、お力添えいただけるようお願いいたします。 (ログ) 1:システムの情報を出力します 1: DXライブラリ Ver3.12d 2: 論理プロセッサの数 : 4 3: OS Windows8 ( Build 9200 ) 104: 現時点のCPU動作速度:大体2.38GHz 104: MMX命令を使用します 105: SSE命令が使用可能です 106: SSE2命令が使用可能です 106: CPUベンダ:GenuineIntel 109: CPU名: Intel(R) Core(TM) i3-3110M CPU @ 2.40GHz 110:COMの初期化... 成功しました 114:メモリ総量:3968.39MB 空きメモリ領域:2324.48MB 115:タイマーの精度を検査します 116:精度結果 更新回数 マルチメディアタイマー:0 パフォーマンスカウンター:60 117: パフォーマンスカウンターを使用します タイマー精度 : 2338.449000 KHz 118: ソフトの二重起動検査... 二重起動はされていませんでした 121:ウインドウクラスを登録します... 登録に成功しました 123:ウインドウモード起動用のウインドウを作成します 130:ウインドウの作成に成功しました 131:ウインドウを表示します 143:IMEを無効にしました 146:ウインドウスタイルをウインドウモード用に変更します... 完了 169:DirectInput関係初期化処理 169: XInput DLL の読み込み中... 成功 171: DirectInput7 の取得中... 成功 178: 引き続き初期化処理... 初期化成功 181: ジョイパッドの初期化... 184: ジョイパッドの初期化は正常に終了しました 185: マウスデバイスの初期化... 初期化成功 186: キーボードデバイスの初期化... 初期化成功 188:DirectInput 関連の初期化は正常に終了しました 188:XAudio2 の初期化を行います 190: XAudio2_8.dll を使用します 190: XAudio2 インターフェースの取得と初期化を行います.... 成功 Ver2.8 459:XAudio2 の初期化は正常に終了しました 462:DirectDraw オブジェクトの取得を行います.... 成功 466:引き続き初期化処理... 初期化に成功しました 474:IDirect3D9Ex オブジェクトを取得します.... 成功 476:IDirect3DDevice9Ex オブジェクトを取得します.... ハードウエア頂点演算を使用します 695:成功 696:Driver:igdumdim32.dll Description:Intel(R) HD Graphics 4000 696:画面のフォーマットは D3DFMT_X8R8G8B8 です 697:16bit Zバッファフォーマットは D3DFMT_D16 です 698:24bit Zバッファフォーマットは D3DFMT_D24X8 です 698:32bit Zバッファフォーマットは D3DFMT_D24X8 です 699:16bit カラーフォーマットは D3DFMT_R5G6B5 です 700:32bit カラーフォーマットは D3DFMT_X8R8G8B8 です 700:アルファ付き 16bit カラーフォーマットは D3DFMT_A4R4G4B4 です 701:アルファ付き 32bit カラーフォーマットは D3DFMT_A8R8G8B8 です 702:アルファテスト用 16bit カラーフォーマットは D3DFMT_A1R5G5B5 です 702:アルファテスト用 32bit カラーフォーマットは D3DFMT_A8R8G8B8 です 703:DXT1テクスチャフォーマットはD3DFMT_DXT1 です 703:DXT2テクスチャフォーマットはD3DFMT_DXT2 です 704:DXT3テクスチャフォーマットはD3DFMT_DXT3 です 705:DXT4テクスチャフォーマットはD3DFMT_DXT4 です 705:DXT5テクスチャフォーマットはD3DFMT_DXT5 です 706:描画用 16bit カラーフォーマットは D3DFMT_R5G6B5 です 707:描画用 32bit カラーフォーマットは D3DFMT_X8R8G8B8 です 707:描画用アルファ付き 32bit カラーフォーマットは D3DFMT_A8R8G8B8 です 708:描画用ABGR整数16ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_A16B16G16R16 です 709:描画用ABGR浮動小数点16ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_A16B16G16R16F です 710:描画用ABGR浮動小数点32ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_A32B32G32R32F です 710:描画用1チャンネル整数8ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_L8 です 711:描画用1チャンネル整数16ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_L16 です 712:描画用1チャンネル浮動小数点16ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_R16F です 712:描画用1チャンネル浮動小数点32ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_R32F です 713:描画用2チャンネル整数8ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_A8B8G8R8 です 714:描画用2チャンネル整数16ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_G16R16 です 715:描画用2チャンネル浮動小数点16ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_G16R16F です 715:描画用2チャンネル浮動小数点32ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_G32R32F です 716:一度に描画できるプリミティブの最大数:8388607 717:対応している最大頂点インデックス:16777215 717:同時にレンダリングできるバッファの数:4 718:最大テクスチャサイズ 幅:8192 高さ:8192 719:テクスチャステージテンポラリレジスタ:使用可 720:減算合成のハードウェア対応:ネイティブ 720:ハードウェア頂点シェーダーバージョンコード:300 721:エミュレーション頂点シェーダーバージョンコード:エミュレーション無し 722:ピクセルシェーダーバージョンコード:300 740:バックバッファロック転送の時間:2374nsec 一時的な描画可能バッファを使用した転送の時間:2160nsec 741:バックバッファロックを使用しません 741:Zバッファを作成します.... 成功 945:プログラマブルシェーダーを使用します 1014:フォントの初期化を行います 1018:フォントの初期化は正常に終了しました 1030:文字コードバッファの初期化を行います... 完了しました 1044:ウインドウスタイルをウインドウモード用に変更します... 完了 1049:ウインドウスタイルをウインドウモード用に変更します... 完了 8440:予期しない EOF です 8442:VMD Load Error : 対応していない VMD バージョンです 10458:ウインドウを閉じようとしています 10466:ウインドウが破棄されようとしています 10467:ソフトを終了する準備が整いました 10480:フォントの初期化を行います 10482:フォントの初期化は正常に終了しました 10504:Direct3DDevice9 の解放 2 10516:d3d9.dll の解放 1 10522:DirectInput 関連の終了処理... 完了 10533:ウインドウスタイルをウインドウモード用に変更します... 完了 10600: 10601:Alloc memory dump 10601: Total size:0(0.000kb) Alloc num:0 10602:
メンテ

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Re: Xファイルの読み込みエラーについて ( No.1 )
名前:管理人 日時:2014/08/16 18:42

アップしていただいた xファイルを拝見しました 結果、テクスチャ座標の記述に誤りがありました・・・ ( MeshTextureCoords のテクスチャ座標リストの最後の行が -1.9641,-0.0927;; ↑このようになるべき所が -1.9641,-0.0927; ↑このようになっていました( ; が一個足りない ) ) DXライブラリでは幾つか誤った記述がされていても読み込めるようにしているのですが、 グーグルスケッチアップ8が出力する xファイルの誤りには対応できなかったようです・・・ 読み込めるようにプログラムを変更してみたバージョンをこちらにアップしましたので、 よろしければお試しください m(_ _;m http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibVCTest.exe // VisualC++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibBCCTest.exe // BorlandC++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibGCC_DevCppTest.exe // Dev-C++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibGCC_MinGWTest.exe // MinGW 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibDotNet.zip // .NET用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibMakeTest.exe // ソース (中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの 場合は『再構築』を、VCをお使いの場合は『リビルド』を、 Dev-C++をお使いの方は「Rebuild All(Ctrl+F11)」をして下さい) // ビューアー http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibModelViewerTest.zip
メンテ
Re: Xファイルの読み込みエラーについて ( No.2 )
名前:ADS(解決) 日時:2014/08/17 09:24

無事読み込むことができました。 ご指摘の通り、確かに読み込めないXファイルには";"が足りていませんでした。 こちらの不注意にもかかわらず、バージョンアップ版まで用意していただき誠にありがとうございます。
メンテ

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