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3Dモデルのテクスチャの繰り返しおよびミラー設定について
名前:田中星人 日時: 2014/10/14 02:02

MAYAを用いて、テクスチャ付きの3Dモデルを作成し、fbxファイルとして出力しました。しかし、そのfbxをビュワーで確認したところ、テクスチャが正常に表示されませんでした。どうやら、テクスチャに設定したミラーUV設定と、繰り返しUV設定が適用されていないようです。 メタセコイアで作成した場合、ミラーおよび繰り返しUV設定は正常に適用されていました。 問題のファイルを次のURLにアップロードしました。 [エイチ]ttp://[ダブリューダブリューダブリュー]1.axfc.net/u/3341965 解決法を教えてくださるとありがたいです。よろしくお願いします。
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Re: 3Dモデルのテクスチャの繰り返しおよびミラー設定について ( No.1 )
名前:管理人 日時:2014/10/15 16:19

fbxファイルを拝見しようとしたのですが、 キーワードが分からずダウンロードすることができませんでした。 申し訳ありませんがダウンロードに必要なキーワードを教えていただけないでしょうか?
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Re: 3Dモデルのテクスチャの繰り返しおよびミラー設定について ( No.2 )
名前:田中星人 日時:2014/10/17 11:09

あ、すみません。 キーワードを書き忘れてました。 キーワードは「1234」です。よろしくお願いします。
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Re: 3Dモデルのテクスチャの繰り返しおよびミラー設定について ( No.3 )
名前:管理人 日時:2014/10/19 16:33

ありがとうございます、無事ダウンロードできました そして、ミラーUV設定に対応しようとしたのですが、なんと fbxファイル自体がミラーに対応していませんでした <FBXが対応しているUVモード> enum EWrapMode { eRepeat, //! Apply the texture over and over on the model's surface until the model is covered. This is the default setting. eClamp //! Apply the texture to a model only once, using the color at the ends of the texture as the "filter". }; なのでfbxファイルである以上ミラー設定には対応のしようが有りませんが、リピートとクランプ設定には対応しましたので、 よろしければお試しになってみてください m(_ _;m // ビューアー http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibModelViewerTest.zip
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Re: 3Dモデルのテクスチャの繰り返しおよびミラー設定について ( No.4 )
名前:田中星人 日時:2014/10/19 22:07

回答ありがとうございます。 ミラーUVに対応してないのですか。意外でした。 ただ、それに関しては、ビュアーで開いてからテクスチャの設定をMirrorに変えてXファイルで保存することで何とかなりそうです。ありがとうございます。 繰り返しUVについてなのですが、ビューアーをダウンロードして試してみたのですが、繰り返しUVが適用されていないようでした(繰り返し数2と繰り返し数4のモデルを作ってビュアーで比較してみても、同じでした)。 ご確認いただけないでしょうか? よろしくお願いします。
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Re: 3Dモデルのテクスチャの繰り返しおよびミラー設定について ( No.5 )
名前:管理人 日時:2014/10/20 00:06

繰り返しUV設定はビューアーではWRAPという名称なのですが、田中星人さんから頂いたmetal.fbxのテクスチャの ビューアーでのUV設定をWRAPからCLAMPに変更すると見た目が変化するので、繰り返しUV設定は有効になっています もしWRAPとCLAMPで見た目の変化が無ければ何か不具合が発生している状態なので、お手数で申し訳ありませんが よろしければご確認ください
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Re: 3Dモデルのテクスチャの繰り返しおよびミラー設定について ( No.6 )
名前:田中星人 日時:2014/10/20 00:28

確認ありがとうございます。 たしかにWRAPからCLAMPに変更したときに見た目が変化しました。 しかし、繰り返し数を変えたモデルがすべて同じ見た目になっているため、やはり繰り返しUVが正常にできていない気がします。 比較用に異なる繰り返しUVのモデルを3つ入れたファイルをアップロードしましたので、確認お願い致します。 [エイチ]ttp://[ダブリューダブリューダブリュー]1.axfc.net/u/3345893 PASS:1234 metal.fbx・・・繰り返しUV(1.0,1.0) metal2.fbx・・・繰り返しUV(4.0,4.0) metal3.fbx・・・繰り返しUV(8.0,8.0) となっています。よろしくお願いします。
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Re: 3Dモデルのテクスチャの繰り返しおよびミラー設定について ( No.7 )
名前:管理人 日時:2014/10/20 01:01

アップしていただいたモデルを拝見しました ビューアーで拝見する限りでは metal2.fbx や metal3.fbx は球1周辺りのUV値が metal.fbx の2倍、4倍であるはずなのにも関わらず、 貼られているテクスチャの伸び具合が同じです また、CLAMP にした場合はテクスチャ座標が1.0f以上の部分は同じラインがビヨーンと 伸びた状態になりますが、そのようになる境界も3つのファイルで同一です なので、推測ですが fbx ファイルに出力する際にUVの値が0.0f〜2.0fの間に補正されて しまっているのかもしれません
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Re: 3Dモデルのテクスチャの繰り返しおよびミラー設定について ( No.8 )
名前:田中星人 日時:2014/10/20 01:20

回答ありがとうございます。 管理人さんの推測をもとに、繰り返しUVが0.5f,1.0f,1.5fの場合のモデルも作ってみたのですが、ビューアーで見たところ、やはり3つとも変化がありませんでした。 一応、これがそのファイルです。パスは同じです。 [エイチ]ttp://「ダブリューダブリューダブリュー」1.axfc.net/u/3345962 よろしくお願いします。
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Re: 3Dモデルのテクスチャの繰り返しおよびミラー設定について ( No.9 )
名前:管理人 日時:2014/10/20 01:35

モデルを拝見しました 確かにビューアーでの見た目は全く同じですね・・・ ところで、「繰り返しUV」の値について私が何か勘違いしているかもしれません お手数で申し訳ありませんが、編集中のモデリングソフトでの 繰り返しUVがそれぞれ0.5f,1.0f,1.5fの時のスクリーンショットを頂けないでしょうか? 田中星人さんが意図する「正常な表示結果」を拝見することで何か分かるかもしれませんので・・・
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Re: 3Dモデルのテクスチャの繰り返しおよびミラー設定について ( No.10 )
名前:田中星人 日時:2014/10/20 01:59

回答ありがとうございます。 スクリーンショットをアップロードしました。パスはさっきと同じです。 [エイチ]ttp://[ダブリューダブリューダブリュー]1.axfc.net/u/3346003 ファイルの中身は metal0_5 : 繰り返しUV0.5 metal1_0 : 繰り返しUV1.0 metal1_5 : 繰り返しUV1.5 metal4_0 : 繰り返しUV4.0 です。念のため繰り返しUV4.0も入れときました。 よろしくお願いします。
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Re: 3Dモデルのテクスチャの繰り返しおよびミラー設定について ( No.11 )
名前:管理人 日時:2014/10/20 02:58

スクリーンショットのアップありがとうございます 拝見しましたところ、私の予想とは少し違いました、見た目は一般的なリピートUVですね・・・ ただ、UV値をそのまま使用しているビューアーでの結果を見る限りは少なくとも fbxファイルに 出力された際の UV値にはmaya上でのリピートUV設定は反映されていないようなので、 maya上では元のUV値に対してリピート設定の値を基にUV値にスケーリングを掛けているようです fbxファイルにもその『リピートUV設定』のような項目が存在して、そこに値が出力されていれば その設定を読み込みUV値に反映させれば解決なのですが、少し fbx sdk のヘッダファイルを 見た限りではそのような項目は見つけられませんでした なので、何度もお手数をお掛けして申し訳ないのですが、繰り返しUV設定0.5 と 4.0 のモデルを テキスト形式のfbxファイルで出力したものを頂けないでしょうか? 全く同じ形状で、繰り返しUV設定の値のみ異なる二つのテキストファイルがあれば、 その中から『0.5』と『4.0』の記述のみ異なる箇所を見つけて、その設定項目名を突き止めようという算段です m(_ _;m
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Re: 3Dモデルのテクスチャの繰り返しおよびミラー設定について ( No.12 )
名前:田中星人 日時:2014/10/20 03:15

[エイチ]ttp://[ダブリューダブリューダブリュー]1.axfc.net/u/3346051 に、アップロードしました。 テキスト形式での出力というのを初めてやったのですが、これで合ってるでしょうか(・・;) ところで、先ほどからアップロードしたファイルにテクスチャの画像を入れ忘れてました。すいませんm(_ _)m よろしくお願いします。
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Re: 3Dモデルのテクスチャの繰り返しおよびミラー設定について ( No.13 )
名前:管理人 日時:2014/10/20 11:55

テキスト形式の fbxファイルのアップありがとうございます 拝見したところ『リピートUV設定』はfbxファイルでは『テクスチャのUVスケール値』として出力されていました ライブラリの方で『テクスチャのUVスケール値』に対応したことで田中星人さんがアップしていただいた スクリーンショットと同じ見た目になったと思いますので、よろしければお試しください m(_ _)m // ビューアー http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibModelViewerTest.zip あと、ビューアーで保存できる mv1 ファイルにも『テクスチャのUVスケール値』を保存するように しましたので、ライブラリもその情報に対応したこちらのバージョンをお使いください m(_ _)m http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibVCTest.exe // VisualC++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibBCCTest.exe // BorlandC++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibGCC_DevCppTest.exe // Dev-C++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibGCC_MinGWTest.exe // MinGW 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibDotNet.zip // .NET用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibMakeTest.exe // ソース (中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの 場合は『再構築』を、VCをお使いの場合は『リビルド』を、 Dev-C++をお使いの方は「Rebuild All(Ctrl+F11)」をして下さい)
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Re: 3Dモデルのテクスチャの繰り返しおよびミラー設定について ( No.14 )
名前:田中星人 日時:2014/10/20 18:55

新しいビューアーで確認してみたのですが、テクスチャの繰り返しが適用されておらず、前のビューアのときと全く同じ結果でした。 何か設定などがあるのでしょうか?
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Re: 3Dモデルのテクスチャの繰り返しおよびミラー設定について ( No.15 )
名前:管理人 日時:2014/10/21 00:50

すみません、ビューアーの『表示』→『ハードウェア頂点演算の使用』のチェックを外して プログラマブルシェーダーを使用しない設定にした状態では『テクスチャーのUVスケール値』が 描画結果に反映されないようになっていました プログラマブルシェーダーを使用しない設定でもスケール値が反映されるようにしましたので、 よろしければお試しください m(_ _;m // ビューアー http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibModelViewerTest.zip http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibVCTest.exe // VisualC++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibBCCTest.exe // BorlandC++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibGCC_DevCppTest.exe // Dev-C++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibGCC_MinGWTest.exe // MinGW 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibDotNet.zip // .NET用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibMakeTest.exe // ソース (中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの 場合は『再構築』を、VCをお使いの場合は『リビルド』を、 Dev-C++をお使いの方は「Rebuild All(Ctrl+F11)」をして下さい)
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Re: 3Dモデルのテクスチャの繰り返しおよびミラー設定について ( No.16 )
名前:田中星人 日時:2014/10/21 01:22

ちゃんと表示されました! どうもありがとうございましたm(_ _)m ところで、出力したファイルはmv1だけ繰り返しUVが適用されていて、xファイルでは適用されていないみたいです。自分は主にxファイルを使っているので、時間が空いた時でいいので、Xファイルにも対応していただけるとすごく助かります。 本当にありがとうございました。
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Re: 3Dモデルのテクスチャの繰り返しおよびミラー設定について ( No.17 )
名前:管理人 日時:2014/10/21 01:29

お試し頂きありがとうございます! すみません、Xファイルには繰り返しUVに関する仕様がないので対応することはできないんです・・・
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Re: 3Dモデルのテクスチャの繰り返しおよびミラー設定について ( No.18 )
名前:田中星人 日時:2014/10/21 01:46

そうなんですか…… ううむ、できれば3Dモデルは将来的な事も考えて、一般的な形式にしておきたかったのですが…… まあ、対応できないものはしょうがないし、mv1で作ってくことにします。 とにかく、本当にありがとうございましたm(_ _)m
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