Re: 3Dモデルのテクスチャの繰り返しおよびミラー設定について ( No.1 ) |
- 名前:管理人 日時:2014/10/15 16:19
fbxファイルを拝見しようとしたのですが、
キーワードが分からずダウンロードすることができませんでした。
申し訳ありませんがダウンロードに必要なキーワードを教えていただけないでしょうか?
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Re: 3Dモデルのテクスチャの繰り返しおよびミラー設定について ( No.2 ) |
- 名前:田中星人 日時:2014/10/17 11:09
あ、すみません。
キーワードを書き忘れてました。
キーワードは「1234」です。よろしくお願いします。
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Re: 3Dモデルのテクスチャの繰り返しおよびミラー設定について ( No.3 ) |
- 名前:管理人 日時:2014/10/19 16:33
ありがとうございます、無事ダウンロードできました
そして、ミラーUV設定に対応しようとしたのですが、なんと fbxファイル自体がミラーに対応していませんでした
<FBXが対応しているUVモード>
enum EWrapMode
{
eRepeat, //! Apply the texture over and over on the model's surface until the model is covered. This is the default setting.
eClamp //! Apply the texture to a model only once, using the color at the ends of the texture as the "filter".
};
なのでfbxファイルである以上ミラー設定には対応のしようが有りませんが、リピートとクランプ設定には対応しましたので、
よろしければお試しになってみてください m(_ _;m
// ビューアー
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibModelViewerTest.zip
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Re: 3Dモデルのテクスチャの繰り返しおよびミラー設定について ( No.4 ) |
- 名前:田中星人 日時:2014/10/19 22:07
回答ありがとうございます。
ミラーUVに対応してないのですか。意外でした。
ただ、それに関しては、ビュアーで開いてからテクスチャの設定をMirrorに変えてXファイルで保存することで何とかなりそうです。ありがとうございます。
繰り返しUVについてなのですが、ビューアーをダウンロードして試してみたのですが、繰り返しUVが適用されていないようでした(繰り返し数2と繰り返し数4のモデルを作ってビュアーで比較してみても、同じでした)。
ご確認いただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
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Re: 3Dモデルのテクスチャの繰り返しおよびミラー設定について ( No.5 ) |
- 名前:管理人 日時:2014/10/20 00:06
繰り返しUV設定はビューアーではWRAPという名称なのですが、田中星人さんから頂いたmetal.fbxのテクスチャの
ビューアーでのUV設定をWRAPからCLAMPに変更すると見た目が変化するので、繰り返しUV設定は有効になっています
もしWRAPとCLAMPで見た目の変化が無ければ何か不具合が発生している状態なので、お手数で申し訳ありませんが
よろしければご確認ください
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Re: 3Dモデルのテクスチャの繰り返しおよびミラー設定について ( No.6 ) |
- 名前:田中星人 日時:2014/10/20 00:28
確認ありがとうございます。
たしかにWRAPからCLAMPに変更したときに見た目が変化しました。
しかし、繰り返し数を変えたモデルがすべて同じ見た目になっているため、やはり繰り返しUVが正常にできていない気がします。
比較用に異なる繰り返しUVのモデルを3つ入れたファイルをアップロードしましたので、確認お願い致します。
[エイチ]ttp://[ダブリューダブリューダブリュー]1.axfc.net/u/3345893
PASS:1234
metal.fbx・・・繰り返しUV(1.0,1.0)
metal2.fbx・・・繰り返しUV(4.0,4.0)
metal3.fbx・・・繰り返しUV(8.0,8.0)
となっています。よろしくお願いします。
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Re: 3Dモデルのテクスチャの繰り返しおよびミラー設定について ( No.7 ) |
- 名前:管理人 日時:2014/10/20 01:01
アップしていただいたモデルを拝見しました
ビューアーで拝見する限りでは
metal2.fbx や metal3.fbx は球1周辺りのUV値が metal.fbx の2倍、4倍であるはずなのにも関わらず、
貼られているテクスチャの伸び具合が同じです
また、CLAMP にした場合はテクスチャ座標が1.0f以上の部分は同じラインがビヨーンと
伸びた状態になりますが、そのようになる境界も3つのファイルで同一です
なので、推測ですが fbx ファイルに出力する際にUVの値が0.0f〜2.0fの間に補正されて
しまっているのかもしれません
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Re: 3Dモデルのテクスチャの繰り返しおよびミラー設定について ( No.8 ) |
- 名前:田中星人 日時:2014/10/20 01:20
回答ありがとうございます。
管理人さんの推測をもとに、繰り返しUVが0.5f,1.0f,1.5fの場合のモデルも作ってみたのですが、ビューアーで見たところ、やはり3つとも変化がありませんでした。
一応、これがそのファイルです。パスは同じです。
[エイチ]ttp://「ダブリューダブリューダブリュー」1.axfc.net/u/3345962
よろしくお願いします。
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Re: 3Dモデルのテクスチャの繰り返しおよびミラー設定について ( No.9 ) |
- 名前:管理人 日時:2014/10/20 01:35
モデルを拝見しました
確かにビューアーでの見た目は全く同じですね・・・
ところで、「繰り返しUV」の値について私が何か勘違いしているかもしれません
お手数で申し訳ありませんが、編集中のモデリングソフトでの
繰り返しUVがそれぞれ0.5f,1.0f,1.5fの時のスクリーンショットを頂けないでしょうか?
田中星人さんが意図する「正常な表示結果」を拝見することで何か分かるかもしれませんので・・・
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Re: 3Dモデルのテクスチャの繰り返しおよびミラー設定について ( No.10 ) |
- 名前:田中星人 日時:2014/10/20 01:59
回答ありがとうございます。
スクリーンショットをアップロードしました。パスはさっきと同じです。
[エイチ]ttp://[ダブリューダブリューダブリュー]1.axfc.net/u/3346003
ファイルの中身は
metal0_5 : 繰り返しUV0.5
metal1_0 : 繰り返しUV1.0
metal1_5 : 繰り返しUV1.5
metal4_0 : 繰り返しUV4.0
です。念のため繰り返しUV4.0も入れときました。
よろしくお願いします。
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Re: 3Dモデルのテクスチャの繰り返しおよびミラー設定について ( No.11 ) |
- 名前:管理人 日時:2014/10/20 02:58
スクリーンショットのアップありがとうございます
拝見しましたところ、私の予想とは少し違いました、見た目は一般的なリピートUVですね・・・
ただ、UV値をそのまま使用しているビューアーでの結果を見る限りは少なくとも fbxファイルに
出力された際の UV値にはmaya上でのリピートUV設定は反映されていないようなので、
maya上では元のUV値に対してリピート設定の値を基にUV値にスケーリングを掛けているようです
fbxファイルにもその『リピートUV設定』のような項目が存在して、そこに値が出力されていれば
その設定を読み込みUV値に反映させれば解決なのですが、少し fbx sdk のヘッダファイルを
見た限りではそのような項目は見つけられませんでした
なので、何度もお手数をお掛けして申し訳ないのですが、繰り返しUV設定0.5 と 4.0 のモデルを
テキスト形式のfbxファイルで出力したものを頂けないでしょうか?
全く同じ形状で、繰り返しUV設定の値のみ異なる二つのテキストファイルがあれば、
その中から『0.5』と『4.0』の記述のみ異なる箇所を見つけて、その設定項目名を突き止めようという算段です m(_ _;m
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Re: 3Dモデルのテクスチャの繰り返しおよびミラー設定について ( No.12 ) |
- 名前:田中星人 日時:2014/10/20 03:15
[エイチ]ttp://[ダブリューダブリューダブリュー]1.axfc.net/u/3346051
に、アップロードしました。
テキスト形式での出力というのを初めてやったのですが、これで合ってるでしょうか(・・;)
ところで、先ほどからアップロードしたファイルにテクスチャの画像を入れ忘れてました。すいませんm(_ _)m
よろしくお願いします。
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Re: 3Dモデルのテクスチャの繰り返しおよびミラー設定について ( No.13 ) |
- 名前:管理人 日時:2014/10/20 11:55
テキスト形式の fbxファイルのアップありがとうございます
拝見したところ『リピートUV設定』はfbxファイルでは『テクスチャのUVスケール値』として出力されていました
ライブラリの方で『テクスチャのUVスケール値』に対応したことで田中星人さんがアップしていただいた
スクリーンショットと同じ見た目になったと思いますので、よろしければお試しください m(_ _)m
// ビューアー
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibModelViewerTest.zip
あと、ビューアーで保存できる mv1 ファイルにも『テクスチャのUVスケール値』を保存するように
しましたので、ライブラリもその情報に対応したこちらのバージョンをお使いください m(_ _)m
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibVCTest.exe // VisualC++ 用
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibBCCTest.exe // BorlandC++ 用
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibGCC_DevCppTest.exe // Dev-C++ 用
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibGCC_MinGWTest.exe // MinGW 用
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibDotNet.zip // .NET用
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibMakeTest.exe // ソース
(中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの
場合は『再構築』を、VCをお使いの場合は『リビルド』を、
Dev-C++をお使いの方は「Rebuild All(Ctrl+F11)」をして下さい)
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Re: 3Dモデルのテクスチャの繰り返しおよびミラー設定について ( No.14 ) |
- 名前:田中星人 日時:2014/10/20 18:55
新しいビューアーで確認してみたのですが、テクスチャの繰り返しが適用されておらず、前のビューアのときと全く同じ結果でした。
何か設定などがあるのでしょうか?
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Re: 3Dモデルのテクスチャの繰り返しおよびミラー設定について ( No.15 ) |
- 名前:管理人 日時:2014/10/21 00:50
すみません、ビューアーの『表示』→『ハードウェア頂点演算の使用』のチェックを外して
プログラマブルシェーダーを使用しない設定にした状態では『テクスチャーのUVスケール値』が
描画結果に反映されないようになっていました
プログラマブルシェーダーを使用しない設定でもスケール値が反映されるようにしましたので、
よろしければお試しください m(_ _;m
// ビューアー
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibModelViewerTest.zip
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibVCTest.exe // VisualC++ 用
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibBCCTest.exe // BorlandC++ 用
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibGCC_DevCppTest.exe // Dev-C++ 用
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibGCC_MinGWTest.exe // MinGW 用
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibDotNet.zip // .NET用
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibMakeTest.exe // ソース
(中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの
場合は『再構築』を、VCをお使いの場合は『リビルド』を、
Dev-C++をお使いの方は「Rebuild All(Ctrl+F11)」をして下さい)
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Re: 3Dモデルのテクスチャの繰り返しおよびミラー設定について ( No.16 ) |
- 名前:田中星人 日時:2014/10/21 01:22
ちゃんと表示されました!
どうもありがとうございましたm(_ _)m
ところで、出力したファイルはmv1だけ繰り返しUVが適用されていて、xファイルでは適用されていないみたいです。自分は主にxファイルを使っているので、時間が空いた時でいいので、Xファイルにも対応していただけるとすごく助かります。
本当にありがとうございました。
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Re: 3Dモデルのテクスチャの繰り返しおよびミラー設定について ( No.17 ) |
- 名前:管理人 日時:2014/10/21 01:29
お試し頂きありがとうございます!
すみません、Xファイルには繰り返しUVに関する仕様がないので対応することはできないんです・・・
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Re: 3Dモデルのテクスチャの繰り返しおよびミラー設定について ( No.18 ) |
- 名前:田中星人 日時:2014/10/21 01:46
そうなんですか……
ううむ、できれば3Dモデルは将来的な事も考えて、一般的な形式にしておきたかったのですが……
まあ、対応できないものはしょうがないし、mv1で作ってくことにします。
とにかく、本当にありがとうございましたm(_ _)m
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