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距離が離れると3Dモデルが破たんします
名前:ロコ 日時: 2014/11/09 08:46

初めまして、ロコと申します。 3Dゲームを作ろうと奮闘しています。 表題の通りなのですが、3Dモデルが小さく表示されたときに、表示が崩れるようです。 使わせていただいたモデルは以下のモデルです。 https://bowlroll.net/file/2405 頬を赤らめるモーフが入っているのですが、 それが混じっているような感じになります。 DXLibのバージョンは、Ver 3.13です。 よろしくお願いいたします。  
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Re: 距離が離れると3Dモデルが破たんします ( No.1 )
名前:管理人 日時:2014/11/09 10:48

恐らく距離が離れたことでZバッファの精度が足りなくなったのが原因だと思います SetCameraNearFar で表示する奥行き方向の範囲を狭めてみてください // カメラの 手前クリップ距離と 奥クリップ距離を設定する int SetCameraNearFar( float Near, float Far ) ; http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/function/dxfunc_3d.html#R12N1 関数リファレンスの解説にもありますが、第一引数の Near の値が特に精度に影響を 与えますので、Near は表現に支障が出ない範囲でなるべく大きな値を渡すようにしてみてください ( 因みに SetCameraNearFar の設定は SetDrawScreen や SetGraphMode, ChangeWindowMode などを 使用すると設定が解除されてしまいますので、SetCameraPositionAndTarget_UpVecY などと 同じタイミングで使用してください ) それでも改善しない場合は、DxLib_Init の前に以下の記述を増やしてください SetZBufferBitDepth( 24 ) ; こちらはZバッファの1ピクセル辺りのビット数をデフォルトの 16 から 24 に変更するもので 若干描画負荷が上がりますがZバッファの精度が上がります
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Re: 距離が離れると3Dモデルが破たんします ( No.2 )
名前:ロコ(解決) 日時:2014/11/09 11:26

ありがとうございます! int SetCameraNearFar( float Near, float Far ) ; では改善いたしませんでしたが、 SetZBufferBitDepth( 24 ) ; で無事、改善いたしましたm(_ _)m  
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