管理人様、前回はお世話になりました。
Melです。
長くなりすぎるので分割しました。
質問2です。
サンプルプロジェクトでは再現しますが、制作プロジェクトの方では再現しません...
制作プロジェクトの方ではDrawgraphが前であれ後であれLive2D側が点滅します。
(おそらくちらついてるのだと思います)
おまけに制作プロジェクトの方はLive2Dを描画しているシーンで
ローカル変数に数値を代入してDrawFormatString関数を呼ぶとブレークしてしまします。
そのブレークのタイミングが起動時だったり、終了時だったり...
Live2D使わなければなんともないので何かしら競合してるのか否か...
描画プログラムとログ出力を載せますので
助けていただけませんか...
よろしくお願いします。
//Init前に呼び出してる関数//////////////////////////////////////////
// タイトルを test に変更
SetMainWindowText( "SAMPLE" ) ;
// ウインドウモードに変更
ChangeWindowMode( TRUE ) ;
//解像度変更
SetGraphMode(WindowW ,WindowH ,32);
//二重起動許可
SetDoubleStartValidFlag( TRUE );
//非アクティブでもゲームは動くように変更
SetAlwaysRunFlag(TRUE);
//DirectX画像読み込み時2の累乗にする場合1枚の大きな画像として読み込む
SetUseDivGraphFlag(FALSE);
//描画先を裏画面に変更
SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK );
// Direct3D9Ex ではなく Direct3D9 を使う
SetUseDirect3D9Ex( FALSE ) ;
//ウィンドウスタイルの変更
SetWindowStyleMode(0);
//シーンの描画関数/////////////////////////////////////////////////
//自作クラスCGraphのDraw();
//内部でDrawRectRotaGraphFを呼び出してます。
int Mouse = GetMouseInput();
int mX = WindowW / 2;
int mY = WindowH / 2;
if( Mouse & MOUSE_INPUT_LEFT)
{
GetMousePoint(&mX,&mY);
}
float fX = (mX / (float)WindowW) * 2.0f - 1.0f;
float fY = (mY / (float)WindowH) * 2.0f - 1.0f;
int size = GetFontSize();
// フォントサイズの変更
SetFontSize(20);
//このDrawFormatString関数がヒープを呼び出してます。
//コメントにすると再現しませんでした。
//DrawFormatString(0, 0,GetColor(255,255,255),"%d:%d",mX ,mY);
//DrawFormatString(0, 20,GetColor(255,255,255),"%.2f:%.2f",fX ,-fY);
//DrawFormatString(0, 40,GetColor(255,255,255),"MotionNum:%d",mtn_num);
SetFontSize(size);
Live2DRender();
/////ログ//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
//一部ふせさせていただきました。
'[exe名].exe': '[プロジェクトフォルダ]\Debug\[exe名].exe' を読み込みました。シンボルが読み込まれました。
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\ntdll.dll' を読み込みました
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\kernel32.dll' を読み込みました
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\KernelBase.dll' を読み込みました
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\d3dx9d_33.dll' を読み込みました
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\msvcrt.dll' を読み込みました
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\user32.dll' を読み込みました
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\gdi32.dll' を読み込みました
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\lpk.dll' を読み込みました
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\usp10.dll' を読み込みました
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\advapi32.dll' を読み込みました
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\sechost.dll' を読み込みました
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\rpcrt4.dll' を読み込みました
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\sspicli.dll' を読み込みました
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\cryptbase.dll' を読み込みました
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\shell32.dll' を読み込みました
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\shlwapi.dll' を読み込みました
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\imm32.dll' を読み込みました
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\msctf.dll' を読み込みました
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\ws2_32.dll' を読み込みました
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\nsi.dll' を読み込みました
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\winmm.dll' を読み込みました
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\ole32.dll' を読み込みました
'[exe名].exe': 'C:\Windows\winsxs\x86_microsoft.windows.common-controls_6595b64144ccf1df_5.82.7601.18201_none_ec80f00e8593ece5\comctl32.dll' を読み込みました
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\dwmapi.dll' を読み込みました
1:システムの情報を出力します
4: DXライブラリ Ver3.13
8: 論理プロセッサの数 : 6
12: OS Windows7 ( Build 7601 Service Pack 1 )
117: 現時点のCPU動作速度:大体3.40GHz
121: MMX命令を使用します
125: SSE命令が使用可能です
128: SSE2命令が使用可能です
131: CPUベンダ:AuthenticAMD
148: CPU名:AMD FX(tm)-6100 Six-Core Processor
151:COMの初期化... '[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\uxtheme.dll' を読み込みました
'[exe名].exe': 'C:\Program Files (x86)\I-O DATA\mAgicTVGT\mtvSystemControl86.dll' を読み込みました
成功しました
181:メモリ総量:8173.24MB 空きメモリ領域:4544.59MB
4544.59MB
184:タイマーの精度を検査します
188:精度結果 更新回数 マルチメディアタイマー:0 パフォーマンスカウンター:60
191: パフォーマンスカウンターを使用します タイマー精度 : 3342.714000 KHz
197: ソフトの二重起動検査... 二重起動はされていませんでした
207:ウインドウクラスを登録します... 登録に成功しました
213:ウインドウモード起動用のウインドウを作成します
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\apphelp.dll' を読み込みました
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\GIMEJa.ime' を読み込みました
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\oleaut32.dll' を読み込みました
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\psapi.dll' を読み込みました
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\dbghelp.dll' を読み込みました
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\profapi.dll' を読み込みました
324:ウインドウの作成に成功しました
328:ウインドウを表示します
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\clbcatq.dll' を読み込みました
368:IMEを無効にしました
374:ウインドウスタイルをウインドウモード用に変更します... 完了
412:DirectInput関係初期化処理
416: XInput DLL の読み込み中... '[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\xinput1_3.dll' を読み込みました
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\setupapi.dll' を読み込みました
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\cfgmgr32.dll' を読み込みました
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\devobj.dll' を読み込みました
成功
460: DirectInput7 の取得中... '[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\dinput.dll' を読み込みました
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\hid.dll' を読み込みました
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\wintrust.dll' を読み込みました
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\crypt32.dll' を読み込みました
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\msasn1.dll' を読み込みました
成功
529: 引き続き初期化処理... 初期化成功
713: ジョイパッドの初期化...
1084: 入力装置を見つけました
1089: デバイスの登録名:ELECOM JC-PS102U series
1092: デバイスの製品登録名:ELECOM JC-PS102U series
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\ffdrvB.dll' を読み込みました
ReportID=1
1495: ジョイパッドの追加は正常に終了しました
1499: ジョイパッドの初期化は正常に終了しました
1503: マウスデバイスの初期化... 初期化成功
1695: キーボードデバイスの初期化... 初期化成功
1902:DirectInput 関連の初期化は正常に終了しました
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\msacm32.dll' を読み込みました
1916:XAudio2 の初期化を行います
1920: XAudio2 インターフェースの取得を行います.... '[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\XAudio2_7.dll' を読み込みました
成功 Ver2.7
1939: 引き続きインターフェースの初期化処理... 成功
1945: X3DAudio.DLL の読み込み中... '[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\X3DAudio1_7.dll' を読み込みました
成功
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\MMDevAPI.dll' を読み込みました
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\propsys.dll' を読み込みました
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\AudioSes.dll' を読み込みました
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\avrt.dll' を読み込みました
2045: デバイス名:スピーカー (Realtek High Definition Audio)
2049: チャンネル数:2
2053: ビット精度:32bit
2057: サンプリングレート:48000Hz
2062:XAudio2 の初期化は正常に終了しました
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\d3d9.dll' を読み込みました
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\version.dll' を読み込みました
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\d3d8thk.dll' を読み込みました
2272:DirectDraw オブジェクトの取得を行います.... '[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\ddraw.dll' を読み込みました
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\dciman32.dll' を読み込みました
成功
2310:引き続き初期化処理... '[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\dlumd32.dll' を読み込みました
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\userenv.dll' を読み込みました
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\nvd3dum.dll' を読み込みました
スレッド 'Win32 スレッド' (0x252c) はコード 0 (0x0) で終了しました。
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\nvspcap.dll' を読み込みました
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\nvapi.dll' を読み込みました
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\powrprof.dll' を読み込みました
初期化に成功しました
2596:IDirect3D9 オブジェクトを取得します.... 成功
2609:IDirect3DDevice9 オブジェクトを取得します.... '[exe名].exe': 'C:\Program Files (x86)\NVIDIA Corporation\3D Vision\nvSCPAPI.dll' を読み込みました
ハードウエア頂点演算を使用します
2936:成功
2940:Driver:dlumd32.dll Description:NVIDIA GeForce GTX 760
2943:画面のフォーマットは D3DFMT_X8R8G8B8 です
2948:16bit Zバッファフォーマットは D3DFMT_D16 です
2951:24bit Zバッファフォーマットは D3DFMT_D24X8 です
2954:32bit Zバッファフォーマットは D3DFMT_D24X8 です
2957:16bit カラーフォーマットは D3DFMT_R5G6B5 です
2961:32bit カラーフォーマットは D3DFMT_X8R8G8B8 です
2964:アルファ付き 16bit カラーフォーマットは D3DFMT_A4R4G4B4 です
2967:アルファ付き 32bit カラーフォーマットは D3DFMT_A8R8G8B8 です
2971:アルファテスト用 16bit カラーフォーマットは D3DFMT_A1R5G5B5 です
2975:アルファテスト用 32bit カラーフォーマットは D3DFMT_A8R8G8B8 です
2978:DXT1テクスチャフォーマットはD3DFMT_DXT1 です
2981:DXT2テクスチャフォーマットはD3DFMT_DXT2 です
2984:DXT3テクスチャフォーマットはD3DFMT_DXT3 です
2988:DXT4テクスチャフォーマットはD3DFMT_DXT4 です
2991:DXT5テクスチャフォーマットはD3DFMT_DXT5 です
2995:描画用 16bit カラーフォーマットは D3DFMT_R5G5B5 です
2998:描画用 32bit カラーフォーマットは D3DFMT_X8R8G8B8 です
3001:描画用アルファ付き 32bit カラーフォーマットは D3DFMT_A8R8G8B8 です
3005:描画用ABGR整数16ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_A16B16G16R16 です
3009:描画用ABGR浮動小数点16ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_A16B16G16R16F です
3012:描画用ABGR浮動小数点32ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_A32B32G32R32F です
3016:描画用1チャンネル整数8ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_L8 です
3019:描画用1チャンネル整数16ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_L16 です
3023:描画用1チャンネル浮動小数点16ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_R16F です
3026:描画用1チャンネル浮動小数点32ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_R32F です
3029:描画用2チャンネル整数8ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_A8B8G8R8 です
3033:描画用2チャンネル整数16ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_G16R16 です
3037:描画用2チャンネル浮動小数点16ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_G16R16F です
3040:描画用2チャンネル浮動小数点32ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_G32R32F です
3044:一度に描画できるプリミティブの最大数:16777215
3047:対応している最大頂点インデックス:16777215
3051:同時にレンダリングできるバッファの数:4
3055:最大テクスチャサイズ 幅:16384 高さ:16384
3059:テクスチャステージテンポラリレジスタ:使用可
3063:減算合成のハードウェア対応:ネイティブ
3066:ハードウェア頂点シェーダーバージョンコード:300
3069:エミュレーション頂点シェーダーバージョンコード:エミュレーション無し
3077:ピクセルシェーダーバージョンコード:300
3091:バックバッファロック転送の時間:81nsec 一時的な描画可能バッファを使用した転送の時間:1074nsec
3095:バックバッファロックを使用します
3099:Zバッファを作成します.... 成功
3150:プログラマブルシェーダーを使用します
3156:フォントの初期化を行います
3161:フォントの初期化は正常に終了しました
3177:文字コードバッファの初期化を行います... 完了しました
Live2D version 2.0.00 for DirectX
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\quartz.dll' を読み込みました
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\devenum.dll' を読み込みました
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\DShowRdpFilter.dll' を読み込みました
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\wtsapi32.dll' を読み込みました
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\winsta.dll' を読み込みました
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\slc.dll' を読み込みました
'[exe名].exe': 'C:\Program Files (x86)\Combined Community Codec Pack\Filters\LAVFilters\LAVSplitter.ax' を読み込みました
'[exe名].exe': 'C:\Windows\winsxs\x86_microsoft.windows.common-controls_6595b64144ccf1df_6.0.7601.17514_none_41e6975e2bd6f2b2\comctl32.dll' を読み込みました
'[exe名].exe': 'C:\Program Files (x86)\Combined Community Codec Pack\Filters\LAVFilters\avformat-lav-53.dll' を読み込みました。バイナリはデバッグ情報と一緒にビルドされませんでした。
'[exe名].exe': 'C:\Program Files (x86)\Combined Community Codec Pack\Filters\LAVFilters\avcodec-lav-53.dll' を読み込みました。バイナリはデバッグ情報と一緒にビルドされませんでした。
'[exe名].exe': 'C:\Program Files (x86)\Combined Community Codec Pack\Filters\LAVFilters\avutil-lav-51.dll' を読み込みました。バイナリはデバッグ情報と一緒にビルドされませんでした。
'[exe名].exe': 'C:\Program Files (x86)\Combined Community Codec Pack\Filters\LAVFilters\libbluray.dll' を読み込みました
'[exe名].exe': 'C:\Program Files (x86)\Combined Community Codec Pack\Filters\VSFilter.dll' を読み込みました
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\comdlg32.dll' を読み込みました
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\winspool.drv' を読み込みました
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\wininet.dll' を読み込みました
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\api-ms-win-downlevel-user32-l1-1-0.dll' を読み込みました
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\api-ms-win-downlevel-shlwapi-l1-1-0.dll' を読み込みました
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\api-ms-win-downlevel-version-l1-1-0.dll' を読み込みました
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\api-ms-win-downlevel-normaliz-l1-1-0.dll' を読み込みました
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\normaliz.dll' を読み込みました
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\iertutil.dll' を読み込みました
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\api-ms-win-downlevel-advapi32-l1-1-0.dll' を読み込みました
'[exe名].exe': 'C:\Program Files (x86)\Combined Community Codec Pack\Filters\FFDShow\ffdshow.ax' を読み込みました
'[exe名].exe': 'C:\Program Files (x86)\Combined Community Codec Pack\Filters\FFDShow\ffmpeg.dll' を読み込みました。バイナリはデバッグ情報と一緒にビルドされませんでした。
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\wdmaud.drv' を読み込みました
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\ksuser.dll' を読み込みました
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\msacm32.drv' を読み込みました
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\midimap.dll' を読み込みました
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\dsound.dll' を読み込みました
スレッド 'Win32 スレッド' (0x2580) はコード 0 (0x0) で終了しました。
スレッド 'Win32 スレッド' (0x191c) はコード 0 (0x0) で終了しました。
スレッド 'Win32 スレッド' (0x1ba0) はコード 0 (0x0) で終了しました。
スレッド 'Win32 スレッド' (0x199c) はコード 0 (0x0) で終了しました。
'[exe名].exe': 'C:\Program Files (x86)\Combined Community Codec Pack\Filters\FFDShow\ffmpeg.dll' をアンロード
スレッド 'Win32 スレッド' (0x1cac) はコード 0 (0x0) で終了しました。
'[exe名].exe': 'C:\Program Files (x86)\Combined Community Codec Pack\Filters\FFDShow\ffmpeg.dll' を読み込みました。バイナリはデバッグ情報と一緒にビルドされませんでした。
スレッド 'Win32 スレッド' (0x1c78) はコード 0 (0x0) で終了しました。
スレッド 'Win32 スレッド' (0x222c) はコード 0 (0x0) で終了しました。
スレッド 'Win32 スレッド' (0x2788) はコード 0 (0x0) で終了しました。
'[exe名].exe': 'C:\Program Files (x86)\Combined Community Codec Pack\Filters\FFDShow\ffmpeg.dll' をアンロード
スレッド 'Win32 スレッド' (0x2270) はコード 0 (0x0) で終了しました。
6766:ネットワーク関連を初期化します
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\nlaapi.dll' を読み込みました
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\NapiNSP.dll' を読み込みました
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\pnrpnsp.dll' を読み込みました
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\mswsock.dll' を読み込みました
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\dnsapi.dll' を読み込みました
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\winrnr.dll' を読み込みました
'[exe名].exe': 'C:\Program Files (x86)\Common Files\microsoft shared\Windows Live\WLIDNSP.DLL' を読み込みました
'[exe名].exe': 'C:\Program Files (x86)\Bonjour\mdnsNSP.dll' を読み込みました
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\IPHLPAPI.DLL' を読み込みました
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\winnsi.dll' を読み込みました
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\FWPUCLNT.DLL' を読み込みました
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\rasadhlp.dll' を読み込みました
6909:初期化を完了しました
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\WSHTCPIP.DLL' を読み込みました
8947:ネットワークログ。[ローカルアドレス] への接続に失敗しました。
[0]
D3DX: (INFO) Using SSE2 optimizations
25102:ウインドウを閉じようとしています
25114:ウインドウが破棄されようとしています
25118:ソフトを終了する準備が整いました
25132:ネットワーク関連の終了処理を行います
スレッド 'Win32 スレッド' (0x2504) はコード 0 (0x0) で終了しました。
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\WSHTCPIP.DLL' をアンロード
スレッド 'Win32 スレッド' (0x2718) はコード 0 (0x0) で終了しました。
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\nlaapi.dll' をアンロード
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\NapiNSP.dll' をアンロード
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\pnrpnsp.dll' をアンロード
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\winrnr.dll' をアンロード
'[exe名].exe': 'C:\Program Files (x86)\Common Files\microsoft shared\Windows Live\WLIDNSP.DLL' をアンロード
'[exe名].exe': 'C:\Program Files (x86)\Bonjour\mdnsNSP.dll' をアンロード
'[exe名].exe': 'C:\Windows\SysWOW64\FWPUCLNT.DLL' をアンロード
25150:ネットワーク関連の終了処理は完了しました
25156:フォントの初期化を行います
HEAP[[exe名].exe]: HEAP: Free Heap block 13743780 modified at 137437b0 after it was freed
Windows によって [exe名].exe でブレークポイントが発生しました。
ヒープが壊れていることが原因として考えられます。[exe名].exe または読み込まれた DLL にバグがあります。
あるいは、[exe名].exe がフォーカスを持っているときに、ユーザーが F12 キーを押したことが原因として考えられます。
可能であれば、出力ウィンドウに詳細な診断情報が表示されます。
※F12は押してません。