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jpegファイル読み込みエラー
名前:GMO 日時: 2014/11/23 02:18

新しいサンプルプログラムを当方の環境でビルドし実行したところ、 Goblin.mv1が読み込めずエラーが発生しました。 ライブラリを過去のバージョン(試したのは3.12e)にした場合はこのエラーはありませんでした。 当方の開発環境は古いのでそのせいかもしれませんが、(解決策があることを祈りつつ)報告させていただきます。 以下ちょっとだけ詳細 <開発環境>  VisualC++Express2010 Windows Vista SP2 GeForce9600GT   <実行時のログ(Sword Bout抜粋)> 2057:フォントの初期化を行います 2066:フォントの初期化は正常に終了しました 2099:文字コードバッファの初期化を行います... 完了しました 7860:MV1CreateTextureColorBaseImage : Error 1 7914:Load Texture Error : テクスチャ用の BASEIMAGE の作成に失敗しました 7919:MV1 LoadModel Error : テクスチャ file1 の読み込みに失敗しました 7925:VMD Load Error : 対応していない VMD バージョンです スレッド 'Win32 スレッド' (0x3f50) はコード 0 (0x0) で終了しました。 スレッド 'Win32 スレッド' (0xe34) はコード 0 (0x0) で終了しました。 スレッド 'Win32 スレッド' (0x3ca0) はコード 0 (0x0) で終了しました。 <その他> ・Goblin.mv1以前に読み込まれるPC.mv1およびSaya.mv1についてはこのエラーは発生しないようです。 そのほかのモデルについては不明。 ・Goblin.mv1を表示するだけのプログラムを作成し実行しても同じでした。(過去バージョンだと表示できる)
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Re: jpegファイル読み込みエラー ( No.1 )
名前:管理人 日時:2014/11/23 02:20

恐らくですが、jpegファイルの読み込みに失敗しているのだと思います( PC と Saya は jpeg ファイルを使用していないので ) 少し前にjpegの読み込みに使用している libjpeg.lib を更新したので、最新のDXライブラリに付属している libjpeg.lib( 更新日時 2014/9/27 )が 使用されているか確認してみていただけないでしょうか? ( DXライブラリが使用しようとする libjpeg.lib のバージョンと、リンクされている libjpeg.lib のバージョンが異なると  jpegファイルの読み込みに失敗するので ) 若しくは、こちらの最新のバージョンをお試しになってみてください m(_ _)m http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibVCTest.exe // VisualC++ 用 (中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、『リビルド』をして下さい)
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Re: jpegファイル読み込みエラー ( No.2 )
名前:GMO 日時:2014/11/23 02:21

管理人さん、ご返信ありがとうございます。 > 少し前にjpegの読み込みに使用している libjpeg.lib を更新したので、最新のDXライブラリに付属している libjpeg.lib( 更新日時 2014/9/27 )が > 使用されているか確認してみていただけないでしょうか? 現在の状況を整理しますと以下の通りです。 <SortBout(以下SB)実行> SB付属ライブラリ:libjpeg.lib日付 2014/9/29 → エラー SB付属ライブラリにテストバージョン上書きしてリビルド:libjpeg.lib日付 2014/9/29 →エラー ライブラリバージョン 3.12e:libjpeg.lib日付 2014/4/15 → エラーなし <自作テストプログラム> ライブラリバージョン 3.13:libjpeg.lib日付 2014/9/29 → エラー ライブラリバージョン 3.13にテストバージョン上書きしてリビルド:libjpeg.lib日付 2014/9/29 →エラー ライブラリバージョン 3.12e:libjpeg.lib日付 2014/4/15 → エラーなし
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Re: jpegファイル読み込みエラー ( No.3 )
名前:GMO 日時:2014/11/23 02:23

追記です ライブラリを替える際はリビルドまたはクリーンを使用してるので、 コンパイル時のライブラリの整合性はあってるはず・・です。 また、最初の報告時のことですが、最新のライブラリのバージョンでうまくいかなかったため、 たまたま過去バージョンでビルドし、試したらエラーが取れたという状況でした。
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Re: jpegファイル読み込みエラー ( No.4 )
名前:管理人 日時:2014/11/23 02:24

状況の詳細のご説明ありがとうございます うーん、謎ですね・・・ Sword Bout のパッケージには最初から私の環境でコンパイルした SwordBout.exe がありますが、 こちらも正常に動作しないのでしょうか?
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Re: jpegファイル読み込みエラー ( No.5 )
名前:GMO 日時:2014/11/23 02:25

> うーん、謎ですね・・・ > Sword Bout のパッケージには最初から私の環境でコンパイルした SwordBout.exe がありますが、 > こちらも正常に動作しないのでしょうか? パッケージにあったSwordBout.exeについては、特に問題なく動作してます。
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Re: jpegファイル読み込みエラー ( No.6 )
名前:管理人 日時:2014/11/23 02:27

SwordBoutパッケージにある SwordBout.exe は問題なく動作しましたか・・・ となると、やはり別の libjpeg.lib がリンクされてしまっているような気がします 一応私の手元で VisualC++ Express 2010 を使用して Sword Bout のパッケージの中にある DXライブラリを使って Sword Bout のプログラムをコンパイルした実行ファイルをアップしましたので、 よろしければこちらでも正常に動作するかお試しになってみてください m(_ _)m https://dxlib.xsrv.jp/temp/SwordBoutTest.zip 仮に別の libjpeg.lib がリンクされていた場合の確認方法ですが、 「ここにある libjpeg.lib がリンクされているはず」という libjpeg.lib を libjpegXXX.lib などにリネームしてリンクできないようにしてみてください それでも問題なく実行ファイルが作成されてしまった場合は、何処か別のフォルダにある libjpeg.lib が使用されてしまっているということになります その他原因になりそうな点としては、VisualStudio 2010 のサービスパックのインストールの有無があります もし VisualC++ Express 2010 にも影響がある VisualStudio 2010 のサービスパック1をインストールされて いませんでしたら、こちらのページからインストーラをダウンロードしてインストールしてみてください m(_ _)m http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=23691
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Re: jpegファイル読み込みエラー ( No.7 )
名前:GMO 日時:2014/11/23 02:29

管理人さん まず、VCのバージョンについて、報告漏れがありました。 当方で使用してるVCのバージョンは最初の報告の時点でSP1が適用されております。 Windows Updateも確認しましたが、その他のパッチの適用漏れもないと思います。 次に、libjpeg.libのリンク確認についてですが、 リネームした場合はコンパイルのエラーが発生するので、別なフォルダを参照しているということはなさそうです。 最後に、頂いた実行ファイルですが、 SwordBoutパッケージのフォルダに入れて実行させたところ、エラーが発生してしまいました。 おそらく、私が報告したものと同じエラーだと思います・・・ <実行ファイルログ抜粋> 1049:フォントの初期化を行います 1053:フォントの初期化は正常に終了しました 1078:文字コードバッファの初期化を行います... 完了しました 1349:MV1CreateTextureColorBaseImage : Error 1 1352:Load Texture Error : テクスチャ用の BASEIMAGE の作成に失敗しました 1354:MV1 LoadModel Error : テクスチャ file1 の読み込みに失敗しました 1356:VMD Load Error : 対応していない VMD バージョンです
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Re: jpegファイル読み込みエラー ( No.8 )
名前:管理人 日時:2014/11/23 02:30

お試し頂きありがとうございます、VCのバージョン、libjpeg.lib に問題なし、ですか・・・ うーん、どうしたものでしょう・・・libjpeg のバージョンを下げるべきか・・・悩みます・・・ 一応確認なのですが、SwordBout 関係なく LoadGraph を使うだけの簡単なプログラムでも 3.13以降では jpeg ファイルの読み込みが失敗してしまうのでしょうか? あと、SwordBout フォルダに最初から入っている SwordBout.exe は正常にどうされたとのことですが、 こちらは VisualStudio Express 2013 for Desktop でコンパイルした実行ファイルです ということは、GMOさんの環境でもお手元で VisualStudio Express 2013 for Desktop でコンパイルしたものであれば 最新版のライブラリでもエラー無く Goblin.mv1 が読み込めるということになるのですが、 もし既に VisualStudio Express 2013 for Desktop をインストール済みでしたら よろしければその通りになるか試してみていただけないでしょうか?
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Re: jpegファイル読み込みエラー ( No.9 )
名前:GMO 日時:2014/11/23 02:31

管理人さん > 一応確認なのですが、SwordBout 関係なく LoadGraph を使うだけの簡単なプログラムでも > 3.13以降では jpeg ファイルの読み込みが失敗してしまうのでしょうか? 関数リファレンスのページにあったLoadGraphのサンプルプログラムでgoblin.jpg表示実行を試したところ、 3.12eでは表示され、3.13では表示できませんでした。 (3.13の実行ログ上でエラーを示すものは見当たりませんでした) > あと、SwordBout フォルダに最初から入っている SwordBout.exe は正常にどうされたとのことですが、 > こちらは VisualStudio Express 2013 for Desktop でコンパイルした実行ファイルです > ということは、GMOさんの環境でもお手元で VisualStudio Express 2013 for Desktop でコンパイルしたものであれば > 最新版のライブラリでもエラー無く Goblin.mv1 が読み込めるということになるのですが、 > もし既に VisualStudio Express 2013 for Desktop をインストール済みでしたら > よろしければその通りになるか試してみていただけないでしょうか? 実はこの点において、不自由な環境で、 VistaはVS2010までがインストール可能で、OSがWindows7以降でないとVS2013の開発環境は構築できないようです。 (Vistaに対してはVS2013のランタイムはMSより提供されてます。つまり実行はできてもアプリ構築はできないという・・・ 余談ながら、VS2013ランタイムは当方の環境にインストールされてます。VC++2010との相性が心配でしたが必要でしたので・・) > うーん、どうしたものでしょう・・・libjpeg のバージョンを下げるべきか・・・悩みます・・・ 僭越ながら意見をさせていただきますと、今の段階ですと注意喚起にとどめたほうがいいと思います。私の環境のみでの 問題かも知れませんし、同様の環境で同じ問題が起きてるか、または起き得るかを判断したあとでライブラリの対応を 検討したほうがいいと思います。(他のVista使いからの報告が必要になってしまいますが) libjpegの問題ならlibjpegの公式に丸投げ・・・できるかわかりませんね・・・ 私個人のお話をさせていただきますと、新しいサンプルプログラムをステップ実行して内容を把握する目的でビルドを してますので、過去バージョンでビルドしある程度実行ができれば当面は問題はありません。 とはいえ、過去バージョンを前提としてしまうと、ほかに問題が起こった場合に報告や質問に困ることとなるので、 できれば(後々は)最新バージョンを利用したいという気持ちはなきにしもあらず、という程度です。
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取り急ぎ ( No.10 )
名前:GMO 日時:2014/11/23 02:38

LoadGraphのテストプログラムでgoblin.jpg以外のJPEGファイルの表示実行を試したところ、 そのファイルはライブラリ最新バージョンで表示が出来ました。 取り急ぎ報告させていただきます。 ファイルがおかしい可能性が出てきたのでSwordBoutのダウンロードからやり直してみます。
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