トップページ > 記事閲覧
壁画関係のバグ?報告
名前:Nameless 日時: 2014/12/11 22:57

いつもお世話になっております。 Ver3.13では正常に動いていたプログラムが、 Ver3.13bに変更したところ壁画ができなくなりました。(真っ黒のまま何も壁画されません) DrawStringやDrawBoxのサンプルような単純なプログラムでもだめでした。 (関数の戻り値は確認するのを忘れてしまったのでわかりません。) この現象が起こるパソコンがなかなか使えない状況なのでおそらく返信が遅れてしまいますが、 対応のほどよろしくお願いします。 以下その時のLog.txtです。 0:設定されている画面設定 640x480 16bit color 15:システムの情報を出力します 15: DXライブラリ Ver3.13b 31: 論理プロセッサの数 : 1 31: OS Windows7 ( Build 7600 ) 131: 現時点のCPU動作速度:大体2.10GHz 132: MMX命令を使用します 133: SSE命令が使用可能です 134: SSE2命令が使用可能です 134: CPUベンダ:GenuineIntel 137: CPU名:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E4500 @ 2.20GHz 138:COMの初期化... 成功しました 165:メモリ総量:2036.91MB 空きメモリ領域:734.46MB 167:タイマーの精度を検査します 168:精度結果 更新回数 マルチメディアタイマー:0 パフォーマンスカウンター:60 170: パフォーマンスカウンターを使用します タイマー精度 : 2143.095000 KHz 172: ソフトの二重起動検査... 二重起動はされていませんでした 176:ウインドウクラスを登録します... 登録に成功しました 178:フルスクリーンモード用のウインドウを作成します 357:ウインドウの作成に成功しました 359:ウインドウを表示します 718:カーソルを不可視にしました 721:IMEを無効にしました 745:DirectInput関係初期化処理 746: XInput DLL の読み込み中... 成功 793: DirectInput7 の取得中... 成功 867: 引き続き初期化処理... 初期化成功 870: ジョイパッドの初期化... 880: ジョイパッドの初期化は正常に終了しました 881: マウスデバイスの初期化... 初期化成功 882: キーボードデバイスの初期化... 初期化成功 885:DirectInput 関連の初期化は正常に終了しました 887:XAudio2 の初期化を行います 888: XAudio2 インターフェースの取得を行います.... XAudio2インターフェースの取得に失敗しました 912: DirectSound の初期化を行います 913: DirectSound インターフェースの取得を行います.... 成功 918: 引き続きインターフェースの初期化処理... 成功 1189: DirectSound デバイスを列挙します 1190: モジュール名: ドライバ記述:プライマリ サウンド ドライバー 1191: モジュール名:{0.0.0.00000000}.{5889c25a-a492-40c9-a866-c3d1175e707f} ドライバ記述:スピーカー (High Definition Audio デバイス) 1192: 最大サンプリングレート:200.00KHz 最小サンプリングレート:0.10KHz 1192: 総サウンドメモリ領域:0.00KB 空きサウンドメモリ領域:0.00KB 1193: 利用可能サンプリング精度 1194: プライマリ 16bit = OK 8bit = OK 1194: セカンダリ 16bit = OK 8bit = OK 1195: 利用可能チャンネル 1195: プライマリ MONO = OK STEREO = OK 1196: セカンダリ MONO = OK STEREO = OK 1197: DirectSound の初期化は正常に終了しました 1202: DirectDraw オブジェクトの取得を行います.... 成功 1208: 引き続き初期化処理... 初期化に成功しました 1237: IDirect3D9Ex オブジェクトを取得します.... 成功 1240: 画面解像度を 640 x 480 リフレッシュレートを 59Hz に変更します 1473: Desktop Window Manager を無効にしました 1487: IDirect3DDevice9Ex オブジェクトを取得します.... ハードウエア頂点演算を使用します 1907: 成功 1908: Driver:igdumd32.dll Description:Intel(R) 82945G Express Chipset Family (Microsoft Corporation - WDDM 1.0) 1909: 画面のフォーマットは D3DFMT_R5G6B5 です 1909: 16bit Zバッファフォーマットは D3DFMT_D16 です 1910: 24bit Zバッファフォーマットは D3DFMT_D24X8 です 1911: 32bit Zバッファフォーマットは D3DFMT_D24X8 です 1911: 16bit カラーフォーマットは D3DFMT_R5G6B5 です 1912: 32bit カラーフォーマットは D3DFMT_X8R8G8B8 です 1912: アルファ付き 16bit カラーフォーマットは D3DFMT_A4R4G4B4 です 1915: アルファ付き 32bit カラーフォーマットは D3DFMT_A8R8G8B8 です 1916: アルファテスト用 16bit カラーフォーマットは D3DFMT_A1R5G5B5 です 1917: アルファテスト用 32bit カラーフォーマットは D3DFMT_A8R8G8B8 です 1917: DXT1テクスチャフォーマットはD3DFMT_DXT1 です 1918: DXT2テクスチャフォーマットはD3DFMT_DXT2 です 1918: DXT3テクスチャフォーマットはD3DFMT_DXT3 です 1919: DXT4テクスチャフォーマットはD3DFMT_DXT4 です 1920: DXT5テクスチャフォーマットはD3DFMT_DXT5 です 1920: 描画用 16bit カラーフォーマットは D3DFMT_R5G6B5 です 1921: 描画用 32bit カラーフォーマットは D3DFMT_X8R8G8B8 です 1922: 描画用アルファ付き 32bit カラーフォーマットは D3DFMT_A8R8G8B8 です 1922: 使用できる描画用ABGR整数16ビット型カラーフォーマットがありませんでした 1923: 使用できる描画用ABGR浮動小数点16ビット型カラーフォーマットがありませんでした 1924: 使用できる描画用ABGR浮動小数点32ビット型カラーフォーマットがありませんでした 1931: 描画用1チャンネル整数8ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_A8R8G8B8 です 1932: 使用できる描画用1チャンネル整数16ビット型カラーフォーマットがありませんでした 1932: 使用できる描画用1チャンネル浮動小数点16ビット型カラーフォーマットがありませんでした 1933: 使用できる描画用1チャンネル浮動小数点32ビット型カラーフォーマットがありませんでした 1933: 描画用2チャンネル整数8ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_A8B8G8R8 です 1934: 使用できる描画用2チャンネル整数16ビット型カラーフォーマットがありませんでした 1935: 使用できる描画用2チャンネル浮動小数点16ビット型カラーフォーマットがありませんでした 1936: 使用できる描画用2チャンネル浮動小数点32ビット型カラーフォーマットがありませんでした 1936: 一度に描画できるプリミティブの最大数:65535 1937: 対応している最大頂点インデックス:65534 1937: 同時にレンダリングできるバッファの数:1 1938: 最大テクスチャサイズ 幅:2048 高さ:2048 1939: テクスチャステージテンポラリレジスタ:使用可 1939: 減算合成のハードウェア対応:ネイティブ 1940: ハードウェア頂点シェーダーバージョンコード:0 1941: エミュレーション頂点シェーダーバージョンコード:300 1941: ピクセルシェーダーバージョンコード:200 2074: バックバッファロック転送の時間:2260nsec 一時的な描画可能バッファを使用した転送の時間:1046nsec 2076: バックバッファロックを使用しません 2078: Zバッファを作成します.... 成功 3046: プログラマブルシェーダーを使用します 3845: フォントの初期化を行います 3850: フォントの初期化は正常に終了しました 3855: 文字コードバッファの初期化を行います... 完了しました 18052: フォントの初期化を行います 18055: フォントの初期化は正常に終了しました 18104: Direct3DDevice9 の解放 2 18450: d3d9.dll の解放 1 18455: DirectInput 関連の終了処理... 完了 18872: DirectSound の終了処理は正常に終了しました 18881: ウインドウを閉じようとしています 18892: ウインドウが破棄されようとしています 18932: ソフトを終了する準備が整いました 19000: 19002: Alloc memory dump 19004: Total size:0(0.000kb) Alloc num:0 19006:
メンテ

Page: 1 |

Re: 壁画関係のバグ?報告 ( No.1 )
名前:takatwu 日時:2014/12/12 15:57

私の環境でも3台のPCの内2台の古めのPCで壁画・・・ではなく描画されませんでした。 以下が描画されないPCでのログです。 0:システムの情報を出力します 8: DXライブラリ Ver3.13b 24: 論理プロセッサの数 : 4 32: OS Windows7 ( Build 7601 Service Pack 1 ) 158: 現時点のCPU動作速度:大体2.37GHz 169: MMX命令を使用します 181: SSE命令が使用可能です 193: SSE2命令が使用可能です 204: CPUベンダ:GenuineIntel 256: CPU名:Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q6600 @ 2.40GHz 268:COMの初期化... 成功しました 294:メモリ総量:2020.43MB 空きメモリ領域:949.44MB 305:タイマーの精度を検査します 316:精度結果 更新回数 マルチメディアタイマー:0 パフォーマンスカウンター:60 326: パフォーマンスカウンターを使用します タイマー精度 : 2343.867000 KHz 347: ソフトの二重起動検査... 二重起動はされていませんでした 396:ウインドウクラスを登録します... 登録に成功しました 417:ウインドウモード起動用のウインドウを作成します 446:ウインドウの作成に成功しました 457:ウインドウを表示します 633:IMEを無効にしました 645:ウインドウスタイルをウインドウモード用に変更します... 完了 687:DirectInput関係初期化処理 698: XInput DLL の読み込み中... 成功 746: DirectInput7 の取得中... 成功 893: 引き続き初期化処理... 初期化成功 919: ジョイパッドの初期化... 934: ジョイパッドの初期化は正常に終了しました 946: マウスデバイスの初期化... 初期化成功 987: キーボードデバイスの初期化... 初期化成功 1014:DirectInput 関連の初期化は正常に終了しました 1029:XAudio2 の初期化を行います 1043: XAudio2 インターフェースの取得を行います.... XAudio2インターフェースの取得に失敗しました 1064: DirectSound の初期化を行います 1075: DirectSound インターフェースの取得を行います.... 成功 1141: 引き続きインターフェースの初期化処理... 成功 1310: DirectSound デバイスを列挙します 1331: モジュール名: ドライバ記述:プライマリ サウンド ドライバー 1343: モジュール名:{0.0.0.00000000}.{8d621b11-716d-4bdc-8567-17c18249d811} ドライバ記述:スピーカー (High Definition Audio デバイス) 1356: 最大サンプリングレート:200.00KHz 最小サンプリングレート:0.10KHz 1367: 総サウンドメモリ領域:0.00KB 空きサウンドメモリ領域:0.00KB 1378: 利用可能サンプリング精度 1390: プライマリ 16bit = OK 8bit = OK 1403: セカンダリ 16bit = OK 8bit = OK 1414: 利用可能チャンネル 1426: プライマリ MONO = OK STEREO = OK 1439: セカンダリ MONO = OK STEREO = OK 1451: DirectSound の初期化は正常に終了しました 1523: DirectDraw オブジェクトの取得を行います.... 成功 1604: 引き続き初期化処理... 初期化に成功しました 1861: IDirect3D9Ex オブジェクトを取得します.... 成功 1918: IDirect3DDevice9Ex オブジェクトを取得します.... ハードウエア頂点演算を使用します 2240: 成功 2251: Driver:igdumdx32.dll Description:Intel(R) G33/G31 Express Chipset Family 2264: 画面のフォーマットは D3DFMT_X8R8G8B8 です 2276: 16bit Zバッファフォーマットは D3DFMT_D16 です 2288: 24bit Zバッファフォーマットは D3DFMT_D24X8 です 2300: 32bit Zバッファフォーマットは D3DFMT_D24X8 です 2313: 16bit カラーフォーマットは D3DFMT_R5G6B5 です 2325: 32bit カラーフォーマットは D3DFMT_X8R8G8B8 です 2337: アルファ付き 16bit カラーフォーマットは D3DFMT_A4R4G4B4 です 2350: アルファ付き 32bit カラーフォーマットは D3DFMT_A8R8G8B8 です 2363: アルファテスト用 16bit カラーフォーマットは D3DFMT_A1R5G5B5 です 2375: アルファテスト用 32bit カラーフォーマットは D3DFMT_A8R8G8B8 です 2388: DXT1テクスチャフォーマットはD3DFMT_DXT1 です 2401: DXT2テクスチャフォーマットはD3DFMT_DXT2 です 2413: DXT3テクスチャフォーマットはD3DFMT_DXT3 です 2426: DXT4テクスチャフォーマットはD3DFMT_DXT4 です 2440: DXT5テクスチャフォーマットはD3DFMT_DXT5 です 2451: 描画用 16bit カラーフォーマットは D3DFMT_R5G6B5 です 2464: 描画用 32bit カラーフォーマットは D3DFMT_X8R8G8B8 です 2477: 描画用アルファ付き 32bit カラーフォーマットは D3DFMT_A8R8G8B8 です 2491: 使用できる描画用ABGR整数16ビット型カラーフォーマットがありませんでした 2503: 使用できる描画用ABGR浮動小数点16ビット型カラーフォーマットがありませんでした 2517: 使用できる描画用ABGR浮動小数点32ビット型カラーフォーマットがありませんでした 2530: 描画用1チャンネル整数8ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_A8R8G8B8 です 2542: 使用できる描画用1チャンネル整数16ビット型カラーフォーマットがありませんでした 2556: 使用できる描画用1チャンネル浮動小数点16ビット型カラーフォーマットがありませんでした 2570: 使用できる描画用1チャンネル浮動小数点32ビット型カラーフォーマットがありませんでした 2583: 描画用2チャンネル整数8ビット型カラーフォーマットは D3DFMT_A8B8G8R8 です 2596: 使用できる描画用2チャンネル整数16ビット型カラーフォーマットがありませんでした 2609: 使用できる描画用2チャンネル浮動小数点16ビット型カラーフォーマットがありませんでした 2621: 使用できる描画用2チャンネル浮動小数点32ビット型カラーフォーマットがありませんでした 2634: 一度に描画できるプリミティブの最大数:65535 2648: 対応している最大頂点インデックス:65534 2660: 同時にレンダリングできるバッファの数:1 2674: 最大テクスチャサイズ 幅:2048 高さ:2048 2687: テクスチャステージテンポラリレジスタ:使用可 2701: 減算合成のハードウェア対応:ネイティブ 2713: ハードウェア頂点シェーダーバージョンコード:0 2727: エミュレーション頂点シェーダーバージョンコード:300 2740: ピクセルシェーダーバージョンコード:200 2775: バックバッファロック転送の時間:2454nsec 一時的な描画可能バッファを使用した転送の時間:1680nsec 2788: バックバッファロックを使用しません 2801: Zバッファを作成します.... 成功 2874: プログラマブルシェーダーを使用します 2983: フォントの初期化を行います 2999: フォントの初期化は正常に終了しました 3045: 文字コードバッファの初期化を行います... 完了しました 6430: ウインドウを閉じようとしています 6448: ウインドウが破棄されようとしています 6460: ソフトを終了する準備が整いました 6477: フォントの初期化を行います 6491: フォントの初期化は正常に終了しました 6505: Direct3DDevice9 の解放 2 6532: d3d9.dll の解放 1 6545: DirectInput 関連の終了処理... 完了 6592: DirectSound の終了処理は正常に終了しました 6669: 6683: Alloc memory dump 6697: Total size:0(0.000kb) Alloc num:0 6710:
メンテ
Re: 壁画関係のバグ?報告 ( No.2 )
名前:Nameless 日時:2014/12/12 21:31

あ。 壁画と描画を混同してました。 そうです描画です。 なんで間違えたんだろう。恥ずかしい。
メンテ
Re: 壁画関係のバグ?報告 ( No.3 )
名前:管理人 日時:2014/12/14 22:35

ご報告ありがとうございます 手元でも2007年製のノートPCで同様の現象を確認できました 修正版をアップしましたので、よろしければお試しになってみてください m(_ _;m http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibVCTest.exe // VisualC++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibBCCTest.exe // BorlandC++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibGCC_DevCppTest.exe // Dev-C++ 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibGCC_MinGWTest.exe // MinGW 用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibDotNet.zip // .NET用 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/DxLibMakeTest.exe // ソース (中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの 場合は『再構築』を、VCをお使いの場合は『リビルド』を、 Dev-C++をお使いの方は「Rebuild All(Ctrl+F11)」をして下さい)
メンテ
Re: 壁画関係のバグ?報告 ( No.4 )
名前:takatwu 日時:2014/12/15 15:02

対応ありがとうございます。 当環境では無事表示されるようになりました。
メンテ
Re: 壁画関係のバグ?報告 ( No.5 )
名前:Nameless(解決) 日時:2014/12/16 16:44

こちらの環境でも正常に描画されることが確認できました。 ありがとうございます。
メンテ

Page: 1 |

題名
名前
コメント
パスワード (記事メンテ時に使用)

   クッキー保存