Re: ソードの軌跡と当たり判定について ( No.1 ) |
- 名前:rose 日時:2014/12/19 23:14
管理人さんではありませんが。
軌跡は私も必要で以前作りましたので・・
>剣にフレームが一つしかなく、行き詰っております。
難しいことではないです。剣にフレーム(ボーン)が二つあればいいだけです。回転行列でできないこともないと思いますが、モデルにボーンを二つ置くだけのほうが圧倒的に簡単かと思います。
>また、当たり判定も敵の位置と剣の根元の内積から求めようと思っているのですが〜
方法はいろいろあると思いますが、上の座標が二つ取得できる状態なら、例えば根本〜切っ先の2点からなる直線と、敵の形とで判定すればよいかと思います。
線:なになにの判定はよく使いますし、相手の形状にもさほど苦労しないと思います。
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Re: ソードの軌跡と当たり判定について ( No.2 ) |
- 名前:north 日時:2014/12/20 01:07
>rose様
ありがとうございます。
使用していつファイルはXファイルなのですがXファイルを編集できる無料ソフトなんてあるのでしょうか?
3Dモデルのソフト自体もあまり使ったことがないのですが
簡単にできるものなのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。
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Re: ソードの軌跡と当たり判定について ( No.3 ) |
- 名前:rose 日時:2014/12/20 21:24
>使用していつファイルはXファイルなのですがXファイルを編集できる無料ソフトなんてあるのでしょうか?
ありますよ〜
xでしたら、pmd,pmxエディターはボーンを置くのにはとても簡単です。
他にもblenderでxファイルインポーターを追加すれば編集も出力も可能です。
何れも無料ですし、ボーン追加だけならそこまで難しくもありませんので、是非お試しを。
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Re: ソードの軌跡と当たり判定について ( No.4 ) |
- 名前:north(解決) 日時:2014/12/21 18:00
>rose様
ありがとうございます。
一度試してみたいと思います。
また、わからないところが出てきた際はよろしくお願い致します。
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