Re: MV1LoadModel 関数がフリーズする条件の報告 ( No.1 ) |
- 名前:CYARACON 日時:2015/02/27 02:09
すみません、環境の記載が抜けておりました。
・ツール:Visual Studio Express 2013 for Windows Desktop
・OS: Windows 7 (64ビット版)
|
Re: MV1LoadModel 関数がフリーズする条件の報告 ( No.2 ) |
- 名前:管理人 日時:2015/02/28 18:21
|
Re: MV1LoadModel 関数がフリーズする条件の報告 ( No.3 ) |
- 名前:CYARACON 日時:2015/03/01 22:00
素早いUPDATEありがとうございます。
が、自作ゲームプログラムでは、画面が真っ黒のままなにもうつらなくなってしまいました。
原因を調べますので、しばらくお時間をください。
|
Re: MV1LoadModel 関数がフリーズする条件の報告 ( No.4 ) |
- 名前:CYARACON 日時:2015/03/01 22:22
追記です。他のスレッド
「Re: 3Dポリゴンの透過色について ( No.3 )」
名前:管理人 日時:2015/01/08 00:31
にて公開されたバージョン(解凍後、DxLibVCTestのタイムスタンプが2015/01/13 1:05 になっているもの)
では、正規公開バージョンと同じく正常に画面表示されました。
このバージョンと、今回のバージョンの間で、なにか描画関連の仕様変更をされていますでしょうか?
どの辺の仕様を変更したかわかれば、こちらでも原因を調べやすいのですが。
|
Re: MV1LoadModel 関数がフリーズする条件の報告 ( No.5 ) |
- 名前:CYARACON 日時:2015/03/01 22:29
さらに追記です。他のスレッド
Re: 文字列表示 ( No.1 )
名前:管理人 日時:2015/02/27 01:24
にて公開されたバージョンにて、既に、画面が真っ黒になる症状がでています。
ただし、解凍後のDxLibVCTestのタイムスタンプは2015/01/13 1:05 で、画面が正常に表示されるものと同一になっています。
「Re: 3Dポリゴンの透過色について ( No.3 )」
名前:管理人 日時:2015/01/08 00:31
での公開バージョンと、
Re: 文字列表示 ( No.1 )
名前:管理人 日時:2015/02/27 01:24
での公開バージョンとの間で、描画関係の仕様を変更されていまでしょうか?
それがわかると原因を追跡しやすくなるのですが。
お忙しいと思いますので、気長にお待ちします。
|
Re: MV1LoadModel 関数がフリーズする条件の報告 ( No.6 ) |
- 名前:CYARACON 日時:2015/03/01 23:01
追記です。
自作のプログラムでは、頂点シェーダーを読み込む関数がエラーで帰ってくるようになってしまったのが原因のようです。
// 頂点シェーダーを読み込む
Vertex_Shader_H_BORN = LoadVertexShader( "shader\\SkinMesh4_VS.vso" ) ; // 1-4
if ( Vertex_Shader_H_BORN == -1 )
{
error_disp ( 5 ) ; // 最近のバージョンでは、エラーで帰ってくようになった
}
再現するソースプログラムを用意しますので、しばしおまちください。
|
Re: MV1LoadModel 関数がフリーズする条件の報告 ( No.7 ) |
- 名前:管理人 日時:2015/03/01 23:31
すみません、自作シェーダーを使用されていたのですね
現在の暫定最新版では Direct3D 11 が使用できる環境では Direct3D 11 を使用するようになっていますので、
自作シェーダーも Direct3D 11 用にコンパイルされたものが必要になります
なので、以下の記述を DxLib_Init を呼び出す前に実行して頂ければ
SetUseDirect3DVersion( DX_DIRECT3D_9EX ) ;
Direct3D 11 が使用できる環境でも Direct3D 9 を使用するようになりますので、Direct3D 9 用の自作シェーダーも
読み込むことができ、正常に動作するようになると思います
よろしければお試しください m(_ _;m
|
Re: MV1LoadModel 関数がフリーズする条件の報告 ( No.8 ) |
- 名前:CYARACON(解決済み) 日時:2015/03/02 00:10
シェーダーの読み込み、OKになりました!
シェーダーをコンパイルし直すことも考えたのですが、ゲームを使用するユーザーの環境がわからないため、SetUseDirect3DVersion( DX_DIRECT3D_9EX )を使用することにしました。
対応、ありがとうございました。
|