初めまして、いつもDXライブラリのお世話になっています。
Visual Studio Express 2013 for Windows Desktopを使い、DXライブラリで開発をしているのですが、
ブレークポイント関係で問題が発生しましたので、質問させてください。
問題についてできるだけ単純化させたかったので、ひとまず以下のコードを書きました。
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
SetGraphMode(800, 600, 32, 60);
DxLib::ChangeWindowMode(TRUE);
if (DxLib::DxLib_Init() == -1)
return 0;
while (DxLib::ProcessMessage() == 0) {
}
return 0;
};
ウィンドウを表示し、ウィンドウが閉じたら終了するだけのプログラムです。
WinMain内の最初にブレークポイントを置き、ステップオーバーでウィンドウを表示した後(while文の行)まで進めて、
その次にステップオーバーをしようとすると、そこからしばらく処理が返ってこないような状態になります。(30秒〜1分程度?)
この状態になると、マウスクリックやキーボードによる反応もかなり遅くなります。
また、マウスカーソルの移動中には、「ポポポポ」といった音がWindowsから発せられます。
デバッグせずに実行すれば問題ないのですが、ブレークポイントなしでのデバッグは手間がかかりすぎます。
こういった現象について、なにか対策等はできますでしょうか?
PCのスペックは以下の通りです。
OS:Windows7 64bit
CPU:Intel Core i7-4771 3.50GHz 3.50GHz
メモリ:8.00GB
グラフィックス:GeForce GTX 650
また、別環境(Surface Pro3)では同様の現象が起こらなかったのですが、環境依存ということでしょうか?
こちらのスペックは以下の通りです。
OS:Windows8.1 Pro 64bit
CPU:Intel Core i5-4300U 1.90GHz 2.50GHz
メモリ:8.00GB