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MV1SetScaleについて
名前:ひっとー 日時: 2015/05/11 07:07

この度3Dモデルの描画を試していて気づいたのですが 以下のモデルの回転方法1と2で2の場合MV1SetScaleが無効になっています。 これは仕様なのでしょうか? int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow ) { int ModelHandle ; MATRIX mat1,mat2; // DXライブラリの初期化 if( DxLib_Init() < 0 ) { // エラーが発生したら直ちに終了 return -1 ; } // 3Dモデルの読み込み ModelHandle = MV1LoadModel( "DxChara.x" ) ; //回転方法1 { MV1SetRotationXYZ( ModelHandle,VGet( 0.f, DX_PI_F/2, 0.f ) ) ; // 画面に映る位置に3Dモデルを移動 MV1SetPosition( ModelHandle, VGet( 320.0f, -300.0f, 600.0f ) ) ; } //回転方法2 { //mat1=MGetRotY(DX_PI_F/2); //mat2=MGetTranslate(VGet( 320.0f, -300.0f, 600.0f )); //MV1SetMatrix(ModelHandle,MMult(mat1,mat2)); } // 3Dモデルのスケールをz軸方向に2倍にする MV1SetScale( ModelHandle, VGet( 1.0f, 1.0f, 2.0f ) ) ; // 3Dモデルを描画 MV1DrawModel( ModelHandle ) ; // キーの入力待ち WaitKey() ; // DXライブラリの後始末 DxLib_End() ; // ソフトの終了 return 0 ; }
メンテ

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Re: MV1SetScaleについて ( No.1 )
名前:管理人 日時:2015/05/11 23:55

はい、仕様です MV1SetMatrix を使用した場合は、MV1SetPosition や MV1SetScale などの MV1SetMatrix 以外のモデルに対する変形・移動・回転の設定は無視されます
メンテ
Re: MV1SetScaleについて ( No.2 )
名前:ひっとー(解決) 日時:2015/05/12 10:20

回答ありがとうございました 意識して使い分ける必要があるみたいですね
メンテ

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