トップページ > 記事閲覧
SetTransColorがうまくいかない
名前:yuran 日時: 2015/05/29 01:32

ゲーム制作にDXライブラリを使用させていただいております。 Ver 3.11aからVer 3.14aへ更新させていただいたのですが、 アルファチャンネルを設定していないpng画像を読み込む際に SetTransColorを使用しても透過されないようになりました。 画像側でアルファチャンネルを使用していれば恐らく問題なく透過可能だと思いますが、 今後カラーパレットから2Pカラーを作成したいこともあり画像がインデックスカラーのほうが 都合がよさそうなので、一度png形式をやめてbmp形式に画像を変換した後でSetTransColorを使用しました。 photoshop上で24bitbmp画像を保存した場合はSetTransColorのRGB値が0〜255の任意の値で問題なく透過されました。 ですが、インデックスカラー8bitでbmp画像を保存した場合、24bitの透過が成功したRGB値と同一の値であっても 透過されませんでした。 そのときはSetTransColor(52,76,45)に設定していました。 一度サンプルプログラムで実行してみようと思いまして、 インデックスカラーにしたbmp画像を背景色を変更しながら実験してみたのですが、 サンプルにありましたSetTransColor(255,0,255)を実行すると透過されましたが、 SetTransColor(0,255,255)などに変更すると透過されません。 インデックスカラーを使用した場合は透過色に制限があるのでしょうか? プログラミング初心者で初歩的な事かもしれませんがお教えいただけますと幸いです。
メンテ

Page: 1 |

Re: SetTransColorがうまくいかない ( No.1 )
名前:管理人 日時:2015/05/30 01:34

すみません、Direct3D 11 に対応している環境では SetTransColor で設定する値の Red と Blue を逆に扱ってしまっていました 修正版をアップしましたので、よろしければお使いください m(_ _;m https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibVCTest.exe // VisualC++ 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibBCCTest.exe // BorlandC++ 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibGCC_DevCppTest.exe // Dev-C++ 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibGCC_MinGWTest.exe // MinGW 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibDotNet.zip // .NET用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibMakeTest.exe // ソース (中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの 場合は『再構築』を、VCをお使いの場合は『リビルド』を、 Dev-C++をお使いの方は「Rebuild All(Ctrl+F11)」をして下さい)
メンテ
Re: SetTransColorがうまくいかない ( No.2 )
名前:yuran(解決) 日時:2015/05/30 09:31

先ほどダウンロードし、動作確認させていただき インデックスカラー等以前のデータで問題なく透過することができました! 管理人様の迅速なご対応に感謝致します! また何かありましたら質問させていただきたいと思いますので 宜しくお願い致します!
メンテ

Page: 1 |

題名
名前
コメント
パスワード (記事メンテ時に使用)

   クッキー保存