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DrawRectExtendGraphの切り出し位置について
名前:じめま 日時: 2015/07/22 00:14

お世話になっております。 DXLibのバージョンを 3.12a から 3.14d にバージョンを上げたのですが、 ゲームのマップ描画に不具合が生じてしまいました。 具体的に申し上げますと、 マップ描画にはDrawRectExtendGraph関数を使って 256x256の画像から16x16のチップを抜き出してインデックスを基に描画しているのですが、 3.14dでは描画の際に隣のインデックスの画像の端の部分(ゴースト)が描画されてしまうようになりました。 回避策としては、SrcXとSrcYの値を+1すると本来の動きになるようでした。 再現する簡単なサンプルと画像を下記リンクにアップロードしました。 お忙しいところ大変申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。 ttp://fast-uploader.com/file/6993046331388/ 追記:描画位置も左上に1ドットずれているみたいです。
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Re: DrawRectExtendGraphの切り出し位置について ( No.1 )
名前:管理人 日時:2015/07/23 02:33

サンプルまでアップしていただき申し訳ありません、手元でも現象を確認できました Direct3D 11 が使用できる環境で DrawRectExtendGraph を使用するとご指摘のように 指定した SrcX と SrcY より1ピクセル左上の箇所から描画されるようになってしまっていました ( 描画位置も1ピクセル左上にずれていました ) 修正版をアップしましたので、よろしければお試しください m(_ _;m https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibVCTest.exe // VisualC++ 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibBCCTest.exe // BorlandC++ 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibGCC_DevCppTest.exe // Dev-C++ 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibGCC_MinGWTest.exe // MinGW 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibDotNet.zip // .NET用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibMakeTest.exe // ソース (中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの 場合は『再構築』を、VCをお使いの場合は『リビルド』を、 Dev-C++をお使いの方は「Rebuild All(Ctrl+F11)」をして下さい)
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Re: DrawRectExtendGraphの切り出し位置について ( No.2 )
名前:じめま(解決) 日時:2015/07/23 22:39

管理人様 こちらの環境でも修正されたことを確認いたしました。 早急にご対応頂き、誠にありがとうございました。 これからもDXLibを使って楽しくゲーム開発をさせて頂きます。 素晴らしいライブラリを公開してくださり、ありがとうございます。
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