トップページ > 記事閲覧
3次元座標から2次元座標への変換
名前:Sun 日時: 2015/07/28 20:52

管理人様、 いつも大変お世話になっています。 私が現在やりたいことは 「3次元で描画したものをマウスでクリックして選択したい」 ということです。この際に3次元の点座標を2次元座標へ変換してマウス位置と比較するというやり方が1つの手法と考えています。 DXライブラリにはこのような座標変換関数が用意されていますか? 私の探し方が悪いのですが、どの関数がそれに対応するのか分かりません。 御多忙のところ申し訳ございませんが、ご教示いただければ大変助かります。 何卒宜しくお願い致します。
メンテ

Page: 1 |

Re: 3次元座標から2次元座標への変換 ( No.1 )
名前:takatwu 日時:2015/07/28 21:25

管理人様ではありませんが VECTOR ConvWorldPosToScreenPos( VECTOR WorldPos ) ; ワールド座標をスクリーン座標に変換する この関数を使用すれば期待した結果が得られるのでは無いでしょうか。 詳しい使用方法は3D関係関数リファレンスに載っています。
メンテ
Re: 3次元座標から2次元座標への変換 ( No.2 )
名前:Sun 日時:2015/07/28 21:51

takatwu様、 この度は大変ご親切にご回答くださって ありがとうございます。 やりたいことが出来そうです。
メンテ

Page: 1 |

題名
名前
コメント
パスワード (記事メンテ時に使用)

   クッキー保存