こんにちは。
いつもDxLibを利用させてもらっています。
表題の質問なんですが、私の環境でモニターのリフレッシュレートが60Hzの状態でScreenFlip()を使い画面を更新すると45fpsで固定されてしまいます。
他の方の作品は60fpsが出ているので、試しにDxLibのバージョンを2.25bまで下げたら60fpsになりました。
IDEはVSExpress2013、OSはWin7Home64bit、グラボはGeforce GTX650です。
テストに使ったコードは以下です。
#include "DxLib.h"
int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance,
LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow)
{
int count = 0;
int fps = 0;
SetDrawScreen(DX_SCREEN_BACK);
DxLib_Init();
int bef = GetNowCount();
while (ProcessMessage() != -1)
{
int now = GetNowCount();
if (now > bef + 1000)
{
fps = count;
count = 0;
bef = now;
}
ClearDrawScreen();
DrawFormatString(0, 0, GetColor(255, 255, 255), "FPS=%d", fps);
ScreenFlip();
count++;
}
DxLib_End();
return 0;
}