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スマホでも動くDXライブラリのラッパーを作りました
名前:CHY72 日時: 2015/10/10 01:11

いつもDXライブラリを利用させてもらっております。 ゲームを手軽に作れて素晴らしいライブラリだと思っています。 突然ですが、このDXライブラリで作成したゲームをスマホなどのWindows以外のマルチプラットフォームでも動かしたいと思いました。 cocos2dxという同じC++で書けるマルチプラットフォーム向けに作れるゲームエンジンを使ってDXライブラリのよく使う関数を72個ほどラップしたものを作り、Dxライブラリを利用したコードを殆ど改変しなくてもそのまま動かせるというアイデアです。 というわけで大学生の長い夏休みを利用してそのようなライブラリを作成しました。 https://github.com/Muratam/CCDxLib72 ttp://chy72.hatenablog.com/entry/2015/10/04/184028 ttp://chy72.hatenablog.com/entry/2015/10/10/004402 既に作成・公開もしているので報告を、と思い連絡させて頂きました。 他にもスマホに移植したいと思っている方のお役に立てれば、と思います。
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Re: スマホでも動くDXライブラリのラッパーを作りました ( No.1 )
名前:管理人 日時:2015/10/11 02:12

ライブラリの開発お疲れ様です とりあえず Android のビルド環境を整えるのは大変なので Windows上で実行してみました うーん、凄い・・・ 私もマルチプラットフォーム対応を考えたときに 「Unity や Unreal Engine 4 上でDXライブラリの機能を実現できれば マルチプラットフォーム対応は完了なんじゃないだろうか?」 と思ったのですが、Unity はメイン言語が C# ですし、Unreal Engine 4 は実現できても作ったアプリを 実行できるスマホの性能がかなり高くなってしまうので「やっぱりこの手は使えないか・・・」 と思っていたのですが、cocos2dx がそのどちら( C++ + 普通性能OK )にも適合するのですね (・・; よろしければ CCDxLib72 の GitHub のページへのリンクをDXライブラリ置き場のリンクページに 追加させていただけないでしょうか? m(_ _)m
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Re: スマホでも動くDXライブラリのラッパーを作りました ( No.2 )
名前:CHY72 日時:2015/10/17 05:07

管理人さん、CCDxLib72を試してもらいありがとうございます! >CCDxLib72 の GitHub のページへのリンクをDXライブラリ置き場のリンクページに DxLibのページに追加していただけるなんて光栄です! 本家のDxLibと比べて機能はあまりにも劣る(関数が72個しかない、cocos2dxの機能のラップでしかないのでDxLibのコードのような力強さがない等)もので申し訳ないですが、マルチプラットフォーム移行をしたい方への手助けとなれば幸いなので、ぜひよろしければこちらからもお願いいたします!
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Re: スマホでも動くDXライブラリのラッパーを作りました ( No.3 )
名前:管理人 日時:2015/10/18 21:43

ご承諾ありがとうございます! 早速リンクページに追加させていただきました! 紹介文に不備などありましたらご指摘ください m(_ _)m > 本家のDxLibと比べて機能はあまりにも劣る(関数が72個しかない、cocos2dxの機能のラップでしかないので > DxLibのコードのような力強さがない等)もので申し訳ないですが、マルチプラットフォーム移行をしたい方への > 手助けとなれば幸いなので、ぜひよろしければこちらからもお願いいたします! スマホ環境( 特に Android )は多くの環境で正常に動作するようにソフトを作るのが大変というお話をよく聞きますので、 様々な環境で正常に動作するように整備されている( と思われる ) cocos2dx 上で動作するというのは大きいと思います (・・; 私も現在複数環境対応の作業をしていますが、仮に Android に対応できても CCDxLib72 の方が安定して動作すると思います(汗
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