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KeyInputStringについて
名前:yumetodo 日時: 2015/11/05 17:26

KeyInputStringについてソースコードを追っていたらすこし疑問が湧いたので質問します。 まず KeyInputString 関数は InputStringToCustom 関数を呼び出しさらに InputStringToCustom_WCHAR_T 関数を呼ぶという仕様に現状なっているという認識でいいでしょうか? (Ver 3.14aのを読んでいたので今はまた変わってるんですかね、面倒で落としてない) それで本題です。 内部で何度か SetDrawScreen 関数が呼ばれていますが、その際に3Dカメラの設定やもともとの描画画面がどこだったかがわからなくなってしまうように思います。 でも実際にはそんなことは起こっていません。 Graphics_DrawSetting_GetScreenDrawSettingInfo Graphics_DrawSetting_SetScreenDrawSettingInfo 関数によってその情報のバックアップ、復旧が行われていると思っていいのでしょうか? 些細な質問ですが、教えていただければ幸いです。
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Re: KeyInputStringについて ( No.1 )
名前:管理人 日時:2015/11/08 03:52

> まず > KeyInputString > 関数は > InputStringToCustom > 関数を呼び出しさらに > InputStringToCustom_WCHAR_T > 関数を呼ぶという仕様に現状なっているという認識でいいでしょうか? はい、その通りです > Graphics_DrawSetting_GetScreenDrawSettingInfo > Graphics_DrawSetting_SetScreenDrawSettingInfo > 関数によってその情報のバックアップ、復旧が行われていると思っていいのでしょうか? はい、その通りです Graphics_DrawSetting_GetScreenDrawSettingInfo と Graphics_DrawSetting_SetScreenDrawSettingInfo で 設定のバックアップ、復旧を行っています
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Re: KeyInputStringについて ( No.2 )
名前:yumetodo 日時:2015/11/10 20:57

お願いなのですが、 Graphics_DrawSetting_GetScreenDrawSettingInfo と Graphics_DrawSetting_SetScreenDrawSettingInfo を公開していただけないでしょうか? こんな質問をした経緯は github.com/Nagarei/DxLibEx/issues/4#issuecomment-155396941 の通りなのですが、SetDrawScreenするたびにいろいろリセットされるというのは時に不便だと思います。 C++ラッパー開発プロジェクトDxLibEx以外にも需要があると思います。 検討していただければ幸いです
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Re: KeyInputStringについて ( No.3 )
名前:管理人 日時:2015/11/11 01:33

Graphics_DrawSetting_GetScreenDrawSettingInfo は「とりあえず KeyInputString でだけ正常に 動作すればいいや」というようなノリで作成した関数なので、公開には向いていません・・・ また、SetDrawScreen によってリセットされる設定の内、3D描画用のカメラなどは描画先の サイズがそれまでと異なる場合は同じ設定値( 行列 )を使うと正常な描画結果が得られないなどの 問題があるので、Graphics_DrawSetting_GetScreenDrawSettingInfo ではなく専用に 「SetDrawScreen を使用した際に描画関係の設定がリセットされないようにするかを設定する関数」 を用意した方が良いと思います そんなに難しくないと思いますので、次の週末にでも実装してみます なので申し訳ありませんが少々お待ちください m(_ _;m
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Re: KeyInputStringについて ( No.4 )
名前:yumetodo 日時:2015/11/11 14:05

>次の週末にでも 早い!ありがとうございます。 その際、マクロでその関数があるか判別できると嬉しいです(DXLIB_VERSIONマクロでどうにかなるならそれで構いませんが)
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Re: KeyInputStringについて ( No.5 )
名前:Nameless 日時:2015/11/11 17:59

追加で要望なのですが、「設定する関数」と一緒に「設定を取得する関数」もあるとありがたいです。 よろしくお願いします。
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Re: KeyInputStringについて ( No.6 )
名前:管理人 日時:2015/11/12 01:01

> yumetodoさん > その際、マクロでその関数があるか判別できると嬉しいです(DXLIB_VERSIONマクロでどうにかなるならそれで構いませんが) DXLIB_VERSION はバージョンを変更するとき以外は変化しないので今回の関数追加では変更されません( 現在の 0x315d のまま )が大丈夫でしょうか? 因みに正式バージョンを更新する際は変化( 多分 0x315e に変更 )します > Namelessさん > 追加で要望なのですが、「設定する関数」と一緒に「設定を取得する関数」もあるとありがたいです。 分かりました、一緒に追加します
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Re: KeyInputStringについて ( No.7 )
名前:yumetodo 日時:2015/11/12 15:41

>大丈夫でしょうか? 考えたら、3.14c以前を弾けば十分そうですね。
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Re: KeyInputStringについて ( No.8 )
名前:管理人 日時:2015/11/16 02:30

すみません、この週末に描画関係の設定をリセットしないようにする機能を作成すると 申し上げていましたが、別件の作業量の見積もり甘くこちらに取り掛かることができませんでした なので恐らく実装作業は次の週末になります、申し訳ありません m(_ _;m
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Re: KeyInputStringについて ( No.9 )
名前:yumetodo 日時:2015/11/16 17:14

了解しました
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Re: KeyInputStringについて ( No.10 )
名前:yumetodo 日時:2015/11/20 21:09

今週末とのことですが、急がないので、他を優先して構いません。
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Re: KeyInputStringについて ( No.11 )
名前:管理人 日時:2015/11/22 20:01

すみません、お言葉に甘えさせていただきます m(_ _;m なるべく早く実装しますので少々お待ちください
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Re: KeyInputStringについて ( No.12 )
名前:管理人 日時:2015/11/29 04:48

大変お待たせしました SetDrawScreen を実行してもカメラや描画範囲の設定が変更されないようにするための関数を追加しました よろしければこちらをダウンロードしてください m(_ _;m https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibVCTest.exe // VisualC++ 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibBCCTest.exe // BorlandC++ 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibGCC_DevCppTest.exe // Dev-C++ 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibGCC_MinGWTest.exe // MinGW 用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibDotNet.zip // .NET用 https://dxlib.xsrv.jp/temp/DxLibMakeTest.exe // ソース (中身を既存のライブラリのファイルに上書きして、BCCをお使いの 場合は『再構築』を、VCをお使いの場合は『リビルド』を、 Dev-C++をお使いの方は「Rebuild All(Ctrl+F11)」をして下さい) 以下の関数を追加しました // SetDrawScreen を実行した際にカメラや描画範囲の設定をリセットするかを設定する // ( UseFlag TRUE:リセットする( デフォルト ) FALSE:リセットしない ) int SetUseSetDrawScreenSettingReset( int UseFlag ) ; // SetDrawScreen を実行した際にカメラや描画範囲の設定をリセットするかを取得する // ( 戻り値 TRUE:リセットする( デフォルト ) FALSE:リセットしない ) int GetUseSetDrawScreenSettingReset( void ) ; SetUseSetDrawScreenSettingReset( FALSE ) ; を実行することでカメラと描画範囲の設定が 変更されることがなくなります よろしければお使いください m(_ _)m
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Re: KeyInputStringについて ( No.13 )
名前:Nameless(解決) 日時:2015/12/07 17:39

確認が遅れて申し訳ございません。 3.15eの方でコンパイルできることを確認しました。 ありがとうございます。
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