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windows10環境でのPlayMusicについて
名前:MiL 日時: 2015/11/29 00:51

Windows10環境でPlayMusic()を使用してmp3を再生しようとしたところ、access violationが発生いたしました。 Windows7環境で同じプログラムを実行しても、問題は発生しません。 念のため、他の要因による不具合である可能性を無くすために、以下のサンプルプログラムのDrawPixel()の代わりに、PlayMusic()を使用しただけのソースで動作確認いたしましたが、やはりwin10環境だけで発生いたします。 ttp://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/use/dxuse_vc2010.html#R4 DXライブラリのバージョンは、v3.15cを使用して確認いたしました。 本件について、何か情報はございませんでしょうか 他、こちらで確認した内容について記載させて頂きます。 ・PlayMusicの第一引数のパスに、嘘のパス(存在しないディレクトリやファイル名)を指定したところ、access violationは発生しませんでした。 ・PlayMusicの第二引数、PlayTypeの値は本件動作に影響なし(試験では主にDX_PLAYTYPE_LOOPを使用しました)
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Re: windows10環境でのPlayMusicについて ( No.1 )
名前:管理人 日時:2015/11/29 04:54

手元の Windows10 環境で PlayMusic を使用して mp3 を再生してみましたが、特に問題は発生しませんでした ただ、DXライブラリは mp3 の再生に各PCにインストールされている mp3 のコーデックを使用しているので そのコーデックとDXライブラリの相性が悪いと MiLさんが遭遇されたような不具合が発生することがあります この場合原因はコーデックにあるので、DXライブラリ側ではどうすることもできません mp3 はそれ以外にも wav から mp3 に変換した際にサウンドデータの末尾に無音部分が挿入されるなど ループ再生をすることもあるゲームのBGMには向かない形式となっていますので、 よろしければデコードプログラムがDXライブラリに含まれていて、且つ末尾に無音部分が挿入されることもない Ogg Vorbis という形式の使用を検討してみてください m(_ _)m ( wavファイルから oggファイルへの変換は oggdropXPd というソフトを使うと簡単に行えます )
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Re: windows10環境でのPlayMusicについて ( No.2 )
名前:MiL 日時:2015/11/29 17:01

ご回答ありがとうございます。 oggファイルに変換することで、access violationの発生を回避できました。
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