いつもDXライブラリに大変お世話になっております。
3.15eのDXライブラリを使わせていただいたところ、
「3D機能をオフにすると文字列が描画されない」現象を確認しましたのでご報告いたします。
再現ソースコードは以下の通りです。
#include "DxLib.h"
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance,
LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
ChangeWindowMode(TRUE) ; // ウィンドウモード
// 3D機能をオフにして描画
SetUse3DFlag(FALSE); // ★この行をコメントアウトすると画面に文字が表示されます
if( DxLib_Init() == -1 ){ return -1;} // DXライブラリ初期化処理
unsigned int Cr = GetColor( 255 , 255 , 255 ) ; // 白色の値を取得
DrawString( 250 , 240 - 32 , "Hello C World!" , Cr ); // 文字列の描画
WaitKey();// キー待ち
DxLib_End() ;// DXライブラリ使用の終了処理
return 0 ;// ソフトの終了
}
想定通りなら真っ黒の画面の中央に「Hello C World!」と表示されるだけの内容ですが、
ソースコードの通り DxLib_Init() 前に SetUse3DFlag(FALSE); を実行すると
表示されるはずの文字列が表示されず、このソースコードでは真っ黒の画面が表示されます。
こちらの環境では、★付きの行をコメントアウトしてコンパイルすることで
画面中央に「Hello C World!」が表示されるようになります。
---------
3.15eではデュアルディスプレイで最大化などが正常に動作しない問題が解消されていて
ぜひとも使わせていただきたいと考えておりますので
よろしければお時間のあるときにご確認いただけますと幸いです。